2006年09月10日

TSRクラッチスレーブシリンダー

先日届いていたので、今日装着しました。
ノーマルからの交換と言う事になります。
作業は素人の私でもさほど問題は無かったですが、
割りと手間かかるので「自分でやりたがり」のヒト以外はショップに依頼しましょう

さて実際どの程度効果があるのか?
握った感覚で「大体何割軽くなった」なんてのだと
以前、ヘタレさんがうpしたのと変りないネタになってしまうので。。

雑ながらも計測してみましたよ。

釣用のバネ計りでこんな具合に引っ張り計測してみたりして
ex.jpg

ノーマルだとこんな感じ
8k.jpg
約8kgとちょっと。

一応交換した証しに
おっぱずしたノーマルと見た目比較
mitame.jpg

装着したらこんな感じ
soutyaku.jpg
まぁ、カバーに隠れちゃうんで本人にしか判らないのですが

んで、効果の程わってーと。
6k.jpg
なんと約6kgとちょっとに軽減!
確かに軽くなりました!
ヘタレさんいわく「感覚的には3割位?」
TSRさん曰く「約2割」

計測器が雑なんでアレですが、約8kgから約2kgの軽減って事は
確かに2〜3割の間は軽くなっているワケですな。

私の感覚でも「おっ確かに軽くなってるぜ、コレ」と実感できました。

・・が、パーツ単価が約3万円。。
3万円費やしてその効果が約2〜3割の負担軽減。。。
びっ微妙なコストパフォーマンスですなぁ・・・

今日は交換作業してちょっとニギニギしただけなので、
今後通勤やツーリングで違いを実感した後に改めてレポートしますね。

今言えるのは
「作業慣れしてて工具類も多種持ってるヒト以外は
 自分で交換しない方が良いかと思われ」
って所でしょうか。
ま、あたしゃ「自分でやりたがり」なので楽しめましたがねw
posted by 7R at 18:13| Comment(13) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3割はちょっと過剰評価だったみたいですね。

本当にすぐにこの重さに慣れてしまうので
コストパフォーマンス(気持ち)は???

渋滞でも疲れないから、良いと思いました。

どんなインプレになりますか??
Posted by ヘタレ at 2006年09月10日 19:13
こんばんは(^^)

とうとう付けられたんですね!
2kg前後の軽減ですか、数値だけでは確かに微妙な印象ですが、実用ではそれ以上のものかも知れないし、今後のインプレに期待しちゃいます(^^)
Posted by かつかつ at 2006年09月10日 22:30
こんばんわ。
とうとう付けましたね!
これは当初候補にあったのですが、ちょっと先送りになってます。
(欲しいのは変わりません)
この僅かな差がクラッチを握る回数を重ねる毎に
ジャブの様にじわじわ効いてくるのではないでしょうか?
楽しみですね!
Posted by s_boldor at 2006年09月11日 01:46
2から3割は、数字としてはいいですね。
ヘタレさんが言っておられますように
慣れちゃったら、これでも重いってなって
しまうんでしょうか?
経過レポ楽しみにしております。
Posted by もぐ at 2006年09月11日 08:22
>>ヘタレさん
えっとぉ・・「3日で慣れちゃったw」になりそうな悪寒・・

>>かつかつさん
>>s-boldorさん
>>もぐさん
・・・もうちょっと待ってください・・・
なんか「やっぱ慣れちゃった」で終わってしまいそうな・・
Posted by 7R at 2006年09月11日 08:57
あっという間に慣れちゃったは、正解になりそう。
Posted by ヘタレ at 2006年09月11日 12:20
作業お疲れ様でした。
長距離ツーリングの時には、助かりそうなパーツですね。
Posted by Ken at 2006年09月11日 21:19
7Rさん、今晩は。
測定するのにバネ量りを使用するのは良いアイデアですね。(笑)

>「3日で慣れちゃったw」
人間、楽を覚えると際限ないですから。(笑)
コレで我慢できないとAT化するしかないかな?(爆)
Posted by boby at 2006年09月11日 23:01
>>ヘタレさん
うん、そうなるかとw
ま日常で慣れても長距離で軽さが活きてくればまぁ良しかと。
>>Kenさん
作業はプロまかせにした方が良かったかもです。
>>bobyさん
一応釣り人なので計り持ってましたw
なんか他の車種も計って廻ってみたい衝動ww
ATは10年後位に欲しいかもですね。
Posted by 7R at 2006年09月12日 06:24
はじめまして。
今度、CBR1000RRを購入するのですが、友人から譲り受けたTSRクラッチスレーブシリンダーを装着する予定ですが、ガスケットやワッシャーは新品に取り替えないといけませんでしょうか?また、取り説無い為、単純に取り替えるだけなので友人は出来ると言いますが、そんなに簡単なレベルでしょうか?
Posted by CBR1000RR at 2007年02月26日 02:38
はじめまして&いらっしゃいませ。
ワッシャーもガスケットも新品が良いと思います。
フルード漏れは塗装やっちゃいますから。
交換自体は簡単だった記憶があります。
手間だったのフルード排出にちまちま時間がかかった位だったかと。
Posted by 7R at 2007年02月26日 18:01
レス有難うございます。
ワッシャーもガスケットも新品にします。
Posted by CBR1000RR at 2007年02月26日 23:18
取り付け、頑張って下さい。
Posted by 7R at 2007年02月28日 06:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック