2009年02月12日

レガシー謎の突然死その3

そして謎は解けた(と思う)

いやー、しかし夜間にいきなり全電源落ちるとやっぱ嫌なもんですな。
逆に夜間に初めて症状出たから原因も判り易かったワケだが。

前回の轍を踏まえてボンネット開けてバンっと勢いよく閉めても復活せず。
なのでとりあえずバッテリーの+端子側を保護カバーごしに
グリっと押したらその瞬間にヘッドライト復活。

・・・接触不良かよっ!!

今までは昼間だったからターミナル触った瞬間の変化に気付かなかっただけっつー事ですわ。

暗くて確認してないけど、ターミナルの緩みでは無さそうなんで、
多分ケーブルと丸型端子の圧着が緩んできてるのか、
それとも中で断線しつつあるのか?

まぁ(多分)原因は特定できたであろうから、訳が判れば対処も出来るってなもんで。

ターミナルとケーブルをチェックして、
緩みなら増し締め、断線しかけならヤバそうな箇所カットして
端子噛まし直しってとこかな。

あーぁ、こんなオチとはこっぱずかしいのう。
posted by 7R at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

間違い探し

2009021109250000.jpg
何かが変わってるのです
posted by 7R at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

カウルがビリビリ五月蝿い

DIY施工のビビリ防止用緩衝材がヤレた模様。
またバラして貼り直しだなー。

他にも諸々基本整備をまとめてやらねーと。。
車検も近いしなあ。
posted by 7R at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

更新どうしよう

09-01-29_07-27.jpg
盗難保険な訳だが・・・

四年落ちモデルが果たして狙われるのかな・・・

悩み・・・・

まささんのコメントを受けて更新
バイク王でネット査定
「極上車」でこんな感じ
bikeou.jpg

確かに保険の想定額の方がかなり高め設定ですね。
posted by 7R at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

レガシー 謎の突然死2

結果的にはその1と同じ症状

・昨日朝 出かけようとしたらセルがウンともスンとも言わない
・電気系は一応生きてるものの力が弱い
・バッテリーがそろそろ限界なので「寿命が尽きた」と思い
 車通勤を諦める
 雨降ってたからバイクにも乗らず超久しぶりに電車通勤
・今朝ついさっき一応端子間電圧を測ってみた結果12.5Vある。

??????なんだ???????

・モノは試しにまた接点復活剤を吹いてみた
・あっさり復活

せめてインサイトの実車見るまでは死なないでください、レガシーさん。
更に言うなら年度が切り替わるまで
あとほんのちょっとだけ長生きしてください。

って、ただ単にキーシリンダー内部が経年でヤレてるだけって感じだよなー。
そこだけ交換すりゃぁまだまだ乗れる気はする。



posted by 7R at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

インサイトを真剣に検討してみる

いやー 暗い話題だけぢゃねぇ。

激しく期待。
ホンダが190万円以下で投入!ハイブリッド車「インサイト」

頑張るんだぁホンダ〜〜!!

新車で190万切ってれば
大型バイク乗ってるよーな層を取り込めるかも知れないっ!

CB13001台分+60万なら考えちゃうぞ
posted by 7R at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ななななな なんですとおおおっ!!

ホンダ「8耐」撤退 新車低迷受けて

うわー。。。。

DN-01でも買って経営回復のタシにでもなってあげたい・・・
が、そんな金があるワケも無く。

いやしかし、ここまで来たか!!

「走る実験室」から手を引きつつあるホンダ・・・
メーカーとしての魅力も「?」と思われちゃうよぉ。

posted by 7R at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

発注しとこう

車検前には交換しとかないとねっ

アフィリエイトなんでばんばんリンク踏んで買ってくださいな。
私は保守派なので気に入った商品をリピートするタイプです。
良さは体感・実証済みと来たもんだ。
損はさせねーぜ、買ってけドロボー?

パッドは
デイトナ:DAYTONA/ゴールデンパッド

デイトナ:DAYTONA/ゴールデンパッド CB1300SB

フロント


デイトナ:DAYTONA/ゴールデンパッド

デイトナ:DAYTONA/ゴールデンパッド CB1300SB

リヤ

フルード交換は乾燥しまくる冬場がお勧めっすよね。
吸湿性高いから空気が乾いてる時期が交換ベストっす。
ここは落ち着いて

HONDA:ホンダ/ウルトラBF DOT4

HONDA:ホンダ/ウルトラBF DOT4

推奨純正品にて


プラグも行っときますか

DENSO:デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B

DENSO:デンソー/イリジウムパワープラグ IX24B CB1300SB

現行はコレなんですがぁ。

よ、欲張っちゃおうかなっ

DENSO:デンソー/イリジウムレーシングプラグ IXU01-31

DENSO:デンソー/イリジウムレーシングプラグ IXU01-31 CB1300SB

うはぁっ!
コっコレは高杉&オーバースペック〜〜
街乗りには不要っすね。

クーラントもねぇ。
4年近くノーメンテですからねぇ。

HONDA:ホンダ/ウルトララジエター補充液(希釈タイプ)

HONDA:ホンダ/ウルトララジエター補充液(希釈タイプ)

純正でまとめるか

それともめいっぱい頑張ってみるとか?

カストロール:Castrol/ロングライフクーラント 高品質95% [18L]

カストロール:Castrol/ロングライフクーラント 高品質95% [18L]

いや、コレは流石に頑張り過ぎ且つ無意味か?
俺んち極寒地じゃねーしな。
って、業務用サイズいらねーし。

いやぁ、年イチもしくは2年イチには手を付けておきたい
部位では有りますが。
趣味(実用)の維持費って高く付くよねー。

Web!keのアフィリエイトはポイント還元なので貯まれば貯まるほど現金不要になるのです。
なので踏んで買って私を助けてッ下さいw
よろしくおながいしまつ。
posted by 7R at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

09もマイチェンどまりなんですね?

ふむぅ。
久しぶりに調べたら不況直撃な感じがなんとも悲しスな。

しょせん小手先っつーか

ニューモデル開発の余力が無いんでしょうかね、頑張って欲しいのに。
先行き不安なご時世で売れるかどうか判らないニューモデルより
既存ベースのほんのちょいアレンジで未購買層の取り込み狙いでしょうか。
えぇまあ確かにBCSC54は良く出来たコですとも。
初期型に飛び乗ったおいらが言うんです。
そいつは間違いないっすけんども。

・・・もうちょいスパルタンな味付けに振ったモデルでもイイかなー
なんて思ってるのも事実。
「ややジャジャ馬」程度のちびっと粋で元気なマシンが欲しくなってきました。

それなりに衰えてきたオッサンでもそこそこ悪ぶれるっつーか
イキがりつつも振り回されすぎない程度に小悪魔的な一台。
そんなコンセプトでいかがっすか、ホンダさん。
アレっすよ、リターンライダーの「大型乗り入門車」的なポジションだと流石にそろそろ頭打ちっすよ。

か、思い切ってハイブリッド通り越して
完全電動化しちゃうとか。
神戸ユニコーンさんのXJR電動化は凄い挑戦だったと思うのですよね。
駆動ユニットはいくらでもあるでしょうから、
後は電池の問題さえクリアになれば市販化だって視野の内のような?

4輪のインサイトも所詮はハイブリッド、しかも電動はアシストだけ、
ある意味 電チャリの延長線程度の代物らしいぢゃないですか?
なんとも惜しいですな。

F1撤退して経営の健全化図るならば是非「次世代バイク」の開発にも
力を傾けて欲しいっすよねぇ。
「走る実験室」の最高峰から手を引いてしまうならば
せめてその分、今までとは違う路線にも貪欲に取り掛かって欲しいなぁ。

正直に言いましょう、
今現在、思わず「欲しい!」と思う車やバイクって皆無なんですよ。
せめて来年は「マヂでこれ欲しいっす!」と叫んぢゃうよーな
素敵な一台を是非お願いします。

ガソリンエンジンぢゃなくても全然構わないっすよ。
むしろそれ以外、水素エンジンとか完全電動とか。

思わずワクワクしちゃうようーな近未来的マシン

そんな一台が欲しいです。



ぁ〜 インフラが・・
posted by 7R at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さ さむっ

09-01-02_08-06.jpg
バイクは無理!!
posted by 7R at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

杉田家

08-12-20_08-52.jpg
やっぱ うま〜〜
posted by 7R at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ネズミ捕り

罠仕掛け場所

交通関係の取り締まりで最も卑劣な手段を恥じらいも無く行う警察が大嫌いです。

レーダー発射係り:1名
レーダー測定係り:1名
旗振り&制止係り:2名
切符切り係り:5〜6名

総勢10名前後で無理やり違反者作る位なら
同じ人数路肩に立たせてりゃ速度違反者なぞいなくなると思うが。

詳細思い出すとムカつくから結果だけ記しておこう。

・22km/h超過(50km制限で72km)
・減点2点
・反則金15000円


・・・・・・
posted by 7R at 12:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

バッテリー もうダメぢゃん

CBはまだいけそうだけど気付いたらレガシーのがもうダメぽ。

2年前に逝って、その際安い鉛モノに換えたんだけどんども。
所詮鉛バッテリー、2年経過で死亡寸前ですな。
一応補充電は欠かさなかったけども、ここ最近の急な冷え込みで
一気にご臨終に一直線な様子。
ま〜〜た「セルの空回り現象」が起きてるぢゃ あ〜りませんか。
液比重チェックや強化液投入などは一切してなかったからなぁ。

鉛バッテリーは所詮消耗品ですね。
明日買いに行こうっと。 ぁ、給料前ぢゃん、手持ちが乏しいですよ、シクシク。。。
posted by 7R at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

うきゅぅっきゅぅっ

おーーーーー

セルが力ねえぇぇ〜〜〜〜!!


始動性は良いままなので一発でエンジンはかかるからいいんですけどね。
これ以上冷え込むようだとバッテリー死亡までもう間も無くない悪寒。

先に購入だけはしておこうかなぁ。
posted by 7R at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

みんなで考えようクルマの税金

自動車税制フォーラム

スポーツ新聞に意見広告が載っててちょっと気になった。
確かにクルマ関係の税金は取られすぎてる気がする。
posted by 7R at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬っすね

08-11-19_08-03.jpg
富士山がくっきり



もうそんな季節かあ
posted by 7R at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

無理くり

08-11-18_19-11.jpg
押し込んでベルクロで留めてみた。

走行中に脱落しても泣かない方向で。
posted by 7R at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

でかいな・・・

08-11-16_20-17.jpg
今使ってるのがバッテリ寿命により昇天

新たに購入したはいいのだが やたらでかい・・・・



なんてこったすくりーんした、めーたーぱねるうえにおさまらないではないかっ!



ご利用は計画的に。。。。
さてどーしよー・・・
posted by 7R at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

寒いすな

やっと足の痛みが取れた。
今回は酷く腫れることなく終息したのはちょっとだけ幸い。

で、久しぶりにバイクで通勤しよ思たらなんか寒い。
ジャケットにインナー仕込んで、グラブも冬用にしてと。
もう朝晩は冬装備じゃないと寒い季節になっちゃったんですなぁ。
posted by 7R at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

あああああ

08-10-05_14-34.jpg
微細漏れ発生してるし・・・


早速修理しよ思た矢先に雨降ってくるし!

なんなんだ まったく!!!!!
posted by 7R at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えぇえぇえ〜〜〜

08-10-05_14-28.jpg
また踏んでるし・・・・
posted by 7R at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

09でフルチェンなのではと邪推してみる

現行車両売りつくしたいセールのように見えなくもナイ。
CB秋キャンペーンだそうですよ。

う〜〜ん、来春フルチェンされると購入資金が・・無い。。。

インサイトかCBか・・ どっちに金注ぎ込もう・・・・
posted by 7R at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

悩み中

信頼性と財布の兼ね合いでこんなラインアップ

http://www.webike.net/sd/1686684/10001131/
でもサイズ的に今ひとつ不安 http://img3.rivercrane.jp/catalogue/11213/sunpou.jpg
公式HP
http://www.88house.net/hid/2hid/2hid35w.html

http://www.webike.net/sd/46940/10001131/
ここは・・公式HP見当たらず・・?

http://www.webike.net/sd/1335389/100011301131/
公式HP
http://www.weblead.co.jp/05-valve/01-hid.html
あれ?通販の方が割高・・?

http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discharge-lamp_solam-lineup-honda.asp
あ、ソーラム自体は灯体屋さんなのか、気付かないもんだねぇ。


一番お手軽装着なのは・・・
http://www.webike.net/sd/171859/100011301131/ だよなぁ。
車検非対応だと思うけど。
おおっ格安!
http://webshop.rough-and-road.jp/webshop/item-detail.html?ItemNo=A1901RRR00000005&category1=0

さてさてどうしようかねぇ。
posted by 7R at 18:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

あぁ

08-09-02_08-48.jpg
暫く雨続きで乗ってなかったからなぁ・・・
posted by 7R at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする