この記事へのコメント
私は車用ノーマルダブルホーンを付けてますが、シングルのぷっぷーよりはましになりますよ。さすがにカタツムリは付ける場所に困るでしょうね。
Posted by みや at 2005年10月30日 22:13
買う前に確認せんかい!
Posted by こん!@自宅 at 2005年10月31日 01:02
サイズ的にちょっと無理でしたね〜。
SFはダブルだったような気がしますが、
SBはシングルなんですね。

初めて知りました。
Posted by ヘタレ at 2005年10月31日 01:09
誰か買ってくれません?
PIAAのかたつむりホーン。

CBには取り付けられませんがw
Posted by 7R at 2005年10月31日 07:46
SFには付くかも。
のぅヘタレさん。
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月31日 09:40
全く別のテーマで、申し訳ありません。
別のブログで「フロントブレーキのジャダー」というのを見かけました。そういえば自分のSBも停止直前にたまにハンドルがガッガッガッと振動することがあります。当方のはABS仕様ですが、これは明らかにABSの作動によるものではありません。他にも、同様の経験をされてる方おられますか?また原因は何なのでしょう?
Posted by 初心者 at 2005年10月31日 13:52
基本的には
http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake08.html
こんな感じだとは思いますが。
 ディスクとパッドの摺り合わせが出ていないのかと思います。
通常は新品を入れるとヘタレさんみたいに
「一発焼入れに行くかぁ!」
と、一皮剥きに行ったりしたものですが。
 あまり気になる様でしたらディーラーに持っていって確認してもらい場合によってはやすりで面取り等してもらうのも手かもしれません。実物を見た訳ではないので確かな事は言えませんが一般的にはこんな感じではないでしょうか?
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月31日 14:59
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
Posted by Bloking at 2005年10月31日 15:27
こんさん、ありがとうございます。この間、ショップで、バイクを押しているときもシューというブレーキパッドが擦れるような音がするので、何か異常ではないか確認したんですが、問題無いと言われました。この微妙な擦れで発生しているんでしょうかね?常に発生するわけでなく、ごく低速でのブレーキング時に発生するので安全性には問題ないと思いますが、今度お店で確認してもらいます。
Posted by 初心者 at 2005年10月31日 15:54
 摺れる程度の音はどのバイクでもすると思いますよ。ディスクとパッドは完全に離れているのではありませんから。ブレーキをかけた際にパッドを油圧で押し付けているのですが、リリースした際にはパッドを引き戻しているのではありません。押し付け力が抜けた位置で止まっているはずです。ですからパッドが減ってくるとブレーキオイルの油面がだんだん下がってくるんですがね。
下がったからって足しちゃ駄目ですよ〜〜〜
パッドを新品に換えた時にあふれちゃいますよ〜〜〜
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月31日 16:21
俺のはジャダーは出てないっすねー。
出てたらみんな、速攻でネタにするでしょうし。
Posted by 7R at 2005年10月31日 16:34
 そりゃまぁだんなの様にリミッター領域からの急制動を繰り返していりゃ、きれいに焼きも入って摺り合わせは完璧でしょうよ・・・

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月31日 17:24
テーマを元に戻しまして、
ホーンの件ですが。
PIAAのホーンって私が付けたミツバの物に比べると、
厚みがあるみたいですね。

でも、ステーの加工で何とか取り付けられないでしょうか?
やっぱりノーマルホーンの付いている場所には入らないんでしょうね。

どうしても付かなかったら、私が買いましょう!!
(TDMでもカウルの内側に干渉するかな〜?)

http://f57.aaa.livedoor.jp/~scarface/blog/image/improve.jpg
Posted by ぐっち at 2005年10月31日 21:49
>>こん!さん
リミッター領域から急制動って、おいらのSBは非ABSなんで、
そんなおっかない事できねいっすってばw

>>ぐっちさん
配線延長でなんとか・・と足掻こうにも、
カウル内はおろか、その周辺にも納まる場所が無く・・・
あえなく断念・・だんねん・・ざんねん・・
いやぁ、厚み位は事前にチェックしとけって事ですにゃー。
ぐっちさんにだったら「ちょびちゃんのオモチャ」って事で無料で進呈しますよー
Posted by 7R at 2005年10月31日 22:10
へっ?確か「オラの足はセルフABSだ!」とか聞いた様な聞かない様な・・・

さびしい・・・
リンクをクリックしたらアクセス権が有りませんとか怒られてしまった。

(=^──┬── ──┬──^=) フミャー
Posted by こん!@勤務中 at 2005年10月31日 23:02
>>こん!さん
はじめまして、ぐっちです。
昨日コメントを書き込んだ時は見れたんですがorz
http://maskedrider0.jp.land.to/improve.jpg
今度は如何でしょう?
Posted by ぐっち at 2005年11月01日 18:41
こちらこそ挨拶が前後しました、初めまして。
わざわざありがとうございます。
今度は見れました。

これならPIAAも付きそうな雰囲気ですね。
それとも微妙かな?
Posted by こん!@勤務中 at 2005年11月01日 19:55
本家のBBSにたれこんだ甲斐があったわw>ぐっちさんのブログ
Posted by 7R at 2005年11月01日 21:31
ジャダーで、おいらはローター交換しました。

想像では、ディスクロックをかけたまま発進を、
過去何度かした為に、歪みが発生したと
思いこむようにしています。

交換したら、一発で直りました。

ご参考までに。
Posted by ヘタレ at 2005年11月01日 22:13
だからオラは普通のU字ロックでいいだ。

壊したって、たかがフロントフェンダーじゃ!
Posted by こん!@勤務中 at 2005年11月01日 22:32
ふ〜〜〜ん。( ̄o ̄)
壊しても良いんだぁ。(・∀・)イイ!!
イイんだね(-_-メ)
Posted by Gekkoh at 2005年11月02日 22:47
こん●●は。ダブルホーンの件で!
私のCB1300SBもホーンを交換しました。
ヤフオクで購入し、配線をギボシ等で自作し簡単に取り付けできました。作業時間は20分程度でした。
Posted by マツキヨ at 2005年11月03日 00:47
>壊しても良いんだぁ。(・∀・)イイ!!

おみゃ〜さんは比較って言葉を知らんのかぇ。

( ──―───―・── _____ ─―──・─ )ギロ!

マツキヨさん
取り付け後の写真をこちらへどうぞ!
http://bbs9.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=gekkoh
Posted by こん!@勤務中 at 2005年11月03日 13:23
かたつむりは諦めろという事かにゃ・・・

サイズがー、納まるスペースがーーーっ  無い。。。
Posted by 7R at 2005年11月03日 21:39
私はカタツムリ付けましたよ。
ラジエターの後ろにあるカウルの取り付けネジのところを利用しました。左右につけましたが、心配された熱による変形も無く良いですよ。
ちなみにGL1800の純正です。
良い音しますよ。
Posted by bun茶間 at 2006年09月15日 19:48
>>bun茶間さん
GLの純正流用、イイですね!
ホーンの取り付け位置は私もこの後に
同じ場所に辿り着きましたよ。
http://cb1300sb.seesaa.net/article/17346025.html
Posted by 7R at 2006年09月16日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8758538
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック