2008年05月12日

練習(復習)はしておくモノですな。

住宅街幹線道路の幅広道路(でも一応一車線)を
60〜70km程度で流してたら信号の無い交差点で
ピョッコリ乗用車が飛び出て来た挙句、その時点でこっちに気付いて
車線3/4塞いで停車しやがんの。

ばっ馬鹿か てめえぇぇぇ!!!

咄嗟に フルブレーキ→ロック→リリース→フルブレーキ・ロック・リリースの手動ABS3〜4回繰り返しで
ギリギリまで減速して残り1/4の空いたスペースに入り込んで徐行しながら
ドライバー睨みつけながら通過してきましたよ。
ドライバーはパっと見、60代半ば過ぎの女性。
なんかその瞬間はムンクの叫びみたいな表情になってましたな。
高齢者ドライバーは反射が鈍くてやっぱ怖いわぁ。

いや〜〜 減速しきれて良かった。
パニックブレーキで「即ロック→転倒→滑走→衝突」にならなくて良かった。

うわあっ!!

って状況で手動ABS作動して良かった!!
(反射的に勝手に右手がニギニギしてたが、これは手動なのかある意味自動なのか面白いトコロですが)

残念ながらリヤはロックさせていたようですが
(後で見に行ったらタイヤマーク残ってた)
直線では無く若干左に流れてた、すなわち回避行動で右側に進路コントロールしてた証なワケですが、
それで残り右1/4スペースに入り込めたワケで。

いやぁ、リヤロックスラロームとかブレーキターンもどきとか
一応は自主練習で体験してて良かったよおぉぉ。
それ以上に急制動の復習してて良かったよおぉぉおほぉ。。。

公道は危険がいっぱいですね。
あー 怖かった。

危機回避の為の反復練習は激しくお勧めです。
イザと言う時に役立ちます。
posted by 7R at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手動ABS、すばらしい技術ですね。
私だったらダメかも?
公道はほんとに危険がいっぱいですね。
気をつけます。
Posted by sora at 2008年05月12日 21:41
いやぁ〜危ないところでしたネェ〜
年配者のドライバーはホントに恐ろしいです。
私も何度もヒヤリとさせられてますヨ。(-_-;)
でもよく「手動ABS」が出来ましたネェ!大したものです。
私にはとてもこなせない技ですヨ。
日頃の訓練が実を結びましたネ。(^_^)
Posted by だっくす at 2008年05月12日 23:49
>>soraさん
急制動はやっぱりたまには練習しておかないとイザと言う時に発揮出来ないですよ。
あたしゃ過去に2度痛い目見てますからねえ・・
つい数日前に練習してて良かった!
ケツが流れても慌てなかったし、たまの練習はお勧めですよお。

>>だっくすさん
とっさのブレーキング、振り返ってみるに
最初は指2本でした。
制動力不足を感じて残り2本追加、
4本指でギュっと握って「ガッ」と感じたら緩める・・を2回位繰り返したと思います。
この「ロック後、即緩める」感覚は練習してなかったら身についていなかったと思います。
ふぅ、練習しといて良かった・・

それと普段の習慣で
「人差し指・中指はブレキレバーに軽く乗せておく」のが功を奏したのかと。
結果的に「ジワリ→ガツン」な2段階制動が出来たので。
ジワリ でフロント食いつかせてから 
ガツン で急制動。
お〜〜理にかなった動きだw
Posted by 7R at 2008年05月14日 06:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック