2007年09月26日

しつこくキャパシター

ものゴッツイのをWEBで見つけましたよ

これでこーゆー具合にしたいワケですな。
良かったよ〜、マジメに取り組んでるメーカーがいて。
ちょっとやりたい事と表現してる趣旨が違うけど中身は一緒。

ただしこれは素人の自作は無理!
製品単価が不明だけどそーとー お高そう・・・

電気二重層コンデンサーもざざっと調べたけど低電圧タイプばっかり。
主にPC等用の物として作られてる模様。
じゃぁ低電圧のものを無理くり直列で・・
ってコンデンサーの直列配列はど素人の自作は危険!!
ってか俺には出来ない!

う〜〜〜む。
電解コンデンサで容量のデカイの並列にしたところで・・
10000μF×100個でやっと100万μF=1F

ホッ○イナズマをはるかに超えるとゆーフレコミのブツも見つけたけど、やっぱ高えぇ〜〜!!
(カタログ数値見たら適性価格かもな〜?とも思いましたが)
これの中身は多分、電気二重層コンデンサの複数並列なんでしょうね。
コンデンサーの耐電圧はどーなのかなー、電圧変えてんのかなー
気になるなー(と言っても実は全然判っていない)

や〜、ど素人がこの手のモノを自作しようなんてやっぱ無謀っすね。

ホッ○イナズマの中身は簡素だったんですけどねぇ・・


ちなみに ROSSAM 分解 でググったらこんなのが なんだろ?これ。


素直にバッテリー新品にすれば
「アイドルアップ中の灯火類のゆらぎ」は解消するんでしょうけどねぇ。

なんか目的を忘れて「バッテリアシストのようなシステム」の効果だけを確認したくなってる俺が居る・・・


でも、この手のブツってちゃんと知識と入手ルートのあるヒトなら
自作は出来そうですよねぇ。
posted by 7R at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | コンデンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 7R at 2007年09月26日 22:28
>ちなみに ROSSAM 分解 でググったらこんなのが なんだろ?これ。


誇大広告?ボソッ・・・
Posted by こん! at 2007年09月27日 09:28
>>こん!さん
おお、なるほど。
その可能性も・・・
Posted by 7R at 2007年09月27日 12:02
こんばんは! 05のCB1300SBに乗っているので、いつも楽しみに読ませて貰っています。。

バッテリー周りのチューニング、凝ってますね!!
その行動力、尊敬しちゃいます!!

電気系の仕事なので、ちょっと気になっちゃいました。
以下、私の思い込み満点ですが、ご参考になれば幸いです。。

ご存知だと思いますが、コンデンサって、周波数によって、最適な容量があるので、容量が大きければ良い!ってものでも無いような気がします。
(それだったら、新品のバッテリーの方が内部抵抗もすくなくて効果があるような気がします)

NECトーキンさんの電気二重層コンデンサも、仕事で使ったことがありますが、ケータイとか、無線LANなんかのような比較的周波数が低くて、かつ、大きな電流を食うような用途に効果アリ、でした。

要するに、ガバっと電流が必要なときに、電源の電圧がどれ位落ちて、それをどれくらいコンデンサの追加で改善できるか、がポイントです。
ホット○ナズマが、高速用と低速用でコンデンサの容量を分けていたのは、1000回転付近を良くしたいのか、それとも1万回転付近を改善したいのか、で容量が分かれる、ということだと思います。

長くなってすいません。。。
何が言いたいかというと、闇雲に容量を追いかけてもあまり効果が無くて、効かせたい回転数にマッチした容量を付けてあげる事が、最適化につながるんではないでしょうか。。。

ご参考↓ 簡単なシミュレータです
http://www.murata.co.jp/designlib/index.html

あ、もし、うざかったら消しちゃってくださいね(笑
長々と失礼しました〜〜 m(__)m
Posted by kたか at 2007年09月29日 01:57
>>kたかさん
あら、ご無沙汰ですね。
電気系のお仕事なんですか、プロの助言はありがたいです。
なにしろ私はまったくのド素人。
オームの法則すら忘却の彼方に逝っっちゃてる位です。
コンデンサの特性すら知りませんw
ただの好奇心でなんとか使えるモノが出来ないかな〜と遊んでるだけです。

バッテリーを新品にするのが一番てっとり早くて確実だとは思っているのですが。。

シュミレーターありがとうございます。
村田せいさく君はこんな事もしてるんですねー、
知りませんでした。
・・でも私には使えないです。
本当に何も判っていないので。。。

「とりあえずバッテリーアシストのようなモノ」
を安価で簡単に素人が手作りできるのかなぁ〜?
とゆー好奇心で調べてるのです。
まー、そんな簡単に出来るならとっくにプロが作ってるんでしょうけどw

実際に作るかどうかはもうちょっとお勉強してからですねぇ。
Posted by 7R at 2007年09月29日 06:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック