2007年09月22日

自作コンデンサーチューンもどき

作業は自己責任でお願いしますよ。

興味のある方はこのへんからご自身で調べて下さいな。

さて必要なブツはこんな感じ。
1sozai.jpg.JPG

肝のコンデンサーはなんとなくこのラインアップ
2cndns.jpg.JPG
耐熱105℃ 35V用で上から
4700 2200 1000 470 選んだ根拠は調べた結果
よく目にする数値だったからだけとゆーいい加減さw

大体こんな感じっすかねぇ とイメージしてみる。
3img.jpg.JPG
プラ?ケースも一応150℃程度の耐熱ですよ。

早速コンデンサーを並列ハンダ付けします
4hndtk.jpg.JPG
あとで絶縁するので銅線剥き出しは気にしない方向で。
念のため+側に20Aヒューズ仕込んでます。

ケース内に仮配置してみたりして。
6kari.jpg.JPG
まあ一応収まりはよさそうですね。
ちょっとケースが大き過ぎたかにゃなぁ

CB用とレガシー用に2個作りました。
電極の向き違いはバッテリーの仕様に合わせてます。
上がレガシー,下がCB。
7niko.jpg.JPG
レガシー用はヒューズをケース外にしました。
エンジンルーム内なら濡れる心配が無いからね。

んで後は一気にシリコンで埋めます。
耐熱・耐候・絶縁性良好、おまけに超経済的!(EVAのD装備みたいw)
このチューブ一本でわずか220円程度!
8siling.jpg.JPG
耐震目的も兼ねてますのでベタベタと埋没させてますょ。
ムニュ〜〜っと埋めて半日放置。

できました。
9knsi.jpg.JPG
なんだか良く判らないシロモノの誕生です。

とりあえずレガシーに装着しましたよ。
10trtk.jpg.JPG
あー、エンジンRmが汚いとかアーシング(青ケーブル)が雑とか
安いバッテリー使ってるとかその辺は気にしないように!!


・・・・・・んで、肝心の効果ですが・・・・・・

始動    :ごく普通。変化感じられず。
トルク感  :ごく普通。変化感じられず。
フケ    :ごく普通。変化感じられず。
オーディオ系:ごく普通。変化感じられず。
灯火系   :ごく普通。変化感じられず。
(日中だったので実は確認してないっす)

・・・あれえぇ〜〜?・・・・

効果無いぢゃん!?!

と思ったら唯一「アイドリングの安定」だけは確認出来ました。
施工前はやや不快な程度のアイドリングのバラ付き。
(信号待ち等でたまに車体がブルっと震えるのは不快です)
それが無くなりましたよ〜〜
どうやら点火系が安定したようです。
電気の安定供給が出来るようになった? と思いたいですねぇ。
そもそもコンデンサーの使い方ってそーゆーモンだし?

と言っても体感できたのがコレだけぢゃぁ・・
CBに装着しても多分意味は無いんでしょうねぇ。。。

まぁ製作費一個@6〜700円だから別にイイんですけど。
ボチボチ10年落ちのレガシーでもこの程度の効果かぁ〜
ホッ○イナズマを高価で買ってたらなんか悲しいですよね。



posted by 7R at 18:31| Comment(5) | TrackBack(0) | コンデンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7Rさん、おはようございます。
アイドリング安定効果だけですか・・・。
残念です。
メーカーのカタログには市販品が掲載されていますが、良いのかな?
Posted by paku at 2007年09月23日 08:19
7Rさん、さすがですネ!(^・^)
私は電気系には無知ですので、ここら辺の原理がサッパリ分りません。
やはり電気に詳しい人は強いです。
シリコーンシーラントは私もいろいろお世話になってます。
値段も安くなったし、便利な道具ですよネ!(~o~)
Posted by だっくす at 2007年09月23日 12:06
>>pakuさん
メーカーカタログに載せてるんですか?
コンデンサーを??
だったらバッテリーバックアップ的に標準装備にすればイイのに・・・

>>だっくすさん
電気詳しく無いっすよ〜〜w
見よう見まねでやってるだけっす。
アーシングは渋滞緩和、
コンデンサーは緊急時の追加予算
そんなイメージで遊んでます。

シーラントは初めて使ったんですけど、
コーキングガン共々あまりの安価にびっくりしました。
これは万能的にお勧めですよねえ。
Posted by 7R at 2007年09月23日 17:38
捕捉しておきます。メーカーカタログはカワサキです。
前車のZZR400を購入した際にもらったもので、PSP(だったと思います)が掲載されていました。
効果を確認した上で掲載したのか疑問ですね。
Posted by paku at 2007年09月24日 08:46
>>pakuさん
男カワサキがそんな社外品をカタログに載せるとは意外ですね。
カタログに載せるぐらいなら効果のあるサブバッテリー的なアッセンブリーで標準装備すればイイのに。。
Posted by 7R at 2007年09月24日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック