2008年10月31日

PSPナビを真面目にバイクに車載するよ

バッテリー直で回線1本作りました。
長めに作ってサイドポケットの淵に押し込み脱落防止しつつ
ハンドル周りに長めの余裕とって取り回し。
navi1.JPG
ヒューズボックスに加工したくなかったので
バッ直にヒューズとスイッチをかまして安全対策済み
用の無い時にはシート下に収納&スイッチオフ。

それにシガーソケットタイプの電源取り出し(エーモン製)と
ソケットタイプ→USB→PSPの変換かまして
(コレっすね)
navi2.JPG
バッ直とソケットの結線部はちゃんと二極カプラー使いましたよ。
抜き差し前提なんで一手間は惜しまないのです。
とりあえずビニテでグルグル巻きして一応防水のつもり。

結線して導通確認
navi3.JPG
パイロットランプ付いてると便利ですね。

それをケースに押し込んでっと。
navi3.2.JPG
あー、そうそう、廃材と黒ガムテで日除け作ったのです。
加工が楽でいいですね、ガムテ。


中に収納できるナイスなサイズの電源ユニット
navi3.1.JPG
カプラーもケース内に引き込んでるんで一応防水対策はOK
(なハズよ)

そうそう、ケースの裏っかわに爪を仕込んだのです。
んでソレをブレーキホースとクラッチホースに引っ掛け
navi4.JPG
爪の素材はテケトーサイズに折った使用済み割り箸をガムテで巻いて
同じくガムテで貼り付けただけの代物。
ま、これならホースを痛める心配は無いのです。

んで、ハンドルブレースバーに装着した姿がコレ。
navi6.JPG
タンクの上においてるのは「耳にかけるタイプのイヤホン」です。
それの耳にかける部分を引っこ抜いてます。

あ、それと日除けはデカ過ぎて邪魔っくさいんで外しました。
所詮廃材なので気楽なモンですわw

音声聞くにはイヤホン引き込むしか手段が無かったので
そうしましたが、実際に聞く時は耳に直には当てずに
navi7.jpg
この辺にあてがって使ってます。
外部の音は遮断しないし、肝心の音声案内も聞けます。
この手法はちょっとお勧めですね。


それと今回我ながら秀逸だと思ったのは
「釣り用ウエストポーチ」の流用っすね。
素材が防水で且つ柔らかく加工が容易い上に蓋が透明。
コレは良い物ですよ、しかも安いし(@480)
ベルト装着用のベルクロ帯が使い勝手最高っすよ。
加工にはガムテと両面テープだけで十分だし。
既製品のナビケースやタッパー等の加工よりお手軽で安いんで
似たような事を考えてるヒトには激しくお勧めっす。

んで、今日も通勤でTEST

おおぉ〜〜〜 イイねえぇ〜〜〜!!
やっぱ有線で電源供給すっとPSPバッテリー駆動時より明るいわー!
この明るさなら日除け無しで十分実用レベルですなー!

これからの晩秋→冬→春ならこのケースで問題無いねっと。
真夏になったらガムテの糊が熱でベロドログニョになっちゃうのと
表面黒で蓋が透明だともんの凄ぇ温室効果になりそうだけんども。
まぁ、そんときゃまた何か考えりゃイイか。

小手先がそこそこ器用で発想も柔軟(自称)なんで
何かしらイイ手は浮かぶべ、俺ならw
posted by 7R at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | PSPナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
スゴイことしてますねー!でも、CB乗りをはじめ、まだだれもやってないんじゃないですか?因みに釣り用のウエストポーチ最高です!
また機会がありましたらツーお願いします。
Posted by KYOEI at 2008年11月01日 08:42
>>KYOEIさん
おぉ、お久しぶりです。
普通にナビ買って付けるんじゃ面白くないしなぁ・・
なんて理由でPSPにしてみました。

PSPのバイクナビ化はそこそこ前例ありますよ。
先駆者達も手作り感いっぱいのDIYで
楽しんでる様子が伺えて微笑ましいのです。

秋は繁忙期で本格ツーに行く暇が・・・
ちょっと気が早いですけど、暖かくなったら行きましょー
Posted by 7R at 2008年11月01日 15:06
PSPはナビ機能もあるんですかぁ?知りませんでした。(^^ゞ
取付け場所や方法でいろいろ御苦労なさってますネ。
アイデア出していろいろやってみて、最終方法としてはナビを入れられるタンクバッグを使うのも一つの方法ですネ。
頑張って下さい。(^・^)
Posted by だっくす at 2008年11月01日 17:31
>>だっくすさん
もうこれで完成形と言って差し支えないレベルに達してしまいました。
釣用ウエストポーチの流用はかなりのヒットです。

まぁ、実際の防水性はどんなもんなのかまだテストしてないんですけども。
Posted by 7R at 2008年11月02日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック