2005年10月07日

盗難事件

あ、私のでは無いです。

>>ほけさん(&同居人さん)の心の傷をえぐる事になるかも知れません。
記事が不快でしたら即削除いたしますので、コメ欄にご一報下さい。

と前置きしておいてから、

私と同タイプの'05 CB1300SBを盗まれた方がいました。。。

自宅駐車場の奥にちゃんとロックしておいたにも関わらず盗難にあった模様。
そもそもCB1300SBには標準装備でH.I.S.Sが搭載されているから
ガキが悪戯で盗んでも、まともエンジンすらかからないハズなのだが。。
・・実行犯はプロの可能性が高いな。。。。

私のCBには盗難保険とココセコム搭載してるので盗まれた後の追跡調査も可能。
(もっともプロだと即ココセコバラされそうだが・・)

自宅駐車時は
・カバーかけて車体を見えないように。
・フロントにワイヤーロック施錠(地球ロック)
・カバーの上に鎖(安物)まわして南京錠で施錠(一応地球ロック)

あと自宅駐車場に
・防犯用対人センサーライト
・防犯用監視カメラ(もどき) を施してあり、

うちの周囲の住宅環境は
・閑静と言える住宅街のすみっこ(の一軒家)
・ただし近所に月極駐車場があるのと、ちょうどうちの前が
 良く富士山が見えるポイントなので散歩する人も多く、
 日中はそこそこ人通りがある。(ただし夜間は人通りは無くなる)
・隣家も防犯ライト施工済み

そのおかげか、CB400SFの頃からバイクに悪戯された事は無い。

まだバイクが無事な私(他の皆さん)の住宅環境・防犯対策と
ほけさん宅の住宅環境・防犯対策にどんな違いがあるのか激しく気になる。

差し支えなければほけさん(&皆さん)の住宅環境・防犯対策を教えて下さい。
そこから「盗まれない環境づくり」のヒントが得られそうな気がするので。


・・しかし「出先でうっかりロック忘れて」とかならまだしも(それも嫌だけど)
自宅で施錠してたにも関わらず翌朝見たら 
 バ イ ク が 無 い ・ ・ !   なんて、凄いショックですよね。。。
ほけさん&同居人さん、本当にお気の毒です。

なんと言うか・・せめて代わりに

犯人出て来い(#゚Д゚) ゴルァ!!

マジ許せねーよ、人の大切な物を盗むヤシなんて!「地球ロック」は商品名等では無く、
「建築物等、簡単には動かない・壊れない物に固定する」の意。

駐車場のコンクリにアンカー打ち込んで
本当に「地球ロック」する強者バイク乗りも結構存在するみたいです。


posted by 7R at 07:51| Comment(28) | TrackBack(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日バイク雑誌に、バイク盗難の被害が若干減ってきたという記事がありほっとしていたのに、本当に許せませんよね。
当方はマンション住まいで、シャッター付きの車庫の、自分の車の後ろに止めてます。駐車スペースの側面は壁ですので、車を動かすことなくバイクを盗んでいくのは相当難しいと思われます。(ちなみに、オプションのスパイボール、とチェーンロックで対応)
購入時に盗難保険への加入を勧められて入りましたが、最近あの4万円もったいなかったと思いかけてました。でもこのような話を聞くとやっぱり必要ですね。
Posted by 初心者 at 2005年10月07日 10:03
みんな良い環境にいるなぁ・・・

 うちは一軒家の二階の部屋に外階段でアクセス出来る様になっている(一階は大家)賃貸でとてもバイク置けるスペースなんてありません。
(ゴリラが限界・・・やはり盗まれたけど)

 SBは月極駐車場の一番奥を借りていて、フロントU字ロック、ハンドルロック、及びリモコン式アラームです。

 このアラーム(純正オプション)結構すごい音するから、さすがに杉並の住宅地で鳴らしっぱなしで盗むやつもおらんじゃろうとは思っているのだが・・・

 あと、盗難保険はやっぱ一度盗まれているし怖いのでしっかと入っています。

 まぁ実際この手を盗むやつらは用意周到で、アラームやロックなんかは関係なく、一瞬のうちに巨漢の男たち3,4人で一気にトラックに放り込んで持っていってしまうらしいですな。後は逃走中にトラックの中でアラームを外すのか?

 やはり効果的なのは地球ロックなのでしょうね。かといってなかなか月極駐車場でそんなもの工事して付ける訳にもいかんしねぇ。

 しかしなんにしても目を付けられたらおしまいなんでしょうね。地球ロックだって切ろうと思えば切れるんでしょうから。

 そう考えると初心者さんの環境はいいですね。たとえ中まで入れてバイクのそばまで行けても車等の障害物があれば持ち出す事は不可能でしょうから。車ごと盗まれれば話は別ですが。

 もう、わしなんかはやられたらしょうがないって感じですね。一応乏しい環境で出来うる限りの事はしているんですから。後はやられたら盗難保険のご登場ですね。でも、あれも一年間でしたっけ?

その後はどうしよう???

 一応夕べ、ほけさんとこのblogを覗きに言って何かコメントを付けようかなと思ったんですが、とても気の毒でかける言葉が思い浮かばず、すごすご帰ってきました。

(読んでおられましたら)
ほけさん、初めまして。
 心中お察しいたします。同居人さまにもあまり気を落とされないようお伝えください。

 やはり小さくても大きくても盗まれるというのは気持ちのいいものではありません。ですが、わしらみたいなアパート住まいで月極借りている様なもんにとっては狙われちゃうとどうしようもないんですよね。

 後は警察にがんばってもらうしかないのですがでも何もしてくれないんだよね。調書とって書類整理しておくだけだから。間違っても鑑識が来て現場検証・・・なんてしないからねぇ。

Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月07日 10:51
他人事ではないので書き込ませてもらいます。
家は2階建てアパートの1階で、
玄関の前に鉄筋階段があり、その下に置いてます。
しかし、このアパートを探す時の条件を自分で決めて物件を探し回りました。

@車の駐車場2台隣接で借りれること。(車いじるため)
Aバイクが盗難に会い難い場所に置けること。

で、今の住居となりました。

さすがに地球ロックはできませんが、なるべく人目に付かないよう心がけています。
ちょっとした時間でもカバーをかけるようにしてます。

夢はやはりガレージング生活ですが、お金がないので無理そうです。

しかし!人のもん盗むなんて許せん!!
汗水流して買ったものを自分の利益のために、ただで持って行くなんてほんと腹がたちます。
早くこんな不安が無くなる世の中になって欲しいです。
Posted by us12_silvia at 2005年10月07日 23:35
はい、SB盗まれた人です。
今更いっても後の祭りですがやはり防犯対策が甘かったなと後悔しまくってます。
とりあえず状況などを
@ハンドルロック
Aチェーンロック(前輪のみ)
これだけしかやってないんですよね、当日は・・・
普段はカバーかけてあるんですがここ数日通勤に使っていて夜中に戻ってきて早朝に出発する生活だったんでカバーかけずに放置でした。
家は2階ですが駐車場が真下ってのとバイクから1mはなれずに階下のベランダがあるので油断してたってのも一つ。(あとわき道の建物でその中の一番奥の駐車場だったってのも一つ)
やっぱりムリ言ってでも地球ロックにしとけばよかったなと悔しがっております。

盗難がきっかけでバイク降りるってのは悔しすぎるのでなんとしてでもバイクには乗り続けることにします。
現在不動産屋と駐車場にガレージ置かせろと交渉中。
大家も「盗まれました、次の防犯対策は後悔したくないので」っていったら了承してくれないかな。(余談ですがガレージごとクレーンで一本釣りされて盗まれる夢をみた。末期だ)

最後になりましたが励ましの言葉などありがとうございました。
長くなってすいません、なにかしら進展あったらまた書き込みにきます。
Posted by なぬ at 2005年10月08日 00:43
>なぬさん こと、ほけさんの同居人さんですよね?初めまして。

傷心の所、書き込み頂き有り難うございます。
精神的・経済的に大ダメージ負ってしまったと思いますが、
悪いのは盗んだヤツです。
なぬさんには是非意地になってもバイクに乗り続けて頂きたいものです。
そしてSB2号購入の際には
「盗れるものならやってみやがれ!」
っつー勢いの万全の防犯対策を施せると良いですね。

・・それとこんな事を言ってしまうのも心苦しいのですが・・
なぬさんの例を教訓に 油断しない ようにします。

出先の路駐でも手抜きしないで車載してる
長めのワイヤーロックを必ず使うようにします。出来れば地球ロックで。
Posted by 7R at 2005年10月08日 08:20
で、防犯レベルを見てみると・・
>初心者さん
「シャッター付き車庫」羨ましい!!
しかも自分の車の後ろに停めてるならまず安心ですね。
いいなぁ「シャッター付き車庫」・・

>こん!さん
やばいっすよ!純正オプションのアラームって「大音量」って程じゃないし。。
持ってかれるの覚悟なら盗難保険だけじゃなく
ココセコム等の追跡ネタも搭載してはどうでしょうか?

>us12_silviaさん
あぁ!御挨拶が遅くってごめんなさい。
遅ればせながら初レスさせていただきます。
ちょっと不安な環境のようですね。
せめて鉄筋階段に長めのチェーンかワイヤーで擬似地球ロックできないでしょうか?
それと「人のもん盗むなんて許せん!!」は激しく同意です!
ハムラビ法典適用したい位だ!

>>all
御存知だと思いますが、バイクに「中古バイク買い取り」の
小さいチラシ貼られてたら要注意!
アレ、『業者を装った窃盗団』のマーキングかもしれませんから。
同様に軽トラ等で巡回してるリサイクル業者を装った
窃盗団の下見も紛れてますぜー。

・・嫌な世の中だなぁ。。。。
Posted by 7R(中の人) at 2005年10月08日 08:59
>やばいっすよ!純正オプションのアラームって「大音量」って程じゃないし。。

 そう?結構いい音してくれるよ。前のCB400の
時とは比べ物にならない。

 音量っていうより音色が違うだに。まるでサイ
レンのような音だで。

 今更ながら確認したら、もしかしてココセコム
だけでアラームは無し?それも怖いような気がす
るけど・・・

 ココセコムどうしようか迷ったりはしたんだけ
ど結局薦められもしなかったんで付けなかったな
ぁ。

\(゜ロ\)ココハドコ?(/ロ゜)/アタシハダアレ?
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月08日 09:13
あ、俺の400SFと同タイプのでした。
リモコンアラーム必要ないと思ってあえて使い慣れてる400のと同じの付けちゃいました。

そーかー「ピピピピ」とは違うのかぁ。。
ちょっと後悔。
Posted by 7R at 2005年10月08日 09:39
昨晩出張から帰って来ましたら、
なんかエライ事になってますね。
ほけさんのブログにも行ってカキコさせていただきましたが、世の中には悪い奴がいるものですね。

自分も出張から帰ってくると一番先に会いに行くのがSB君です(^^;まず、バイクが盗まれていないか確認します。それから、玄関へ...
絶対大丈夫!ってないですからね。
Posted by Gekkoh at 2005年10月08日 09:42
>そーかー「ピピピピ」とは違うのかぁ。。

 うん!「ピーローピーローピーロー」と、結構
けたたましいです。
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月08日 12:37
なぬの人は、同居人です。はい。

なんか、バイク盗難の記事を調べれば調べるほど落ち込みますね。
でも対策しなきゃー。

どうも、下見に廃品回収みたいなトラックがまわるとか、バイク業者が来るとかありますよね…。

廃品回収の業者、くるんです。結構。
土日にいるだけでも、結構まわってるんです。
今日もいたんです。
まさかやつかー!?と。まさかねえ…と、思いたい。

そんなわけで、皆様対策を。くれぐれも対策を!!
Posted by ほけ at 2005年10月08日 20:48
あと…。ちょっと思ったんですけど。
うちの駐車場広いんですよ。

駐車スペースは普通なんですけど、
その真ん中の回転スペース?というのかな?
が、広いんです。トラック楽々。

引越しのトラックとか、家具屋のでかいトラックとか、普通に停まれるの。

そりゃあ、作業もしやすかったろうさ!ええ!
と、投げやりになりたくなるくらい…。

そのあたりも関係あるかもです。
Posted by ほけ at 2005年10月08日 20:55
 まぁ次からはなるべく狭い路地裏の薄暗い駐車
場の一番奥にしときましょ。おまけに周りがなる
べく住宅密集地ならなおよろし。
 うちの駐車場、部屋からは歩いて1,2分だけ
ど、トラックは入ってこれなさそうだし回りは民
家に囲まれているし挙動不審者は目立ちそう。
 アラームなんか鳴った日には周りから怒鳴られ
る事必至だな。
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月08日 21:56
盗難か〜。うんざりしますね。

盗る奴が悪いのか?盗られる方が不注意なのか?

ホンダ純正は高いけど、これならどうだろう?
http://www.big-one.jp/e-shop/shop.cgi?order=&class=&keyword=&FF=570&price_sort=&mode=p_wide&id=633&superkey=1

ちょうどGTメータを外したので、検討していました。
Posted by at 2005年10月08日 23:11
>Gekkohさん
出張乙です。
帰って一番にSB君に会いに 判ります判ります。
俺も車で出掛けて帰って来て、防犯ライト点灯して
そこにSBあるとホっとします。

>ほけさん
なぬさんちょっとは元気になりましたか?
SB2号購入に向けて、そして防犯に向けて燃えてきましたか?
とにかく頑張れ!めげるな!負けるな!とお伝え下さい。
んで、「廃品回収」「バイク買い取り」ですが、
アレ、マジでヤヴァイ連中も紛れてるっぽいです。
近隣で見かけたら「マークされてる」と用心するのがお薦めです。
それと駐車場事情理解しました。条件良過ぎ(悪過ぎ)
プロの窃盗団が堂々とトラックで直近に乗り付けて
こん!さん前述の「屈強の男達」が一気に、トラックのリフトに積んで一瞬で持ち去っていったのが容易に想像できます。
SBに触ってたのは1分もかかって無いのでわ?
是非簡易ガレージの導入を!せめて地球ロックを!!

>こん!さん
狭い路地裏 なるほど、ちょっと安心しました。
が、軽トラなら入れそうですよね?油断大敵ですよ!
って、SBの重量なら人手だけじゃ持ち上げられないか。

>名無しさん(誰?)
盗る奴が悪いに決まってるでしょ。
人がたまに不注意になるのは当たり前の事だし、それはしょうがない事だ。
人のちょっとの不注意につけこんで盗む奴が悪いに決まってるでしょ。
ってか、窃盗は犯罪以外の何者でも無いってばさ。
Posted by 7R(中の人) at 2005年10月09日 02:24
>名無しさん(誰?)

どうも流れからしてヘタレ殿と思われ・・・
http://blog.livedoor.jp/cb1300r/archives/50122703.html#comments
Posted by こん!@自宅 at 2005年10月09日 09:06
それにGTメータ外したって書いてあるし。
Posted by こん!@自宅 at 2005年10月09日 09:07
おいらっす。名無しですまそん。

もちろん盗る奴が悪いっすけど、最近嫌な世の中っすよね〜。

銀行のカードも酔っぱらって財布ごと落としたら
補償が・・・・だって。
盗られたのか落としたのか分からんぞ!と言いたい。

酒を飲んで酔った方にも過失があると言う。

これからは、酒を飲む時は財布は持ち歩かないようにしなくては、・・・・。w(^_^)ンー?ナニナニ。
Posted by ヘタレ at 2005年10月09日 10:00
ん〜、殿はいつも無銭飲食?

足が速そう・・・

ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月09日 13:11
>って、SBの重量なら人手だけじゃ持ち上げられないか。

 そうでもないらしい。なんつってもハーレーを
持ち上げてトラックに積んで行くって言うから・・・

 まぁ一人頭50Kgもあげられれば男5,6人
もいれば何とかなるんじゃないか?

 とりあえず前だけ持ち上げてトラックのヘリに
乗せて後は後ろだけ持ち上げるってな感じで・・・
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月09日 19:04
えーと、要約すると男5〜6人で食い逃げ推奨ってこと?
Posted by 7R at 2005年10月11日 11:20
食い逃げグループ

リーダー   ヘタレ様
サブリーダー 7R様
特攻隊長   Gekkoh様
親衛隊長   剣片喰様
メンバー   初心者様

これで5人だな。よしと。

あとはギャラリー わたくしでございますわ。
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月11日 11:52
失敬な〜。

おいらは飲む時に財布を持たないだけだ。
Posted by ヘタレ at 2005年10月12日 02:21
>>おいらは飲む時に財布を持たないだけだ。
おお!究極の奢られ技!

ってゆーか、タカリの確信犯でつか?
おっかない人だにゃぁ
Posted by 7R(中の人) at 2005年10月12日 22:13
藻前ら、一体なんの相談でつか...
Posted by Gekkoh at 2005年10月12日 23:03
対人防犯対策も猫にはお手上げってオチでつよ。。。へへっ。。。。
Posted by 7R(中の人) at 2005年10月12日 23:19
「CB1300SB」と「防犯」で検索したらここを見つけました。いろいろコメントされているので、参考に読ませていただきました。

当方CB1300SBも一通りの対策はしておりますが、自分が泥棒する立場で考えると、いたずら対策か気休め程度かな〜とも思っています。

当方はバイクだけでなく、防犯カメラ(ダミーではありません)を設置しています。駐車場も含め、家の周りも写るようにしていいます。家のまわりをうろうろする不審者も写ります。防犯カメラ用のHDD(200GB×2)レコーダを使用しており、24時間撮りっぱなしでも2週間は記録が残ります。
カメラは赤外線投射式で夜中の暗いときでも人相、車の種類はわかります。わざと外を歩く人/車からわかるように設置しています。線を切られるとHDDレコーダが警報をだしますし、別のカメラで撮影しているので、犯人は写る仕組みになっています。まだ被害に合ったことありませんが、不法投棄の犯人が写り警察に通報して逮捕してもらったことがあります。

主な費用は以下のとおりです。
1.HDDレコーダ(無名)8万円
(HDDは別なので200GBなら+約1万円)
2.カメラ 1.5万円/台
3.ケーブル+電源 2000円/m
4.工事費 0円(自前)

トータル15万円以下で設置できました。
不審者や廃品業者はキャプチャーして記録を残してあります。

夜中の1時頃うろうろする廃品回収業者がいますが、人相と車のナンバーをキャプチャーで残し、事件があれば、警察に提出する用意もしています。
大変なのは24時間撮りっぱなしなので、不審者のチェックですが、パソコンのUSBカメラ(解像度が悪く証拠としては利用できない)で動きのある時だけ撮影するように二重に撮影していますので、ここに不審者が写っていれば、HDDレコーダで詳細を確認するというようにしています。

あと電源を切られても大丈夫なように対策はしています(どのようにしているかは内緒です)。

ここまでしても安心できない今日この頃です。
Posted by TOREX at 2005年10月21日 12:24
TOREXさん、いらっしゃいませ&初めまして。
初見の方のまともなコメントは久し振りなので嬉しいです。

防犯カメラに掛ける情熱(?)はかなり凄いですね。
そこまで徹底してたら「気休め程度」とはとても思えません。
あとはロック関係の強化、
いっその事コンテナタイプのガレージとかを買えば最強では?
確か30万位で市販されていたと思いますが。

情報源としては大してお役に立てないト思いますが、なにかの足しになる時も有るかも知れません。
また覗きに来て下さいね。
Posted by 7R at 2005年10月21日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

監視カメラ
Excerpt: 監視カメラ監視カメラ(かんしカメラ)は、様々な目的で監視をするためのテレビカメラのこと。広義にはカメラに加え取得した映像の伝送・処理およびディスプレイ|表示機能を含む監視システム。一般の目に触れるもの..
Weblog: カメラ好き人間
Tracked: 2005-10-08 06:07

盗難対策
Excerpt: 昨日、7Rさんのブログで、盗難に関する日記を読み、改めて私も盗難対策の見直しを考え始めた。 世の中の環境が良くないのか、人様のバイクをただで持って行く人間がいる以上、 相手がプロであれ、もう少し対策..
Weblog: CB1300SB☆チューニングと日記
Tracked: 2005-10-08 23:17

バイク泥棒
Excerpt: 昔もバイクを盗まれた方の話を書きましたが、また盗られた方が出ました。 →鍵をかけなくても盗られない世の中になって欲しいけど・・・。なかなか見えない場所に駐車しているので、いたずらも一度もないけど、昔取..
Weblog: ヘタレBike乗りの物欲日記
Tracked: 2005-10-08 23:41

ワイヤーロックがたくさんあります
Excerpt: 自転車に装着するロックとしては重くて大きい。癖が強すぎて容易に伸ばせない。せいぜいホイール1つと固定物につなげるくらい。・1992年12月14日 いよいよ旅立ちのとき・[自宅]雨のため・[日記][自転..
Weblog: ロック・施錠を攻める
Tracked: 2007-08-03 21:48

おすすめ セキュリティー ワイヤーロック
Excerpt: ディンプルキーでこの値段だったら安いかな。自転車本体と、鍵の形が違うのと値段で決めました。このお値段でこの品質。1つ目の鍵として充分使えます。鍵の向きに関係なく鍵穴に差し込めるので使いやすいです。急い..
Weblog: ロック・施錠をいっぱい集めました
Tracked: 2007-08-11 03:07