2007年02月16日

光軸再チェック

この時
http://cb1300sb.seesaa.net/article/31186940.html
は若干右寄り?な気がしてたので

この時に(画像多いっすよ〜)
http://cb1300sb.seesaa.net/article/32006767.html
緩めだったライトユニットのネジをきっちり締めてたのですが。

今日改めて見て、
ローがこうで
lo.jpg

ハイがこんな
high.jpg

左右のブレはほぼ解消された気がしませんか?
え?しない??

む〜 だったら明日2/17にSP忠夫さんに診てもらいますか。
posted by 7R at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ユーザー車検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユーザー車検の経験的な感想なんですが、想像以上に合格をもらえる幅がある気がします。あまり細かく考えなくても良いと思いますよ。
Posted by shiron at 2007年02月16日 23:29
7Rさん、おはようございます。

 ユーザー車検まで、あと10日位ですね。着々と準備をされているのですね。
 7Rさんは、几帳面で慎重派ですね。下見もしてるし。感心しました。
 これだけいろいろと整備してれば、問題は無さそうに思えますが? 「目指せ! 初回1発合格!」なんか、受験みたいですみません。

 
Posted by とみ at 2007年02月17日 10:08
>>shironさん
光軸はそんなにシビアじゃなさそうって事ですね。
ちょっと気が楽になりました。
まぁカウルマウントだからそんな大幅にずれる事も無いでしょうしねぇ。

>>とみさん
一発合格!魅力的な響きですねw
是非そう行きたいものです。
Posted by 7R at 2007年02月17日 10:35
 12ヶ月点検の時に、SBの光軸調整について聞いてみました。左右はなんか無いみたいですね。7Rさんのようにちゃんと締めると、自然と中心がでるのかもね。また、光軸調整は、白い紙をライトの前に当てて、そのまま離して、光点がずれないことを確認すればいいみたいです。
Posted by まささん at 2007年02月17日 12:26
>>まささん
あ、やっぱり左右アジャスターは存在しないですよね。
ライトユニットをちゃんと取り付ければセンターは合うんでしょう、きっと。
「白い紙を〜」?むむ?ちょっと判りにくいですが・・
ああ、ライトど真ん前で光点確認して、そのまま真っ直ぐ紙を離して行って、それで光点がズレなければOK
と言う事でしょうか。
まっすぐ紙を離して行くのが至難なような気がしますが・・

台車に脚立でも立ててそれに紙張って真っ直ぐ離れていけばなんとかなるか・・な?
今度やってみますね。
Posted by 7R at 2007年02月18日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33835871
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック