2007年05月20日

え〜い、ちくしょう!!

もしかして俺ってSBブロガー随一の転倒虫?

070520.jpg

低速ぐりぐり自主練でまたやりましたorz

今回は半クラを使って遅く回ったり、
スロットルちょい追加して速く回ったりしてたんだけど、
ギリまで減速して逆操舵でクイックに寝かして
半クラ加速してのUターンの最中でまたエンスト。
ドテッ→ガリリ って感じ。


前回の講習中の千鳥に比べ、思いっきりバンクさせてたので、
倒れ込みにも加速が付き、ダメージもやや大きめ。。。
当たり前っすけど、トラクション0だと一気にコケますねぇ。
支えられねって、300kgは。。。

はあぁ。。。。

まぁこれも経験なんでイイんですけど。
鉄の掟が「転んでも泣かない」ですしね。

クラッチレバーは要交換。
シフトペダルも要交換。
ウインカーも・・右も以前ヤってるから左右交換しちゃえ。
カウルは、タッチアップで済ますとして。
シートはどうすりゃいいんだ?にっちもさっちもいかんぞ?
あ〜、写真撮ってないけど、スキッドパッドも削れたなぁ。。
ミラーはまぁ愛嬌ってなもんで。
あれ?なんかハンドルも地味に曲がってね?

はああぁぁぁぁ。。。。

以前と違い、クローズコースで単独でコケたので
恥ずかしながら初めて自力で引き起こしました。
周囲の状況が慌ただしいとじっくり対処できないんで、
今までヒトに助けて貰っていたのです。
ヒョイっと起す筋力は俺にはねえっっ!!

1回目は首都高にて。
後続車がバンバン来るので車体に触れるのやめました。
だって怖いし、危ないし。
通りがかりのおまわりさんに助けてもらいました。

2回目は交差点にて。
事故(?)の瞬間を目撃した優しい人達が咄嗟に助けてくれました。

3回目は安全講習中にて。
指導員の方に助けてもらいました。

今回は初めてじっくり対処して自力で起しましたよ。
「ありがたいお経2」の引き起こし方を見ていて良かったのです。
・足場の確認。ガス、オイル等漏れで足を取られないかチェック。
・今回は左側なのでブレーキレバーを縛って固定
・ギヤは一速か確認(コケたまんまなので入ってて当然ですが)
・車体下に膝を入れ、左手でグリップ、右手でフレームを持って
 上半身では無く下半身の屈伸力でぐいっと。
タイヤが転がらなければちゃんと引き起こせますね。
キモはブレーキ縛るのとギヤ入れておくってのが実感出来ました。
「ビッグマシンを自在に操る」1、2はマジでオススメっすよ。

何事も経験だよなぁ。

引き起こし後、損傷チェック。
写真を撮ろうと思ったら、携帯持ってませんでした。
(関係無いですけど、ブログやってると「これもネタだな」と
 冷静に記録しようとする習慣が身に付くみたいです。
 妙に冷静な自分がいるんですよ、面白い事に)

自力走行に問題無しだったので帰宅後に撮影。
まぁ軽傷なんでコレは授業料って事で良しでしょう。
ちなみに私の身体は無問題。
速度が遅いってのもありますが、
『バイク乗る時はプロテクター標準装備』に徹しているので
万が一の際も足しにはなりますね。

はぁ。
何事も経験だ、こんちくしょー。

転んでも泣かないぞっっっ!!!


教習所のカリキュラムは所詮「乗れるように」するだけだよなー
と、しみじみ思う今日この頃。

08でニューモデル出たら速攻下取りで乗り換えようと思ってたけど、
この際、05乗り潰す練習マシンと割切って、下取りなしでニューモデル買っちまうかな。。
それともとことん、コイツと行くか?

せめてもの気休めにほぼ昇天のビバンダムさんの図
bibndm.jpg

どーでもイイけど練習中の自爆、
なぬさん、ひらどんさん、俺。 なんか続いているような?
次は貴方かも知れませんよ?
posted by 7R at 21:36| Comment(24) | TrackBack(0) | 自爆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過激に走り込みましたネ。
転倒は「明日は我が身」だと思ってますヨ。(^^ゞ
私は2度やってますのでもう一回はありますネ。
08年モデル増車ですかぁ?(・o・)
思いっ切り倒せるバイクがあと一台欲しいと私もつくづく思ってます。(^・^)
Posted by だっくす at 2007年05月20日 22:15
こんばんは。
やっちゃいましたか。
写真を見る限り、シートはタンク側に
ずれているような感じですね。
前側のフレームに引っ掛けるところが
突っ込まれ過ぎてしまったのでは?
思いっきり後ろに引張れば取れるとか。
(無責任発言です。スミマセン)
Posted by shiron at 2007年05月20日 23:06
>>だっくすさん
過激じゃないんですよ、全然。
極低速でぐりぐりしてたにも関わらず、スロットル開け遅れました。
クラッチミスとスロットルミスでガクっとエンストこきました。
しかもリヤブレーキ踏んでたし。
リヤの解放かスロットル追加が速ければ回避できたかも知れませんが。
過激では無いですが低速限界を攻め過ぎました。
過ぎたるは及ばざるとか言いますが、限界知るのも良い経験だったかと。

ちくしょー 転んでも泣かないぞっ!

思いっきり倒せるバイクは私も欲しくてしょうがないんですけど、
もうこの際1300SBでとことん練習するのもアリかと半ば開き直り。

高速限界は命懸けですが、低速限界は笑い話で済みますからねぇ。
レッツぐりぐりでみんな開き直っちまえばイイんだっ

さぁ次は誰の番かなっとw
Posted by 7R at 2007年05月20日 23:22
うわっ! やってしまいましたね。
かなりのダメージのようで。
大事なカラダは大丈夫でした?

私はここまで攻められないので、まだあまり傷ついてませんが、限界性能知っておくのも必要ですよね。
HMSでしたっけ? 茂木早めに行こうかしら。
Posted by いち at 2007年05月20日 23:28
へぇ〜、ちょ〜て〜そくでも結構逝っちゃうもんですねぇ・・・

南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
Posted by こん! at 2007年05月20日 23:29
おいらのSBはまだ無事故無転倒ですが、いつかやるんだろうな〜。

バイクに乗っていれば、ある程度は仕方ない。
今回は低速で良かったと喜びましょうね。
 →喜べるか〜。 クソッって感じですよね。
Posted by ヘタレ at 2007年05月21日 01:18
お気の毒です.
なんでエンストしたんですか?

ちなみに僕は8の字で限界に挑戦中,リアタイヤがスライドして転倒しました.
何事も勉強ですね.

東京勤務の7Rさんでしたら警視庁の講習会で低速の練習も見てもらえる(丁寧なアドバイスもいただけます)ので,是非とも参加してみてはいかがでしょうか.
Posted by ひらどん at 2007年05月21日 01:39
08モデルのねらい目は発売直後です.

>そこで「炎の値引き交渉」ですよ.
直系店だとかなり多めに在庫抱えているんで,売りた(ry
Posted by ひらどん at 2007年05月21日 01:42
あー 飲み過ぎて頭痛い・・・

>>shironさん
だっくすさん宛レスコメ中に書込まれたようですね。
時間差で見落してました。

やっちゃいましたよ〜〜・・
シートはなんでこんなずれたんだがよく判りません。
根気よくゆすって対処します。

>>いちさん
ダメージは小傷程度です。
身体は傷一つ無いですがヤケ酒残って頭痛いです。。
HMS行きたいんですけど、ネット予約が出来なくて・・
PC環境が古すぎて予約システムに対応してないんですよねー。。
こかしても平気な借物マシンで大胆に練習したいんですけど。。

>>こん!さん
自重が重いからでしょうか、転倒後滑走までには至ってないんですけどペダル曲がる程度の衝撃は喰らったようです。
あ、ステップが可倒式なのはこゆ時に衝撃逃がす為か?

>>ヘタレさん
04SFの時に何度か痛い目あってましたよね、そー言えば。
確かにバイク乗ってればある程度はね・・
喜べないけど、これも上達へのステップ?
何事も経験? え〜い、ちくしょー・・・

>>ひらどんさん
回転数落とし過ぎが原因かと。。。
タイヤが滑る程の速度でぐりぐりした事はまだ一度も無いです。。。
気前の良い警視庁さんに教わりに行きますか。
なにしろ勤務地・東京ですからw
08モデルは、どうしましょうかねぇ。
買うのかなぁ、買わないのかなぁ。。
ま、実物見てから考えますよ。
Posted by 7R at 2007年05月21日 05:52
ありゃ〜やっちゃいましたね。
でも、たくましいです!
おみそれいたしました。
わたしは、あちこちで言ってますが、
根性がないので危ないことはしません。
よって走行中こけたことは無いのですが
もし、この状況になったらバタッでしょうね。

ビバンダム君は低速でいぢめるのもではございません。
峠でいぢめてやりましょう。
(違うか。。。)
m(__)m
Posted by もぐ at 2007年05月21日 08:25
あらら。結構派手にやりましたね。ケガは大丈夫ですか?
シートが開かなくなるって相当ですよ。
自宅にCB2台もあったら軽1台分のスペースですね(笑)
Posted by やまさん at 2007年05月21日 08:38
こんにちは。
お掛けする言葉が見つからずです。
私も昨日、転びそうになりました。Uターン中にエンストこいて危うく…
傾きだすとあの重さは支えられませんよね。
ケガが無くて何よりでした。
Posted by まつ at 2007年05月21日 10:28
いや、派手にやりましたね。でもこれも覚悟の上での練習でしょうからね。私にはまだこの覚悟はできません。練習マシン化案いいですね。貸し出マシンにして、商売にしたりして・・・・。
Posted by まささん at 2007年05月21日 17:37
やっちゃったんですか。
私は転倒が怖くて練習できません。
ってあれ?なんかおかしい。

08年モデルになったら騒音規制厳しくなって
マフラー交換ほとんど無理になりませんか?
Posted by いちぞー at 2007年05月21日 18:42
男の勲章ですよ!
これでテクが身に付けば良しと。
でも、痛々しいかも・・・。
Posted by 今 at 2007年05月21日 20:48
チャレンジ精神
大事ですよ。

>今さん
>男の勲章ですよ!
に同意です。

鏡にしてますから。 GO FIGHT!
Posted by 白猫ジジ at 2007年05月22日 03:52
シートは鍵の部分のレバーに潤滑油吹いて気長にがたがたやってたら普通にロック解放されました。
固くて困る時には油と根気がキモですね。

>>もぐさん
あたしゃ度胸が無いので峠でビバンダムさんを虐めるのは怖いっす。
まぁ練習中の転倒はしょうがないっすよね。
今の私に必要なのは実は屈強な身体なのかも。。
やっぱ重いですよー300kg。。。

>>やまさん
シートは軽くずれてロック部が噛みこんだみたいです。
車体やシートに変型等の大ダメージは無い模様。
CB2台・・ あぁっ置く場所ないじゃん!!

>>まつさん
意外と本人はけろっと立ち直ってます。
リスク承知の練習でこの程度のダメージは仕方無いっす。
私は今はUターンする時は練習の甲斐あってか大胆に寝かすようになったのでエンストこいたらもう回復でけません。。。
慎重にUターンならイイんですけど、調子のってひょいひょいやるとまだ「身に染み付いて無い」のが露呈しますorz
怪我しないような練習しかしてませんから、まぁ身体は無事です。

>>まささん
>覚悟の上
はい、一応は。
でも実際こけるとちょっと凹みます。。。
>練習マシンレンタル
その商売は超赤字になりそうですねぇw
さすがにソレはちょっとwww

>>いちぞーさん
実際の路上で転びたくないからクローズ環境で地味にやってます。
でも練習で転びましたが。。
卵と鶏、どっちが先なんでしょw?
やっぱHMS等の「車両貸し出しライスク」に通うのが一番良い選択なんでしょうねぇ。
08は・・規制解除でノーマルでも100PS超だったりしたら嬉しいなあ
と妄想してます。

>>今さん
ガキ大将の生傷程度の勲章ですねw
これでテクが本当に身についてくれれば確かに良しなんですけど。。
あ、自分で引き起こせルのが確認できたのは良い経験でしたorz

>>白猫ジジさん
そんな大層なチャレンジじゃないんですか・・
まぁやってみるのは大事かも知れませんね。
鑑にする程のモンじゃないですけど。
人に薦めるならやっぱり「車両貸し出しのライスク」ですよ。
予約や会場に行くまでの手間を省いての
自車練習は当然リスクが高いですから。。

『転んでも泣かない』
冗談めかしてますが、これって本音なんですよね。

たかが2chの鉄の掟ですが、バイク乗りにはぴったりですよねw
Posted by 7R at 2007年05月22日 07:52
ここまでくると、半ばヤケクソ!?(失礼)
もはや低速の鬼!ですね(^^)
頭が下がります。
自分はワイバンツインにしてから、
傷をつけることに過敏になり、めっきり練習してません。
やっぱり多少の傷は覚悟のうえでやらないとね。
Posted by のんのん at 2007年05月22日 08:48
>>のんのんさん
いや、自分のマシンで練習する必要は無いと思いますよ?
他に手段が無いから(いえ、有りますが手間かかるので)自分のでやってますけど。

それにしても転ぶまで速度殺しちゃダメですよねぇ。。
倒し込みながらエンストこくと本当にガクっと一気に倒れますよ・・・
Posted by 7R at 2007年05月22日 21:43
ダメージが大きいですね。
でも立ち直っているので安心しました。
自分は通常の発進や停止の時でさえふらつきますから練習しないといけないのですが、練習の仕方も分からない状態です。
最近は少し乗り慣れてきたせいか、低速時のコントロールに改めて不安を感じています。
自分も少し練習しませんとね。
それと元気出してくださいね。
Posted by Ken at 2007年05月25日 06:54
7Rさん、今晩は。
自分のユーザー車検で忙しく、しばらくコチラを確認していませんでしたワ。

おや?転倒とは災難でしたね。
今のモデルを練習用にするならば、プロスマンのエンジンガードとリアガードをお勧めしますよ。
コレを装着した後、試しに倒したことありますが、車体がガードで浮いていますから。(笑)
Posted by boby at 2007年05月25日 19:17
>>Kenさん
>でも立ち直って
と言うよりもうコケるの怖くないや的な開き直りかなーなんて我ながら。
練習の仕方は柏秀樹氏のDVDが良いと思いますよ。
あれ、いい教本にしてます。
あ、経典かw

>>bobyさん
お、ユーザー車検通したですか?
あたしゃ仕事が忙しくっっっって皆さんのところも巡回出来てない有様っす。
ガード類の強化は真剣に検討ですねー。
本当に練習マシンと割りきっちゃおうかなぁ。。
Posted by 7R at 2007年05月25日 20:39
'08モデルから本走りですか〜〜〜!

プギャ〜!
Posted by こん! at 2007年05月26日 00:18
いえ、今も本走りですよ?
Posted by 7R at 2007年05月26日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42362729
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック