2006年11月01日

リヤブレーキパッドを交換するよ

ちょびっと加筆

約15000km走行でリヤブレーキパッド交換
フロントは約10000km走行頃に交換済み。

1mn.jpg
サービスマニュアルどうりに作業しただけですが。と言う事で慣れてる方はスルーで。
不馴れ且つ興味のある方のみドゾ。
例に因って「作業は自己責任で」
重要保安部品なので無理に自分でやらない方が良いですよ。


パッドピン緩めます。
2pin.jpg

キャリパーマウントボルト外します。
3kmb.jpg

キャリパーがフリーになった所で上にグイっとずらします。
4pad.jpg
ブレーキパッドがぽろんと半端に外れかけます。

パッドのパッドピンの反対側は爪?に引っ掛かってるだけなんですね。
5pad.jpg
なんか造りがチャチぃですねぇ。
パッドピン外せば、パッドが完全に取り外せます。


マウントボルトを外せば、キャリパーは引っ掛けてるだけのようなモノなので
ちょちょいと外してしまいます。
6k.jpg
引っ張り過ぎてブレーキホースまで外さないように気を付けましょう。

せっかくだからキャリパーをしっかり洗っちゃいます。
7s.jpg
ブレーキクリーナー(速乾性)とお馴染みジョイ、それと歯ブラシ。

ゴシゴシ泡泡
8se.jpg
水でじゃぶじゃぶして

クリーナーの噴射で水気ぶっ飛ばした所で
ブレーキペダル踏んで、シリンダーを露出させます。
9pod.jpg
1ポッドだけなんですねぇ。よくまぁ制動力が足りるモンだわ。
露出させたシリンダーもゴシゴシ洗って、
その後浸透力の高い潤滑油(私はラスペネ愛用)を作動部に塗布して。

やぁ、ピカピカになりましたね。
手&なんか固いモノでぐい〜〜〜っとシリンダーを押し込みます。
10sg.jpg
こうしておかないと新しいパッドが収まらないのです。

新しいパッドはデイトナのゴールデンにしました。
11np.jpg
赤パッドは「鳴きやすい」傾向にあるような気がしてパスです。
(400SFで体験済み。結構うるさかったのです)

おっぱずした使用済みと新品比較
12ba.jpg
古い方もあんまり減ってなかったです。
約15000km走行してこれだけしか減らない。。
リヤブレーキを「使わない悪い癖」が染み付いてるようですねぇ。
いかんいかん。

さてここから先は作業に両手使うので画像無し。
・新品パッドの角をヤスリで面取り
・パッドの裏側のポッド(シリンダー)に触れる部分に
 シリコングリス塗布(鳴き防止策)
・キャリパーにパッド装着(パッドピン仮留め)
 ブレーキディスクの幅より広めに取り付けておきましょう。
・キャリパーをマウントに仮留め
・トルクレンチで規定トルクにて本締め
・ブレーキペダル踏み踏みして手応えが付いた所で出来上がり。
 数回踏まないと広めにとった幅の分、ディスクとパッドが密着しないのです。

あとは新品に当たりが付く(とれる?)まで安全運転&必要以上にリヤブレ−キ多用してとっととパッドを慣しましょう。
お疲れさまでした。

ぱぱっと交換だけなら30分かからずに作業終了しますね。
のんびりキャリパー清掃しながらでも小一時間程度。
構造は単純なので初めてのヒトでもやってやれない事は無いですが。
モノがモノだけに「作業は自己責任でお願いします」ね。
posted by 7R at 15:04| Comment(9) | TrackBack(1) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
「デイトナのゴールデン」ですか。
私も次は社外品を入れようと思っていますので、
インプレ待ってます!

で、その後の産廃品はどうしました?
私も以前は自分でやっていて、ダンボール一箱ぶんの産廃品を引っ越しの時に… あれ? どうしたっけ(^^; 覚えていない…


Posted by くま at 2006年11月01日 18:13
こんばんは。
 7Rさんはプロみたいですね。(私が素人なだけ!)私は、全てお任せで見てるだけです。
くまさんと同様に純正とゴールデンの違いが知りたいです。インプレ+ブレーキダストの量なんかも、お願いします。
Posted by とみ at 2006年11月01日 21:45
おお、なんともタイムリーです。
私も年内に交換します。
で、何にしようかと思ってたとこなので。
私はリア多用派なんです。
7Rさんよりかなり減ってますよ。
Posted by s_boldor at 2006年11月01日 21:48
やっぱりフロントよりリアが減るんですね。

フロントはまだ交換時期じゃないってことですよね。
Posted by at 2006年11月01日 22:28
>>くまさん
インプレはパッドが慣れるまでお待ち下さい。
使用済みパーツは・・貯まる一方ですねw
そのうち分別して廃棄しなきゃ。

>>とみさん
根がせっかちなんでしょうか、
「自分で出来る事は他人任せにしない」と
妙な習慣?が身に付きつつあります。
自分でやってる分には『時間の正しい使い方』と思うのですが
人に任すと『待ち時間が勿体無い』って感じるのですよね。

>>s_boldorさん
リヤは本当に使ってなかったようで、まだ1万km位使えちゃうんじゃね?
って位パッド残ってました。
個人差がかなりありそうですね、使い方。

>>今さん
フロントは12ヶ月点検時(だったかな?)
1万km前後の頃に交換済みなのです。
自分ではなく一式ショップ任せにしたので、
フロントの交換はネタにしていなかったのです。

ブレーキの使い方次第でしょうけど、
リヤよりフロントの方が先に消耗すると思いますよ?

・・あれ?こん!さんは先にリヤパッド交換したヒトだったかな・・?
結構個人差が大きいような気がします。
Posted by 7R at 2006年11月02日 07:32
こんにちは。

私はリアにベスラのシンタード、フロントは赤パッドを購入済です。(えっ赤パッド評判悪い?)

それにしても、人それぞれ運転の仕方は違いますね?僕なんか、8000キロでリアパッド交換ですよ〜フロントはまだまだいけそうです。
Posted by isi at 2006年11月02日 15:29
>>isiさん
赤パッド、鳴きやすくないですか?
私の取り付けが悪かっただけかな・・
400SFで使ってたのですがキーキー言ってたもので・・

う〜〜ん、リヤブレーキ・・
もっと使わないといけないみたいですね、私は・・
Posted by 7R at 2006年11月02日 16:39
どうですか?社外品の制動力は?
私は以前のバイクCB400four(NC54)で
アカパット入れてましたが、ノーマルと差がわかりませんでした。
私はギリギリまでエンブレを使うのでリアはあまり減らないかも。今度からリアも使って減らす運転に変えてみようw
Posted by ドレン at 2006年11月02日 19:57
リア使わねぇとパニック時に一発で逝きますぜ、ヘッ。。

急制動の特訓しなきゃorz
Posted by 7R at 2006年11月02日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

作業報告
Excerpt: 朝に本日の予定を掲載したので、結果報告です。洗車で終了ですw バフ研磨と公言していましたが、時間が確保できなく先送りとなってしまいました。 ドカジャン、作業ツナギ、長靴、ゴム手、スポン..
Weblog: CB1300 〜Ride The Wind〜
Tracked: 2006-11-19 21:36