2007年05月13日

PLOT バックセットプレート

VFSH0742.JPG
昨日届いたのはコレでした。
shironさん、ほぼ正解!! でも賞品は無しw!

なんと検討から一年越しで購入。
なんで当時に購入しなかったのかは覚えていない。

ってゆーか、乗り出してから2年以上経過してから
ステップポジション変更するヒトってのも我ながら珍しいヒトかと。

最近は正しいライディングポジションで乗っているせいか、
(ルーズに乗ってればノーマルで丁度良いのですが)
以前より膝が窮屈な気がして、ちょっとだけステップポジション変更です。
取り合えずノ−マルよりちょい後ろ、ちょい上げ。
ついでにペダルもちょい下げ。
やや前のめりなポジションだけどこれで
膝がちょっと楽になるかな?ならないかな?

詳細はKenさん参照で。
取り付け順序は違いましたがまったく同じ作業でした。
(当たり前ですねw)
ブレーキスイッチの移設が意外と面倒でしたよ。
余計な所バラシて無駄な時間も費やしてしまったし。。。

さてプラプラ流しながらペダル位置の微調整でもして来ますか。

=帰宅後加筆=
製品詳細購入したのもこのウェブショップ

取付位置は30mmバック、30mmアップ
ペダル位置は結構大胆に低めに調整。
結果足首の自由度が増えるハズ。(爪先が路面の方に向く)
今まで膝だけじゃなく爪先(足首の関節)も窮屈だったのが改善された模様。
当然個人差はあるでしょうが、私にはしっくりきました。
感動する程の違いは体感出来て無いですが、低速ぐりぐり系は
ノーマルより上手く回れるような気がします。
マシンの操作性は良くなったように思えますが結論出すのはまだ早いですね。
もう暫く乗ってみないとなんとも。
ロングで走る時の疲労度の変化なんかも実際走ってみないと判らないですしねぇ。

まぁファーストインプレッションとしては「好感触」でしたよ。
posted by 7R at 12:05| Comment(13) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
バックステップでしたか。
CB、私の主な用途は通勤なのでノーマルが
使いやすいのですが、長距離ツーの時はバックステップが欲しくなります。
どんな感じが、インプレよろしくお願いしますね。
Posted by いちぞー at 2007年05月13日 14:17
>>いちぞーさん
ファーストインプレ加筆しました。
割とイイ感じです。

これは正しくは「ノーマルステップ移設用ステー」で、
バックステップでは無いのです。
バックステップ高いからノーマル流用のコレにしました。
Posted by 7R at 2007年05月13日 18:01
7Rさん、わざわざ私のブログを紹介してくださってありがとうございます。 感謝、感謝!
自分はすっかり今のポジションに慣れてしまいました。
Posted by Ken at 2007年05月13日 20:51
こんばんは。
バックセットプレートでしたか。惜しかったぁ。
私もペダルを下げた方が好みですが、以前アドバイス
されたことを一つ、ご参考に。
特にブレーキ側ですが、下げ過ぎると踵の無い靴
で乗る時や雨天に滑ってしまうよ。というものでした。お互いに気を付けましょうねぇ。
Posted by shiron at 2007年05月13日 20:54
私のブログを紹介してくださって感謝!です。
出来ればバックステップにしたいところですが、ポジションのちょっとした変更なら、これで十分ですよね。
Posted by Ken at 2007年05月13日 21:30
>>Kenさん
記事パクらせていただきましたw
詳細アップする手間を手抜きするのに勝手に使ってごめんなさい。
4ポジション選択は気が変ったり体型が変ったりした時に活用できそうですよね。
でも「暫定ポジション」のはずが身体が慣れたら
もう変更するのが面倒になりそうなw

>>shironさん
ほぼ正解だったので勘の良さにびっくりしましたよ。
ブレーキペダル・・なるほどそんなデメリットが。。
踵の無い靴で乗る事は無いから平気ですが、
雨天時はありえますねぇ、気を付けます。

>>Kenさん再び
バックステップは高い!ですよね。
ところでサイドスタンドですが、確かに出し難くなりましたorz
可倒式のノーマルステップだから踵でステップ起して、返す足でスタンド出せますが、
固定のバックステップだと苦労しそうですよね。
Posted by 7R at 2007年05月14日 07:51
ん〜、ん〜、何か言ったら怒られそう...

(*´艸`)

Posted by Gekkoh at 2007年05月15日 18:16
なるほど…(・o・)
バックステップのプレートだったのですかぁ!
ノーマルのステップ位置ってなんか中途半端なのが多いですよネ。
でも個人差もあるかぁ〜。(~_~;)
Posted by だっくす at 2007年05月15日 20:05
>>Gekkohさん
ええまぁ、モリワキのバックステップなんて贅沢品、買う金無いっすから!!

>>だっくすさん
ポジションはイイ感じになりましたよ。
サイドスタンド降ろし難くなりましたけど、
可倒式ノーマルステップのままなのでまだ楽です。
Posted by 7R at 2007年05月15日 21:24
ちなみにバックステップにしてからだけど渋滞な
んかでダラダラ進んでいる時、足を路面についた
瞬間ふくらはぎに固定式ステップが当たると足を
折るなと気がつきました。
可倒式だと当たってもステップが逃げてくれるんだな。
気を引き締めねば・・・
Posted by こん! at 2007年05月18日 19:09
>>こん!さん
足ついたままバイクが進んだらステップに後ろからふくらはぎひっぱたかれるに等しいと?

・・そもそもステップってなんで可倒式なんだろう・・?
Posted by 7R at 2007年05月19日 05:48
ひっぱたかれると言うより地面から足を離さないとマジ折るよ。

>・・そもそもステップってなんで可倒式なんだろう・・?

バンクセンサーってくらいだから傾けて擦った時に折れて逃げてくれないとコケちゃうからでは?
Posted by こん! at 2007年05月19日 18:01
おいらの足付きは踵が軽く浮く程度なので摩擦係数が少なくて無事で済むかも。

可倒式なのはキック時代の名残りかと推測してました。
オフ車でも可倒式だからバンク角は関係無いのかなーって。。。
Posted by 7R at 2007年05月19日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック