2006年03月17日

ランニングコスト

フルパワー後の通勤燃費は13.5km/ℓくらい。
それ以前は・・ 正直気にしてないので覚えてない。

で、約1年乗ってそろそろ1万km走破になるワケですが、
コストはどんなモンかと大雑把に振り返ってみる。

ガソリン消費量10,000km÷13.5≒740ℓ
@140×740ℓ=¥103,600
オイル代
@8,000位×4回=¥32,000
オイルフィルター
@1,500位だっけ?×2回=\3,000
税金@4,000
自賠責@9,000位
任意保険@20,000位
盗難保険@30,000位
ココセコム@18,000位
タイヤ代@55,000位
ブレーキパッド代(フロントのみ)6,000位?
あと何か抜けてないかな・・?
本来だったらプラグとかフォークオイルとかもか。。

消耗品と諸経費(点検・チューン等除く)で
約28万か・・ 月平均で約2万強・・

おとーさんの小遣いレベルだと、月2万の経費は痛いよな。。
これとは別にローンで買った場合その返済額が必要と。

あ、晩酌と煙草やめれば、フォローできる金額だなコレ




晩酌20マソ位(外飲み除く)、煙草25マソ位・・orz
わー、見なかった事にしよう、そうしよう・・・
posted by 7R at 13:26| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
γGTP云々のせいで、晩酌は(一時的に?)STOPしてますが外飲は仕事の一部みたいなものですからやってます。しかし飲みがなければ一体年間幾ら浮くんでしょうね。あれが買えたりこれが買えたりするんでしょうね。でも怖いから計算しません。ゲロゲロで始発で帰りながらいつも、何で万札が消えてるのか不思議でなりません。
Posted by s_boldor at 2006年03月18日 01:24
実は今まで掛かったバイクの経費(ガソリン、オイル、グッズ等全て)の領収書を取っといてあるんだけど、マンドクサでやってない(^^ゞ
暇な時にやってみよう。。。
Posted by Gekkoh at 2006年03月18日 08:16
過去は振り返らないたちなので・・・
Posted by こん!@自宅 at 2006年03月18日 09:44
>>s_boldorさん
ソレは集計すると悲しくなりそうな希ガスw

>>Gekkohさん
集計するなら是非ご自分のブログでネタにしてください。
大型バイク購入を考えてる人に良い参考になると思われ。

>>こん!さん
既に2代目ですしねw
Posted by 7R at 2006年03月18日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14956922
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック