2006年12月31日

ブレーキパッドを交換するよ(F)

昨日やりそびれた作業の続きですな。
洗車の仕上げのWAXがけは割愛です。

まずはマニュアル確認
06-12-31_10-14.jpg
ま、あとは書いてある通りに進めるだけなんですけども。



まずパッドピン緩めます
06-12-31_10-16.jpg
まだはずしちゃ駄目

次にキャリパーマウントボルト外します
06-12-31_10-20.jpg

おっぱずしてもパッドでディスク挟み込んでるので落下はしません
06-12-31_10-25.jpg
このあとは丁寧にキャリパーを外してパッドピンも外します。
パッドピンを外すとほぼ自動的にパッドが転がり落ちます。

んでおっぱずしたのがコレ
06-12-31_10-28.jpg
けっこうギリギリまで使ってた模様。
約8000km使用でここまで減ってます。

パッドおっぱずしたんでキャリパーごしごし洗って
06-12-31_11-35.jpg
ポッド露出させてごしごし洗ってグリス注してと。

新しいのはデイトナの金にしました。
これでリヤとフロントがお揃いです。
06-12-31_11-37.jpg

ポッドを古いパッドでぎゅうっと押し開いておいてから
新しいパッドの角をヤスリで面取りして、パッド裏にシリコングリス塗って
こんな感じでセット。
06-12-31_12-30.jpg
この時点ではパッドピンはまだ仮留め

マウントボルトにネジロック剤塗布して
06-12-31_11-53.jpg

キャリパー元に戻して
06-12-31_11-49.jpg
マウントボルトとパッドピンを規定トルクで締め付けて終了


チェックがてらサラッと4〜50km流して来ましたが、
特に異常なく交換作業は問題無しで済みましたとさ。

で、まず昨日のチェーン調整後のインプレですが、
やはり効果大!ですね。 
少々ギクシャクしてたアクセルオンオフ時の挙動が
スッキリしっくりに直りました。
「なんか最近オンオフ時にリヤがギクシャクすんだよねぇ」
とお嘆きの貴方!(誰?) 至急チェーン調整をお勧めしますよ!

そしてデイトナ金パッド。
コレはリヤの時には気付かなかったですが、フロントだと違いが判ります。
ノーマルより効きます。
新品パッドにも関わらず、ファーストタッチからちゃんと効いた。
アタリが取れてない状態でもノーマル同等に効いたので、
もう暫くしたらノーマルより上の制動力を発揮すると思います。
非ABSだとむしろ効き過ぎかも知れません。
なのでパニックブレーキは要注意ですね!容易くロックすると思われ。

さてこれにて今年はバイク納め。
去年は年越しメンテすら出来なかったからな・・・
11月に痛い目見たけど、比較したらまだマシか。。。

来年こそは安全で楽しいバイクライフを満喫するぞっ!

それでは皆様も良いお年を!!!

posted by 7R at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7Rさん、今晩は。
相変わらずマメに整備してますね。

7Rさんのブログで、整備の重要さを改めて勉強させて頂き、ありがとうございました。

来年もちょくちょくお邪魔いたしますので、ヨロシク願いますね。
ではでは、よいお年をば。
Posted by boby at 2006年12月31日 23:03
こんばんは♪
年末のCBの大掃除、お疲れ様ですm(__)m
パッドまでご自分で変えるとは凄い!
私はショップ任せです(^。^;;

今年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませm(。_。)m ペコッ
Posted by かつかつ at 2006年12月31日 23:08
私もデイトナの金を購入しました。
まだ、交換はしていませんが・・・。
でも良さそうですね。
年明けにフルードといっしょに交換予定です。
まずはリアですけど。
今年は、7Rさんはいろいろ大変でしたね。
来年こそは良い年でありますように!
何かの機会に会いたいですね。
では良いお年を!!!
Posted by at 2006年12月31日 23:20
旧年中は皆様お世話になりました

>>bobyさん
整備も含めて「バイク乗りという趣味」が確立してるようです、私はw
イジるのも楽しいですよ〜

>>かつかつさん
パッド交換は簡単ですよ〜
手間はチェーン調整の方が更に楽ですが、
リヤアクスルがえらい固くてそっちが大変でした。

>>今さん
デイトナの金、たぶんイイ感じです。
でもリヤだけだと違いは判らなかったですがorz

どこかのオフでそのうち御会いするでしょうから
その時は改めまして宜しくお願いします。
Posted by 7R at 2007年01月01日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30585222
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック