2008年09月29日

バイクライフ春夏秋冬

四季と言いつつ1月からのパターンを振り返ってみる

1月
寒い。とにかく寒い。通勤では乗るが遠出は一切しない。
街乗りも車メイン。
車で通勤すると駐車場代が月あたり3万近くかかるので
やむなく凍えながらもバイクで通勤せざる得ない寒いさむ〜い季節。

2月
同一月 平均気温は1月より低い気がする。
とにかく寒いんだよっ!
朝はウチの近所でも霜が凍結してたりするんだよっ。
放射冷却なんて大っ嫌いさ!

最も危険な季節なのかな、2月は。
通勤でも早出の時は凍結怖くて乗れないし。
外気温度計の付いてるCBとレガシーは結構便利っす。
危険度の見極めに非常に役立ちます。気温計。

3月
やっと少しは暖かくなる。
が、ツーリングで好む辺り(峠傾向・山の上)はまだ路面凍結が怖いので
遠出はしたくてもしないよう自己規制する。
だが街乗りでのバイク利用が増える。
ぁぁ、暖かいっていいなあ。
真冬仕様のゴツくてぶ暑いジャケットともさよなら〜
暖かいってホント嬉しいなあ。

4月
やぁ、春ですね。
暖かくなってツーリングが楽しい季節なのです。
通勤も快適〜
ウエアも春秋仕様の厚めメッシュがいい具合〜〜

・・・・・これで花粉さえ無ければ・・・・

5月
いやっほぉお〜〜〜〜っう!
サイコーの季節だぜ!
どこ走ってても楽しいぜっ・・・ 花粉さえ無きゃぁねぇぇ・・・

6月
なんか雨多いんすけど。
雨降っちゃうと通勤でも乗る気しないんですけど。
濡れた路面は大嫌いさね。

7月
やっと梅雨が明けたと思ったら何だこの暑さわっ!!
遠出なんか出来るかっ!
殺す気かっ、この暑さ!
通勤だけでもいっぱいいっぱいだぞっと。
ほとんどシースルーな盛夏用メッシュがなんともセクシィな季節。

8月
あつい!暑い!!熱い!!! これでは死んでしまうぞ。
エアコンの無い空間には行くべきでは無い。
って、1300ccエンジンあっついってばっ!!
へ?夏休み?
このクソ熱い中バイク乗れって?

こ ろ す き か ?

9月
まだ暑いんすけど。
ちょっと涼しくなってきたと思ったら秋雨前線に台風?
雨ばっかぢゃんか!
しかも繁忙期で休む暇もねーよ!
反面通勤では手放せないけど。
何しろ1日18時間くらい会社いる時もあるぢゃん。
本気で飛ばせば片道20kmを15分(命懸け)
で行ける1300ccは最高です!
お巡りさん御免なさいねw

10月
いやっほぉお〜〜〜〜っう!
サイコーの季節だぜ!
どこ走ってても楽しいぜっ!
インディアンサマーが大好物さっ!!

だがしかし繁忙期に付きバイク乗りとしては開店休業状態。
反面通勤では手放せないけど。
何しろ(以下略)

11月
ちょと肌寒いけど、まだまだ楽しめるぜっ
装備は冬仕様にチェンジだ!
寒さなんかにゃ負けないぜっ! 
だがしかし繁忙期に付き(以下略

12月
やっと暇になったと思ったらいわゆる師走っすか。
なんか無駄に休日も忙しい気がすんのは何故?
って、あれ?
山の上はもう凍結してたりすんの??
うっそぉ〜〜ん、俺のベストシーズン返してええぇぇ!!!

その繰り返しでバイク復活してからもう5年ちょっとか・・・
どーりでツーリングが少ないワケだゎ。

これで通勤でも乗らなくなったらただの盆栽さんですなぁ。
そしたら降りようっと。
posted by 7R at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック