2007年01月24日

フロントカウル(右)を交換するよ

あっはっは 間違えて本家にうpしてしまった・・


なんで交換しなきゃいけないかはこちらorz

交換前
01bfore.jpg

交換後
02after.jpg

・・こうして見ると、パテ埋めして塗装するだけでも良かったような・・?作業は自己責任でお願いしますよ


新品はこちら
03sinpin.jpg
外側だけで中のパネルやポケットは別売です。
ちなみにコレだけで23000-位。 ったっ高いよ!

バラす手順はマニュアルに乗ってます。
私は何度かやってるので、もうマニュアル見る必要が無いです。
と言うか、固定箇所探し出して一ケ所ずつ外していけば
マニュアル無しでもいけると思います。

まずメーター下のカバー?パネル?を外します。
ここはドライバーで
04kmn.jpg
左右対象に二ケ所です。

ネジ頭がヤワで舐め易いので最初っから秘密兵器使用
05tyui.jpg
これ結構威力あります。オススメ。

あとは3ケ所、プラスチックの留具(名称未確認)真ん中押し込むと
固定解除されて取外しできるヤツを外します
06tume.jpg
07ltume.jpg

固定部分外してガタガタ弄くり回すとパネルが取れます
取れたのがコレ
08inp.jpg

パネル外すとまたネジが出てきます
09kmb.jpg

あー、あとフロントロア?、ライト下・顎の部分も外すの忘れずに。
簡単すぎるので写真すら撮ってないです。

センターカウルとの固定部分はコレだけ。

フレームに固定されてるカウルマウントステー外します。
10mtb.jpg
上下ボルト2点留めですね。

長〜〜いヘキサがあると便利です。
11l6.jpg
でもこのままだと手ルク不足で回せないので。

こんな感じで工具継ぎ足して手ルク強化します。
12ext.jpg
ちなみにコレは4輪用プラグレンチ。

※固すぎて回らない場合はネジ座面に浸透するように
潤滑油吹いてしばらく待ってから再挑戦しましょう。

ボルト外すともうカウル取れたようなモノですが、
中でウインカーと気温センサーがつながってるので
13haisen.jpg
コネクター部から取外します。

これでカウルはフリーになりました。
優しく揺すったり角度変えつつ力入れたり
ガタガタやってれば取り外せます。

が、無理をするとセンターカウルの方の大事な爪
が折れて
やっかいな事になるので気を付けましょう。

で、おっぱずした傷モノと新品並べて見たり。
14mikurabe.jpg
このカウルの中身を傷モノから新品に移植しないとですね。

とにかく初めて外す部分は潤滑!
15jyunkatu.jpg
結果から言えばその必要は有りませんでしたが。

ここから先は未知の領域でしたが、単にボルト、ネジを外すだけなので。

整風?パネル外したら
16panel.jpg
順次 ポケット、マウントステー、ウインカーと
17barasi.jpg
ぁ、ステー入れ忘れ。。

折れたウインカーは・・
18uinka.jpg
瞬着で十分!!

んで、逆手順で組んで移植終了っと。
19isyoku.jpg

結構細部が凝っててキッチリ組み合うようになってるんですねぇ。
20saibu.jpg

で、この後はついでに左カウルも外して、
雑だったETCケーブルの処理をちょい手直ししたり、
カウルに干渉しててうるさかった外付けホーン撤去したりと。
思えばコレ用にかましてるステーのせいで光軸がやや右?
なような気もするし。

で、剥き出しのライトユニットですが
21ly.jpg
特に左右光軸アジャスターは見当たらず。
ってゆーかコレぶら下げてるだけじゃん!
上下左右からカウルに挟まれて固定されるので
横軸ブレは出ないという設計思想なのかな?
縦軸ブレはバルブのズレが出た場合の補正用かな??
む〜〜 今一つ釈然としませんが・・・

ま、とりあえずはパスで。

で、カウルの取り付けはただの逆手順なので省略。

おっぱずした傷モノはパテ&塗装の練習台としてリサイクル予定。
上手く出来たらリビルト品でオク出品でもしますかw

そうそう、ビビリ対策の緩衝材追加はとりあえず見送りました。
ETCケーブル、ホーンケーブルの干渉排除でビビリ改善されるか様子見です。
ちょい乗り確認だとビビリは軽減してました。
posted by 7R at 06:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>くまさん
ふっふっふ。大ボケかましてしまいました。
あっちにうpしたのはうっかりミスです。

>>クロさん
大根オフに行ければ事故らない身体になれるでしょうかw
そうそう、にゃー助君は暫く預かります ってアレはうちのこのみだい!
Posted by 7R at 2007年01月24日 07:02
 さすが詳細なレポ。私のとは大違いですね。
私もセンターとサイドの爪が時間かかったりしました。ところで、中身のポケットのカウル下側から止めるネジがまり難く無かったですか?なんか短いような感じでした。
 光軸は、車検前にドリームでチェックしてもらうかなぁ。
Posted by まささん at 2007年01月24日 08:30
サイドカウルって高いんですね!!自分もサイドカウルに亀裂が入ってるんですけど、今年は交換しようと思ってましたが金額をきいてあきらめました。
自分で修正することにします。(-.-)
取り外し方すごく参考になりました!!
Posted by のんのん at 2007年01月24日 09:47
>>まささん
詳細は画像多すぎて嫌がるヒトも中にはいるかと。
あの爪はなかなかクセものですよね。
ちょっとイラつきながら外してます。
ポケットのネジも他のと同じ長さでしたよ?
なんの違和感も無かったですが・・?
光軸は・・ う〜〜んどうしよう・・

>>のんのんさん
いらっしゃいませ&はじめまして(?)
ヤフブロやってる方でしたっけ?

カウル高いですよねぇ。
自分は修復する技術が無いので交換を選びましたが。
取外しは・・とにかく「爪」に要注意です。
まぁ、やっかいなのはアレだけなのですが。
Posted by 7R at 2007年01月24日 10:48
7Rさん、こんにちは。
交換前と交換後の写真でカウルの色艶が微妙に違うような気がしますけど、写真の撮り方ですかね?
でも、片方が新品で左右の色の違いは出ないのでしょうか?
Posted by boby at 2007年01月24日 13:24
>>bobyさん
写真のせいだと思います。
時間差で陽光も違ってますし。
左右の色の差は・・・
よほどの目利きさんじゃなきゃ判らないと思いますよ。
・・・多分。。。
Posted by 7R at 2007年01月24日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック