2007年02月18日

予習

神奈川運輸支局には
「ユーザー車検 案内ビデオ」的なモノは無かった・・

あ、書類は事前に購入しておくべきだったかな・・
ちょっと失敗。

先日の下見のおさらい。

回る順番はこう
yosyu1.jpg
3番の建物、4番の建物、2番の建物の7番窓口、検査コース、
2番の建物の6番窓口 って事ですな。

構内見取り図はこんな
yosyu2.jpg

建物番号は外壁に明記されてて安心ですね。
yosyu3.jpg

中にも受付表示が吊ってあるし
yosyu4.jpg

書類の書き方も掲示されてるし
yosyu5.jpg

おお、これが2番館の7番窓口ですな。
yosyu6.jpg

検査コースは2輪専用アリと。
yosyu7.jpg
この入り口で検査官が現車チェック(コンコンハンマーとか保安部品の)を
していたので、検査コースの中までは見れませんでした。
(一声かけたら入れてくれたかも知れませんが、そんな空気では無かったので)
順番待ちになってたし。
ただ、明らかに「ユーザー車検」な人達もいたので、
ちょっと安心したりして。

しょうがないので出口側から遠目でチラ見。
yosyu8.jpg


さてイメージしますか。

3番館で必要書類の
「継続検査」(OCRシート4号様式)と
「自動車検査票」(継続検査用)を購入するですな。
「自動車重量税納付書」も3番館で買うのかな?
(ん?3番パスして4番一気かも知れないぞ?)

その他必要書類は自前で用意(と言うか普通持ってるハズ)
ちなみにその他は
・自動車検査証(いわゆる車検証)
・点検整備記録簿(整備手帳の複写式のアレでしょう)
・自動車納税証明書 これは紛失してしまっていたので区役所で再発行しました。
・自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 あーこれまだだったな。


4番館で重量税印紙を購入して「自動車重量税納付書」に貼って、
それで重量税納付した事になると。
検査登録印紙も購入して「自動車検査票」に貼ってと。

2番館に行って記入例みながら
「継続検査」と「自動車検査票」を記入して、
7番窓口に提出すれば 受付は完了 でいいのかな?

で、検査コースに移動と。
書類は持ち運びやすいようにバインダー等用意っと。
う〜〜ん、検査コース内も実際に見たかったなぁ。。
まぁそこは当日のお楽しみと言う事で。

で、問題無ければ「自動車検査票」の「最終合格印」貰えて
書類一式携えて2番館6番窓口へ行くと。

うんうん、イメージはしっかり出来てきたぞ。
当日もそんなにオロオロしないで挑める気になってきた。

いや〜 しかしWorkshop 2&4 さんは本当にありがたいサイトですねぇ。
検査コース内の実際の見学は出来なかったですが、
ここまで詳しく解説されてたら下見の必要無いですもんね。


さぁ後は自賠責の継続手続きを夢磯子にしに行ってと。
(そう言えば車検の案内葉書が来ていないが・・
 まさかココ見てて個人の特定出来てるなんて・・ワケないかw)

あー、あと「点検整備記録簿」も付けないとだな。
それらは25日に一気に済ますとしよう。
posted by 7R at 13:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ユーザー車検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いですね。

ここまで手間暇をかけると、安い店に依頼した方が、
結局安いかも・・・。

でもバイクの場合はそれも楽しいんですよね。
Posted by ヘタレ at 2007年02月18日 14:23
>>ヘタレさん
既に金銭的な事はもうどうでもw
「初めてのユーザー車検を経験したい」それだけ。

ってゆーか、むしろワクワクしてますょ
しっかりと楽しんでおりますw
Posted by 7R at 2007年02月18日 16:38
こんばんは!素晴らしい予習ですね〜!陸運支局って土日も入れるのでしょうか?車でユーザーやったときは普段日で行ったもので・・・^^;
Posted by まー at 2007年02月18日 22:58
>>まーさん
一応役所なんで土日祝祭日は休みかと。
車のユーザー車検も見学してきましたが、アレも難しくは無さそうでした。
車もユーザーで通してみようかな。
Posted by 7R at 2007年02月19日 07:21
まるでヤマナカサンだね、昔のおれww

!Back to the future to me!
Posted by おれ at 2017年05月09日 21:15
ガンガレ!
超ガンガレ!! to me!!
Posted by wellcome back to me! at 2017年05月09日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック