2006年11月03日

接触しかけと言うより右直事故

06.11.02 19:15頃

状況
・信号待ちの間、珍らしきアクセルコール?っぽい排気音に気付く。
・音源は近付きも遠ざかりもしない。
・この時点では「珍が信号待ちするワケが無い」と思い込みアリ。
・信号→青 普通にスタート。
・突然、珍が無灯火&無方向指示器で対抗車線から急に右折して表れる。
・アクセルオフ、軽くフロントブレーキ、ホーン鳴らす、ハイビームで照らす。
・まだ冷静に対処する余裕があった。
・珍やり過ごしざま「馬鹿野郎!」と怒鳴り付けようとした
 『バッ』と口開いた瞬間にもう一台の珍が突然出現する。
 (群れないと行動できない奴等という事実を失念していた)
・反射的にフロントブレーキパニック握り→ロック
 (多分リヤは踏んで無いorz)
・転倒→珍ぬら〜と走り去る→俺&CB滑走、珍と接触無し→路肩近くで停止

簡単な図解
1102jikokai.jpg
ABS車なら安全に回避できただろうか?
急制動をきっちりやれてれば回避できただろうか?
せめてリヤブレーキ使え>>俺!
まぁ衝突には至らなかっただけまだマシな訳だが。

って言うか、信号守ってるんなら遵法で走ってろっての。
腐れ根性無しの半端モンめが。
どうせ暴走するなら命懸けでツッパっれてんだ糞餓鬼めが。
・・パっと見で「餓鬼」と判断したが「旧車会」だったら許せんな。。


・後続車は勝手に避けて走っていく。
・停止直後に交差点で信号待ち?してた親切な人達に声を掛けられる。
・ショック&動揺でCBの引き起こしに手こずっていたのを見かねて
 親切な人達が引き起こしを手伝ってくれる。
・20代の女性4人組みに助けられた38のおっさんの俺って・・
・とことん親切な方達で口々に
 「大丈夫ですか?」「怪我は無いですか?」「警察呼びますか?」
・「はい、ありがとうございます、お願いします」つい答えてしまった。。
・交差点の対面に交番があったので女性の一人(←妙に事故慣れしてる?)
 警官を直に呼びに行く。
・その間、自己診断をざっと済ませ「救急車は不要」と判断。
 (頭を結構な勢いで打ってはいたが、ショックから回復しつつあった)
・交番に行った女性、戻ってくる。
 「警官いなかったから机上の電話で通報しました」
・暫し警察待ち。戸部署がすぐ近くにあるのは判っていたが、
 それ以上に「レスポンスタイム」の遅さは想像できたので
 一通り礼を述べた後に
 「あの〜、警察来るのかなり遅いでしょうから、後は自分で対処します」
 と言った所
・「通報する時に名前言っちゃったので待ちます」
・待つ間に女性4人組みから客観的な目撃談を聞く。
・自分の感想&状況記憶とほぼ一致。
 細かい点、珍Aが男の2ケツ、珍Bが男女の2ケツ、
 服装は「ヤクザのモンモン柄みたいなシャツ」など 
 自分では確認しきれなかった所まで聞けたが、
 肝心の「車種・ナンバー」は判明せず。
 妙に事故慣れしてるっぽいヒトが「ナンバー折り曲げてたから」と。
 冷静に見てるモンだと感心した。
・そのヒト、もう一度交番の電話から「早く来い」と連絡する。
・一発目の通報から15〜20分位経過後に警官到着。
・移動交番型PCで電光掲示板に「事故」と表示される。
・2人組みの警官、Aが俺相手に事情聴取。Bが女性達から事情聴取。
・事情聴取の際、例のしっかり者さんが「あたしもバイク乗るんで〜」
 と言ってたのでやっと得心がいった。
 どうりで目線がバイク乗り寄りな訳だ。
・警官B、聴取終了。女性達立ち去る。その際に改めて口頭のみだけど礼を述べた。
・ついでにバイク乗りさんに「事故、伝染しないように気を付けて下さいね」
 と余計な一言も言ってしまった。。
・以後は警官A,B,何時の間にかCまでいたが、免許、車検証、自賠責と書類みせて
調書取られて・・
・「逃げた餓鬼どもは追わないんですか?」と聞いたら
・「実際の事故にはなってないからねぇ。まぁ警戒はしますが」

ニッポンの警察は優秀で勤勉ですね。

・一応事故報告書がいつでも取り寄せられよう、
 調書取った警官直筆のメモ(現場・日時等記入されてるヤツ)を受取り、
 ってそれも要求しなきゃ書かなかったと思うが。

ニッポンの警察は優秀で勤勉ですね。

・その後警官A,Bは移動交番型PCで静かに帰り、Cもカブでそそくさと帰って行きました。
・珍を追跡する様子はこれっぽっちも無し。

ニッポンの警察は優秀で勤勉ですね。

軽い慰めの言葉などもいただきましたが。
 
ニッポンの警察は優秀で勤勉ですね。
案の定、無駄な時間を過させていただきましたよ。

その後自分を落ち着かせる為に「臨時速報」とか。
損害状況撮ったりして。


それにしてもまた『結果的には単独自爆』かぁ。
前回は自業自得にしても、
今回のコレは・・ 野良犬が飛び出てきたのと変らんじゃないか。。
まさかあんな所で2匹も飛び出てくるとはなあぁぁ。

ついてねえのう。

一つ学んだのは「珍の音は緊急車両のサイレン同様に警戒しとけ」かな。
あと急制動等、初歩からやり直ししとけ>>俺。VFSH0444.JPG

VFSH0445.JPG

VFSH0446.JPG

VFSH0447.JPG

VFSH0448.JPG

VFSH0449.JPG

VFSH0450.JPG

VFSH0451.JPG

VFSH0452.JPG

VFSH0453.JPG
応急処置して

VFSH0454.JPG
フルフェじゃなかったら右顔面どんな有り様になった事やら。 

VFSH0455.JPG
一通りチェック後、損害軽微と見てエンジン始動。灯火類確認。

VFSH0456.JPG
事故現場。

以前とどっこいかちょいマシ程度か。。。
右カウルとスキッドパッドは交換だな。
posted by 7R at 09:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 自爆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7Rさん、こんにちは。
パンツやジャケットのウェア類のダメージはいかがでしたか?
ヘルメットのお陰で頭もしっかり守られましたね。不幸中の幸いで体がご無事で何よりでした。
バイクの方は出費が大変ですが、早期の完治を祈っております。

Posted by まつ at 2006年11月03日 11:42
7Rさん、ご愁傷さまです。
右、結構派手にやっちゃいました…もとい、やられちゃいましたね。
私も昔、2ケツの珍に鉄パイプでぶったたかれた時はさすがにブチ切れてケリ飛ばしたことありますけど、珍は無条件で撃墜しても良い法律欲しいね!
Posted by くま at 2006年11月03日 15:12
7Rさん
うまい言葉がみつかりませんが、お気の毒でした。

今日は自分も似たような事がありましたよ。
相手は珍ではありませんでしたが、小型スクーターに乗った若いオサーンでした。
信号待ちで、自分は直進、相手が右折。相手は直進車が来る前に右折してしまおうと青と同時に勢い良く飛び出して曲がるつもりだったようです。しかし、思いのほか速く自分が出てきたので、右折しかけたバイクをもう一度左に振り直して、自分を避けてからそのままもう一度右折したようです。後ろの方でクラクションが鳴っていたので、何かトラブルが合ったのかもしれませんが、どうなったかは知りません。
家に帰って来てから7Rさんのブログを見て、(・。・;の状態の自分です。
紙一重ですよね。自分も気をつけます<(_ _)>
お払いしましょう(^o^)丿

Posted by Gekkoh at 2006年11月03日 19:27
うえ〜ん。
相手が悪いだけに、ショックですね。
スキットパッドの減りから想像すると、かなり滑ったようで…
SBの売りである、美しいフェアリングにキズがはいるとへこんじゃいますよね。
私も帰ったら被害検証です。
すぐには無理だと思いますがお互い元気を出しましょう。
Posted by ドレン at 2006年11月03日 19:56
7Rさん、こんばんは。
何と言っていいのか、お気を落とさないように。
自分の事の様にショックです。相手が悪いのに!
これからは、緊急車両と同じに音がしたら、よけて待ってることにします。良い教訓になりました。復活をお待ちしております。
Posted by とみ at 2006年11月03日 20:45
7Rさん、今晩は。
災難でしたね。
まずは7Rさん自身にケガがなくてなによりです。

確かにお怒りの気持ちは理解します。
事故を冷静に分析すると、「珍」が無理矢理突っ込んできたのはモチロン悪いです。
しかし、7Rさんは珍を事前に発見した後、アクセルオフしてブレーキを掛け、パッシングする余裕があったわけですよね。
ということは、7Rさんには非はありませんが、ここはやはり防衛運転に徹するべきだったと思いますね。
今回は珍との接触なしの単独事故ですよね。
警察側としては回避しているのは理解していると思いますが、7Rさんの過剰回避と解釈しちゃうと思いますよ。
コレがもし珍と衝突して7Rさんがケガすれば、轢き逃げ事故として徹底的に捜査せざるを得なくなり、警察側も重い腰を上げざるを得なくなるのですが。
Posted by boby at 2006年11月03日 21:20
詳細わかりました。
ヘタな私なら激突してる状況です。
相手が悪いとはいえ互いに怪我でもしてたら
大いに話がこじれる事必至です。
(社会常識が通用しない人種と事故ると面倒そうです)
現場でも冷静に対応されてますね。
色々教訓になります。
紅いメットで色々断ち切りましょ!
Posted by s_boldor at 2006年11月03日 22:08
災難でしたね。
bobyさんの話もわかりますが、以前の仕事で車のこちらが(私ではない)メイン通りに左折したところ、右からきた珍が転けました(無接触事故)
結果としては、因果関係ありということで過失を求められました。
しかし、相手は無免許、無車検、違法改造etcで結局損害賠償請求はきませんでしたが、今イチしっくりこなかったのを覚えてます。
今回の逆のような事例ですよね。
Posted by at 2006年11月04日 09:12
大丈夫ですか…。
びっくりしました。
7Rさんが事故ったなんて知りませんでした。
怪我は無かったのですね。
運が良いのか悪いのか…大きな怪我じゃなくて良かったですよ。

でも、大切なバイクが…。
早くバイクと一緒に元気になって下さいね。
Posted by Ken at 2006年11月04日 15:16
>>まつさん
ウェアは上着のプロテクタージャケットに若干のかすり傷ですね。
メットはちとヤバそうな傷を負ったので即新調しました。
下半身保護のプロテクターオバパンはほぼ無傷でした。
いざと言う時には内蔵パッドやプロテクターは
役に立って身体ほ保護してくれるようです。
中身はビジネススーツだったので、ソレでやってたら・・
擦過傷と打ち身がもっと酷い事になっていたかと。

>>くまさん
鉄パイプ振り回すようなのには私は近付いていかないかと。
って、そんなのと遭遇した上に反撃したのですか?
凄いっすねw
正直私も転倒していなければ、ターンして追跡して蹴り飛ばしてやりたっかたのですが。
コケちまったらひっくり返った亀なみに無力でした。。
引き起こすのにせいいっぱい・・・

>>Gekkohさん
あぅ、危ない。
普段乗り回してる我々の感覚より、
端から見てると「バイクとは言えそんなに急ダッシュはしない」って思われてる気がしますよね。
バイクに興味無いヒトからすれば正面から見たら排気量の判別付かないでしょうから。
1300乗りの感覚で「普通」とか「マターリ」とかでも
一般的には「予想以上に速かった」って
びっくりするようなダッシュなのかもですよ?

>>ドレンさん
CBの被害は改めてチェックしたら・・
軽くてラッキー!
そのうちカウルとスキッドパッドは交換しますが、
暫しは応急処置でもパっと見、バレないと思われ。
気が楽になって今は普通の精神状態まで復帰してます。

>>とみさん
無灯火の珍はやっかいでした。
音は聞こえど姿は見えず。
音源が移動してなかった時点で「信号待ちしてる」と
想像できなかったのは大きなミスでした。
「なんか変?」と思ったらとりあえず様子見する用心さは必要なんですねぇ。

>>bobyさん
いやぁ、まさか2台目が伏兵と化してるとは予想外。
ヤバいと思ったら止まる勇気(って程でも無いですが)は必要でしたね。
警察が動かない事は想定内。
と言うより、私だけだったら通報してないですし。
親切なヒトの懇意をむげに出来なかったもので。。
結果的には単独自爆ですが、今はむしろそれで良かったと思っています。
免許すら持って無いかも知れない、盗難車の無保険かも知れないヤツと絡んだら、
こっちの負担が大きすぎますから。

まぁ人車共に軽傷だからこそ言える事ですが。

>>s_boldorさん
前述ですが

免許すら持って無いかも知れない、盗難車の無保険かも知れないヤツと絡んだら、
こっちの負担が大きすぎますから。

まぁコレはコレで「泣き寝入り」なので
本当は許したらいけないんでしょうけど。
でも馬鹿に関わらずにすんで良かった と思ってるのも事実です。

根本的な「珍及び類似品」の撲滅して欲しいですよぉ。。

>>今さん
あ、逆バージョン体験済みでしたか。
今回の私は警察にはスルーされましたが、
今さんは責任追求されたと。
??どーゆー基準で判断してるんですかね?
大岡越前あたりに問いただしてみたいですね。

>>Kenさん
横浜駅から10分以内の距離での事故(?)でした。
若干日にちがずれてたらKenさんに目撃されたかも?
怪我もマシンのダメージも軽傷なので
明日から普通に通勤で乗りますよw
Posted by 7R at 2006年11月04日 20:51
こんにちは。
いや、さすがにこちらからは危うきに近寄らずです。
信号待ちしていたら、後ろからやってきて、いきなりですもん。防ぎようがありません。
>反撃
若い頃は私も血の気が多かったもんですから(笑)
Posted by くま at 2006年11月05日 11:16
7Rさん、軽症で良かった良かった。
Posted by Ken at 2006年11月05日 14:07
>>くまさん
む、なんて卑怯なヤツ!
そんな奴は返り討ちでボッコボコですね!

>>Kenさん
軽症ですが、地味にアバラが痛いっす。
アスファルトはやっぱり固かった・・
Posted by 7R at 2006年11月05日 14:41
こんばんは 軽症でホント何よりです。
コンマ数秒違えば回避出来たかもしれませんが逆に大事に至っていた可能性もありかもしれません。
本当に気の毒としか言いようがありませんが良かったと思う事にいたしましょう。
しっかし珍は頭に来ますね!くまさんの意見に賛成。
ぶっ殺しても良い事にしましょう!
Posted by ゆうじ at 2006年11月07日 21:37
>>ゆうじさん
殺す価値すらないでしょうw

・・野良犬が飛び出して来たんですよ・・
ムカつくけどそう思い込むことにします。。。
Posted by 7R at 2006年11月08日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26689413
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック