2007年09月27日

諦めたらそこで試合終了だよ

先生・・バスケがしたいです・・・


特に意味無し!




だから素人は手を出しちゃ駄目だって>>俺

しつこく調査中

さてブツは電気二重層の5.5V/1.5F(μに非ず、F)を想定してだ。
(いやー共立電子さんでも扱ってたとはなんたる節穴な俺の目)

低電圧モノしか無いなら5.5Vモノを直列で合成電圧あげちゃえや!
電圧は単純な足し算で良さそうよ?
5.5Vに対して12V(実際は14V近く)は最低必要だし
安全回路なんか組めないから大きめに見積もって
5.5×4個直列=22Vにしたとして。
(この合成電圧が耐電圧と信じきってるワケですな)
 一個あたり5.5Vなのに本当に大丈夫なのかしら・・

そーすっと肝心の容量は・・・
C=C1×C2×C3×C4/(C1+C2+C3+C4)で計算すんの?
え〜っと、1.5Fだから・・
1.5×1.5×1.5×1.5÷(1.5+1.5+1.5+1.5)か?
5.1÷6=0.85 でいいのかなっと。
μ表記で8500μFだ!
ぢゃぁそれを2セット並列すれば1.7F!
3セットなら2.55F,4セットなら3.4F!!
お〜〜 「ホッ○イナズマ」なんか目じゃないねー!
「疾○んです」に匹敵するねー!

コンデンサー単価で材料費はお幾らかいなっと。
4個直列で@420×4=¥1,680-
2セット並列で=\3,360-
3セット並列で=\5,040-
4セット並列で=\6,720-

う〜〜ん、捨てても痛くない金額としては2セット¥3,360-でしょうか。
本当なら直列コンデンサーに並列で抵抗かました方がいいらしいし、
これにコンデンサーを収める丈夫な箱やら
プリント基板やら配線ケーブルやらを加算してくと・・・
・・・「疾る○です」はけして高過ぎない気がしますな。。

まぁ実際着手するかどうかは未定。
直列コンデンサーに安全性を持たせる方法を
もうちょっと真面目に調べてからにしようかにゃ。


posted by 7R at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | コンデンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良く分かりませんが、金かければバッテリーを
外してコンデンサーだけでOK?
 →それなら人柱参戦しますけど・・・。

おいら金出しますよ。
 =やって。
Posted by ヘタレ at 2007年09月27日 22:29
安西先生〜。

最近の電子化されたバイクでは難しそうな話ですね。
Posted by ドレン at 2007年09月27日 22:59
>>ヘタレさん
バッテリーレス化は無理だと思われ?
いや、わかんないけど。
バッテリー外して同等の重さになるかも知れない
コンデンサーの塊り積み替えても意味無くない?

人様の愛車犠牲にする度胸は無いっす。
自分のでなんか良い効果を確認できてから公表します。
駄目なら駄目でそれも公表しますし、
そもそもやるかどうか未定。

・・・このネタは読みにくくしたのにあっさり読まれちゃったにゃ。

>>ドレンさん
「ふん、おめーらバスケかぶれの常識は通用しねーぜ。

素人だからよ」
誰も元ネタが判らなかったら悲しかったっす。
良かった判るヒトがいてw
Posted by 7R at 2007年09月27日 23:19
お久しぶりです。
某有名バスケマンガのセリフですね!
今、息子がバイブルのようにしています。

なんか大変なことやってるんですね。がんばってください。
Posted by KYOEI at 2007年09月28日 08:07
こんにちは。(^O^) 気合い入れて コンデサー調べてますねバッテリーを買っては〇るんです買ったほうが 良いですよ〜 私はつけてますから。効果ありです。
Posted by ちょんまげ at 2007年09月28日 11:52
>>KYOEIさん
スラムダンクは永遠に不滅です!
息子さん、バスケやってるのならばバイブルになるのは当然ですよ!
バスケだけでなく「スポ根」モノの不朽の名作ですね。
コンデンサーはやるかどうか判らないですけど
市販品買うにしても構造は理解(推測ですが)しておいて損は無いかなー なんて。

>>ちょんまげさん
新品バッテリー&疾るん○す
多分一番てっとり早いんでしょうけど、
もうちょっと調べてから考えます。
&金はタイヤ代に回したいので。。。
Posted by 7R at 2007年09月28日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57577723
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック