2006年09月30日

ETCに関して素朴な疑問を投げかけるよ。

どーも、ホロ酔いの7Rです。
こんばんにゃ。

前ネタのコメっつーかレスで自分の発言が気になったので
改めて取り上げてみたりして。

>>all
ちょっと酔ってるので委細検証は繰り越しますが。
「二輪でもETCが正規運用」なのであって
『二輪専用ETC車載機販売開始』はオマケだと思わね??
今日4輪用見に行ったら、車載機最安値で10K位でびくーり。
登録が2K位、取り付けが3K位。
合わせて15K程度で4輪は搭載可能。
対して2輪は諸々込みで50K??
ふざけんなボケェ!! って気がするのですが。
問題は4輪用が二輪でも登録可能か否かですが。
4輪用の「取り付け説明書」チラ見したけど、
電源確保とアース確保だけでオKぢゃんか。
ちゃんと登録さえ出来れば素人でも搭載&運用に問題は無いと思われ。
残るは法的に如何なモノなのかの確認がとれれば
「4輪用を自主運用」も選択肢の一つだと考えられるかと。


どですか?
たぶん2chバイク板の「ETC自主運用」スレあたりで討論されてると思うのですが。
無駄な出費(しかも「黒い疑惑」に繋がってるような)は抑えたいのが
貧乏人の人情ってなモンですが。
調査と検証、やる気になった方は是非前向きにお願いしますょ。


posted by 7R at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビンボー人には\50kってキッツイですね・・。
しばらくはETCカードだけ作って、料金所対策します。現金出すよりかはカード提示だけで済むようなのでこれだけでも幾分マシになるかと・・・
Posted by ドレン at 2006年10月01日 11:36
個人的には、問題は不正な登録。
 →不実記載だけだと思う。

車用であろうと正しい取り付けを行い、正しい登録を行えば問題ないのでは?
 →壊れた等は自己責任ですが・・・・。

どうなんでしょうかね〜。
Posted by ヘタレ at 2006年10月01日 13:12
>>ドレンさん
「カードだけ」今の私がまさにその状態ですが。
確かに小銭用意するよりはスムーズですが、
停車してカード出して・・はちょとウザイのは一緒ですよ。

>>ヘタレさん
そこらのカーショップで普通に四輪用購入して
ちゃちゃっと登録も「店員が気付かずに」出来たりしねーかなぁ。。
なんて甘い期待をしてたりします。
取付作業は・・「プロ限定」の必要性が理解出来ない。

実際アンテナ位置とか変えてる(らしい)方達なら
プロ・アマ関係ないじゃんって体験してそうですねw
Posted by 7R at 2006年10月01日 17:58
7Rさん、はじめまして。

四輪車用ETC車載器の二輪車情報でのセットアップは不可能だそうです。ORSEにオンライン接続されたPCから車載器をセットアップする必要があり....。

自己責任というよりは、規則違反になってしまうのではないかと思います。

個人的には不本意ですが、四輪→二輪転用は諦めるしかなさそうです。
Posted by feb19 at 2006年10月03日 12:55
>> feb19 さん
初めまして。
むむむむむぅ 貴重なご意見有り難うございます。
>自己責任というよりは、規則違反
ソノ認識つーかお達しが量販店の末端まで
果たして周知されてるか否かが気になりますね。

しらばっくれてバイクの車検証持ってっても
なんとかならねぇかなぁ・・

なんて甘い期待をしております。
Posted by 7R at 2006年10月03日 20:33
なーんかやばそうですよ。
いくつかのETCセットアップ取扱店と話しましたが ”ORSEを舐めてはいかん” というのが印象です。
これ以上、公の場でこの話題は避けたいので、7Rさんのメアドを教えて下さい。
Posted by feb19 at 2006年10月05日 13:26
>>feb 19さん
むむむ、聞き込みですか?乙です。
ちょいと詳細気になりますねぇ。。
Posted by 7R at 2006年10月06日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック