2007年08月20日

灯火類のゆらぎ

バッテリーか?
バッテリーがヤヴァイのかっ?
追加の電装系と言えばアラームとココセコムとETCだけなんですけど。

昨晩気付いたのですが始動直後の不安定なアイドリング時に
テールランプの明度にゆらぎが生じてました。
当然ヘッドライトも。
ちょっと回してみたら判る程度にライトが明るくなりやがりましたよ。
ちっ。

そう言えばウインカー点滅に合わせてライトが明滅してるしな。

暇になったらとりあえず補充電。
それでレベル回復しないようならボチボチ寿命っすかね。
未だ上がらせた事は無いんですけども。
新車購入からメンテフリーで約2年半。
通勤主体だと充電より放電の方が多そうだし。

あ〜夏はバッテリーに負担かけてるんだった

一応ちょっとだけお勉強しておこうっと

・・・まさかレギュレーターが・・なんて事は・・無いよね。。
posted by 7R at 17:24| Comment(9) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7Rさん、こんばんは。
レギュレーターではなくて、アイドリングストップが影響しているのではないでしょうか。
セルモータって結構電力を消費するような気がしますよ。
ところで、バッテリーの寿命が2〜3年となっていますが、毎日乗っているとかなり持つのでは?どうなんでしょうね。
Posted by paku at 2007年08月20日 21:49
バッテリーの寿命に一票!

でも早くね〜?
やっぱりアイドリングストップかな〜?
Posted by ヘタレ at 2007年08月21日 00:40
>>pakuさん
む〜 やはり頻繁なセルの使用が怪しいですよね。
毎日は乗ってませんが、少なく見積もっても年の2/3以上は乗ってますからねぇ。
近距離ちょい乗りも多いのでバッテリーには余り優しく無いかも知れませんが・・

>>ヘタレさん
三年持たないかもしれないって、やっぱちょっと寿命にしちゃ早いっすよね。
セルの多用が原因な気がしてきましたよ。
週末に充電して様子見るっす。
Posted by 7R at 2007年08月21日 07:15
こんばんは。ななあーるさん ちょんまげです。しかし、暑いですなぁ この間は外気温計が40℃になった。全くすざましかったです
バッテリーですか?それは寿命かと思われますよ。レギュレータも点検してみてくださいませ 大体暑いとぶっ壊れますから、テスターで電検してみてください突然、動かなくなるまえに〜
Posted by ちょんまげ at 2007年08月21日 16:59
こんばんは、ノーマル以上の電機負荷の有る限り、バッテリーの可能性高いと思います。寿命の相場は3年、私も来月目処に先手必勝で交換しようかと検討中です。相場を見ましたが結構高いですね・・・小さいと侮るなかれ、16000円前後とは、、、^^;;
Posted by まー at 2007年08月21日 21:56
こんばんは。たびたびちょんまげです。バッテリー高いですよね (|||_|||)
SC54の皆様方に情報です。ノーマル以上に電気負荷が掛けてる方、いわいるHID ナビ グリップヒーター などなど、つけてる方は前の型 SC40の前期型のバッテリーにしてみては、いかがでしょうか? こちらの方が容量が大きいですよ〜。私は HIDに グリップヒーターを付けてますので、この 仕様にしてます。電圧の低下がなくなります。負荷を掛けてる時に。
なんら問題ないですちなみに HIDはノーマルより、バッテリーに負荷が掛かってますので、宣伝文句に引っかからないよう 注意してくださいね
参考までに。
Posted by ちょんまげ at 2007年08月22日 01:12
>>ちょんまげさん
多分寿命と思いつつ、一回位は捕充電して様子を見ようかと。
ふむふむ、SC40前期型のバッテリーが流用可能なのですね?
追加電装の多い人には朗報かと。
>だそうですよ、ヘタレさん

>>まーさん
弱る前に交換ですか、潔い判断ですねー。
まだバッテリー本体の価格、調べてなかったんですが、
16k前後とは・・ 結構お高いですねぇ。。
Posted by 7R at 2007年08月22日 08:46
あがる前に交換しましょうね〜。
でも高いんですね!!
やっぱり充電して様子みましょう(^。^;)
Posted by やまさん at 2007年08月22日 10:28
>>やまさん
あがっちまったらそれはそれでネタかな〜〜なんて。
とりあえず充電して調子が上がるかどうかも確認してネタにしないとですしねえ。
Posted by 7R at 2007年08月23日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック