2007年03月04日

ハンドル交換

ビフォー
02bfo.jpg

アフター
01aft.jpg

劇的?


車検も通したし、ハンドルを社外品に変更

いやー実はこの時
こんな事に
001ore.jpg
コケてから数日経過してから気付いたのでネタにしてませんでした


さて生まれて初めてバイクのハンドルを交換するワケですが、
パっと見の構造からして単純なので、特に下調べ無しでぶっつけで作業です。

フタ外せばボルトが見えるはず。
03huta.jpg
うむ、ありましたな。

初めて外す時は何はなくともまず潤滑
04abura.jpg
錆も浮いてたので油注しておくに越した事はないかと。

長いヘキサは使い勝手が良いですね
05hxsa.jpg
取り合えず緩めるだけでまだ外さないでおこう。

クラッチレバーの固定は・・コレですな。
06krti.jpg

あっさり外れました。
07hzusi.jpg

さてスイッチ類は・・ココですな。
08swt.jpg

合わせ目を薄いナニかでこじあけてと。
09swtm.jpg

パカっとな
10bnkt.jpg

あー、グリップ撤去&取り付けはコチラ参照

ブレーキ側(右)も同様に外してからハンドル撤去と。
11hres.jpg
さー、新しいのを組まないと自走不可ですよっと。

新しいのはコチラ。
12parts.jpg

割とメジャー?なこちらの
イージーフィットバー、ウエイトと
馴染み深いプログリップです。
ハンドル選びは深く考えずに「穴開け不要」の簡易さで決定。
7mmアップ、7mmバックのわずかなポジション変更も選択理由の一つ。

ノーマルと比較
13hkak.jpg
スイッチポジションの穴が開けてあるので
さくっとボルトオン可能なのが楽ですね。

仮留めして
14krdm.jpg
バラシの逆手順でレバー、スイッチ類取り付け。

さて錆が浮いてたボルトは当然錆止め措置
15sbdm.jpg

もう空気に触れさせませんよ。
16sbzm.jpg

ハンドルバーウエイト組んで
17hbwt.jpg

出来上がり。
18lup.jpg
赤で揃えてみました。

これで通常の三倍になるはずですw
posted by 7R at 10:22| Comment(23) | TrackBack(1) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金色に輝く素晴らしいハンドルに交換されたんですね。
凄く高級感が出た感じがします。
グリップラバーの交換等はパーツクリーナーを使うと楽に作業が出来るんですね。
参考になります。私も交換時にはやってみましょう!(^・^)
Posted by だっくす at 2007年03月04日 13:49
>>だっくすさん
金色、ちょっと軽めのシャンパンゴールドってやつらしいです。
あまりギラギラし過ぎて無くて良い感じです。

ハンドル周り替えると、味がちょっと変って新鮮でした。
だっくすさんも気が向いたら是非どうぞ。
Posted by 7R at 2007年03月04日 14:03
こんにちは。
私も同じハンドルを購入していたのでいつ交換しようか考えてましたが、
7Rさんのこの記事を見てついさきほど決行してしまいましたよ。
簡単そうに見えるのに、結構苦戦しました(>_<)
Posted by ganbu at 2007年03月04日 15:31
こんにちわ!おぉ〜私も同じフィットバーに
しましたよ。(そう言えば記事にするの忘れてた)
結構微妙なところがしっくりきて、良い感じですよね〜。
色も同じゴールドでございます♪
Posted by zarusobaman at 2007年03月04日 16:32
>>ganbuさん
おお。同志ですね!
交換するきっかけになりました。
ネタにして良かったw

>>zarusobamanさん
おお、ここにも同志が!
フィットバーの微妙なポジションチェンジ、
いい具合ですよねー。
色は一瞬、青もいいかなーと悩んだのですが
グリップを派手に赤にしたかったので、
ゴールドにしましたよ。
Posted by 7R at 2007年03月04日 18:48
7Rさん、今晩は。
ほほう、定番のイージーフィットバーですか。
このハンドルは安くて良いモノですね。
そういえば、くまさんも同じモノを取付していて色は確かガンメタだったと思いましたよ。
Posted by boby at 2007年03月04日 19:41
こんばんは。
自分にフィットするポジションが得られたようで交換成功ですね。
私はもう少し絞り角と垂れ角を増やしたいのですが、なかなか良いものが見つかりません。
セパハンもカウルとの干渉が・・・。
Posted by shiron at 2007年03月04日 22:15
 ほうほう、でも3倍は3倍でも燃料が3倍消費なんてことになったりして!(7Rさんワールドに突っこんでおきました)
グリップエンドが違うだけで印象が変わるので、これだけでも変更したいところですね。こんど覗いてみよ
Posted by まささん at 2007年03月04日 23:40
>>bobyさん
そう言えば定番ですね。
一本5000円なので、気分で色変えるのもアリかも。
ハンドル交換はそんなに手間がかからないので
手慣れれば小1時間もあれば交換できそうな。

>>shironさん
絞って垂れさせたらタンクに緩衝しそうな・・
取り付け中に思いきって下に垂れさせたら
案の定フルで切ったらタンクに当たりましたよ〜
ハンドル選びは妥協しながら探さないと
なかなか難しそうですね。

>>まささん
あー、良かった突っ込むヒトがいてw
「金色」も考えたのですが、流石にグリップに
ゴールドが存在しませんでした。
ちょっとした変更ですが、色変えるのも楽しいですね。
Posted by 7R at 2007年03月05日 05:34
そういえばワイルド7で飛葉がハンドルがポスト
に固定されていない状態で綱渡りするシーンがあ
った様な・・・ワイヤーをクイックイッ引っ張りながら。

やってぇ〜〜〜
Posted by こん! at 2007年03月05日 14:05
>>こん!さん
ワイルドセブンは古過ぎて記憶が定かでないですだよ。
幼い頃に読んでて、ちょっとエッチなシーンでワクテカしてような気はしますが。。
Posted by 7R at 2007年03月05日 16:13
へんなもん発見!
今月いっぱい見られるな・・・
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00032/v00072/
Posted by こん! at 2007年03月05日 17:35
よく見つけてきますねぇ。

・・あ、家Macじゃ「お使いの環境ではご覧になれません」だって・・
Posted by 7R at 2007年03月05日 21:27
一個サブでWinマシン買っちゃえば?

(⌒^⌒)bうふっ
Posted by こん! at 2007年03月05日 22:10
Posted by こん! at 2007年03月05日 22:13
先立つモノが無いですよ〜

買って〜〜パパ〜〜〜
Posted by 7R at 2007年03月06日 06:12
Boot Campはダウンロードフリーだし買うのはOS
だけですな。
さすがにVISTAは動くとは思えんからXPのHomeで
もオークションを探しまくりなさい!

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

その前にBoot Campが動くスペックかどうかは知
らないが・・・
What you’ll needを満足してる?

お〜得意の横道それまくり〜〜
フラフラァ(((。o゜))))((((゜o。)))
Posted by こん! at 2007年03月07日 14:25
動かないから新しいの〜〜〜〜
Posted by 7R at 2007年03月07日 21:49
ただの興味からの質問ですが今なぜMacですか?
商売がデザイナーとか?

まぁ趣味だからというのも一つの答えでしょうけど。
かく言う私も興味という上では一台欲しい気がし
ますけど仕事上を考えるとメインマシンにはなり
がたいですかね。
Posted by こん! at 2007年03月08日 09:07
仕事上メインで使うのがMacだったからですよ。
デザイナーなんて専門職じゃないですが、
イラレでナニかを作って売り物にしたりはします。
未だ製作物はMacが主流(私の周囲は)なので。

でもイラレのCSは毛嫌いされてますねー、現在。
Posted by 7R at 2007年03月08日 19:07
はいはい!!先生!質問質問!!!

グリップ買おうかなと思うんですけどぉSBって径
とか長さっていくつの選べばいいんですかぁ?
Posted by こん! at 2007年03月10日 14:32
おやつは300円まででバナナはおやつに含まれません。

http://www.webike.net/cg/10758/100010301031/

φ22.2ハンドル用
内径 : 左22mm/右24mm/全長120mm
Posted by 7R at 2007年03月11日 07:39
p( `o´ )q ウィッス!

Posted by こん! at 2007年03月12日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハンドル交換
Excerpt: メーカー在庫切れのため納期が3月中旬になりそうと言われていたハンドルが10日ほど
Weblog: CB1300SBと共に
Tracked: 2007-03-04 16:05