この記事へのコメント
いいもん食いすぎ?
Posted by こん! at 2007年02月19日 14:51
痛風は足の親指の付け根が痛くなると
医者から言われたことがありますが。
Posted by ぐっち at 2007年02月19日 18:45
>>こん!さん
不摂生と偏食かと・・

>>ぐっちさん
まさにソコが痛いのです・・・

う〜〜ん、まさかまさか・・・
Posted by 7R at 2007年02月19日 19:57
7Rさん、今晩は。
ふむ、痛風の疑いもあるのですか?
コレは総合病院で各科をハシゴするしかないですね。(失礼、爆)
Posted by boby at 2007年02月19日 20:17
むむ?
書き込まずにはいられまい。
体重96kgあった16年前痛風だったです。
まず、整形外科に行ってください。痛風は
なぜか整形外科です。
痛風は悪化すると肝臓もやられます。わたしは
それで入院一ヶ月でしたよ。

なお、良い物食べ過ぎは間違い。
食生活の乱れ+ストレスでほぼ発症間違い無しです。

お大事に!!
Posted by もぐ@仕事中 at 2007年02月19日 20:23
7Rさん、お大事に。
10年前に、痛風になったことがあります。
我慢できない痛さ
(皮膚の表面に風圧が掛かると痛む)
が語源で、関節なので
ココがいたいとすぐ解ります。
赤く腫れるので見てもすぐ解ります。
古傷の場合は?ちょっとコメント出来ませんが
痛風に似た症状では、白癬金(水虫)が関節に
炎症を起こす事があるらしいです。
いずれにせよ、お医者に早く行くのが宜しいかと。
Posted by クロ at 2007年02月19日 20:28
>>bobyさん
う〜〜んう〜〜ん、ハシゴですかねぇ。。
疑い濃厚になってきましたよ〜〜・・

>>もぐさん
肝臓には自信が無いです。。
年中無休で休肝日無しの生活・・
ここ数年健康診断受けれてないですが、
過去に「高脂血症」の疑いがありました・・

>>クロさん
我慢できないって程の痛みでは無いのですが、
調べると通風の症状にとても似ているのです・・

流石にこれは医者に診せた方が良いようです。。

http://www.uralynet.com/gout/3_1.htm
この症状にかなり近いんですよね〜〜

「古傷化」と思ったのはタイミング的に転倒から
3〜4日経過してたからかと?

・・でも「激痛」って程でもないんですけどね。。
Posted by 7R at 2007年02月19日 21:36
なんと!7Rさん大丈夫ですか?
きっとラーメンの食べすぎでは?
横浜の家系ラーメンは脂質が特に高いですからね。スープは残すように・・・
Posted by ドレン at 2007年02月19日 22:03
>>ドレンさん
む〜 家系ラーメンをさらに
麺・固め 味・濃いめ 脂・多め で完食しちゃいますからねぇ。。
以後は薄め、少なめで大食いは控えないと。。。


更に調べたら症例写真のあるトコも
http://www.iwate.med.or.jp/zousin2000/kousikeshou/kounyousan.html
あ〜あ〜ビンゴだよ。。。
Posted by 7R at 2007年02月20日 06:13
>>もぐさん!!
過去ネタ洗い直してたら、11/6時点のコメントで
痛風の疑いありとのご指摘!
http://cb1300sb.seesaa.net/article/26876728.html

う〜〜ん、凄いなぁ。。
Posted by 7R at 2007年02月20日 06:46
とりあえず医者行こうね。
Posted by こん! at 2007年02月20日 09:20
ふっふっふ。
(^_^)b
はやく整形外科に行ってくだはい。
Posted by もぐ at 2007年02月20日 12:43
>>こん!さん
医者はまだ良いのですが病院が嫌い・・

>>もぐさん
経験者は違いますね、あれだけの情報で
ピンと来るものがあったのですね。
整形外科ですね、ううっ行きたく無いけど。。
行ってきます。。。


って、症状が大分治まったので医者に説明するのがマンドクセ。
昨晩までは痛みも腫れもハッキリしてたのに。
Posted by 7R at 2007年02月21日 07:13
しつこく何度もすみません。
でも大事なことですので、老婆心ながら。。。
痛風になると、薬で治療するしかありません。
根本的に完治するには、だいぶ時間がかかります。(完治するかどうかもわかりません)
でも、放っておくと前記にょうに肝臓病と言うことにもなりかねません。

と言っておきながら、この痛風に使われる薬
「ユリノーム」は少々危険です、ごくまれに副作用で死に至る方がおられます。
処方の際はこの薬かどうか確認して、もし、調子が悪くなったらどうすればいいか医師に確認しておいてください。
たぶん、尿酸値を抑える薬(ユリノーム)と尿が酸性にならない薬(ウラリットU等)と2種類処方されると思います。
友達が、ユリノームショックで亡くなったので、すみません。でも、ちゃんとすれば恐れることはなく、かえって健全な生活を送れるので是非通院治療をお勧めいたします。
Posted by もぐ at 2007年02月21日 12:03
7Rさん、こんにちは。
なんとなく心当たりがあって病院に行くのって怖いですよね。
でも、ここは勇気を出して!
頑張ってきてくださいね。
外野の意見で申し訳ありません。
Posted by まつ at 2007年02月21日 12:16
7Rさん、お大事に。

もぐさん、さすがです。その通り。
ちょっとだけ追記させてもらうと
他の薬との併用も心配(特に抗ガン剤)
血液検査を受けられたみたいですが
問診でしっかりお話しておいてください。


Posted by クロ at 2007年02月21日 18:38
>>もぐさん
お友達が亡くなられたんですか!?
薬って怖いですね。。。
今日処方されたのはウラリットというのとその他でした。
ユリノームと言うのが処方されたらその時に
副作用の危険性を問いつめてみます。
通院と投薬は正直嫌なんですが、食生活は摂生する気になってますので、
結果的にはより健康になりそうな気がしますw

>>まつさん
ネット検索である程度アタリ付けてから
医者に行くのも割と楽しかったです。
「あとは専門家の出す答えと合ってるかな?」
症状から何かを推測するのは楽しいですね。
・・もっと深刻な病気だと、そうも行きませんが・・

>>クロさん
常用薬は無いので、その点はまだ安心かと。
問診・・・診察時間が述べ5〜6分でしたので。。
でかい病院は待ち時間と診察時間が反比例してる気がして
そのへんが大嫌いです。
Posted by 7R at 2007年02月21日 19:35
7Rさん、お大事に。

やはり・・・でしたか。気長にですね
時間をかけて発症したんだから、時間をかけて
直すしかない(私が言われた)
この際もぐさんと3にんで
「SB風チーム」と言うことですね。
この前、もぐさんビール飲んでたなぁ〜
(と言うより、浴びていたような・・・)
Posted by クロ at 2007年02月22日 00:40
>>クロさん
やはり・・でした。

チーム「風」はたから見たら何か判らないでしょうが
ステッカーでも作って貼りますかw

あー早くビールが浴びれる身体に戻りたいです。
時間かかりそうですが。。
Posted by 7R at 2007年02月22日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34112860
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック