2007年10月14日

アーシング 計測

検証には到ってないですが、一応電流計測してみましたよ。
なんらかの効果は生むのでしょうが、
それがプラスなのかマイナスなのかは検証できてません。
体感的には なんかイイ ので「眉唾」と決め付けるのは早いかも知れませんね。
ちなみに以下の「エンジンオン」は全てアイドリング状態で
ヘッドライト・ポジションのみオン(自動ですね)での計測です。
エンジン回すと、まー電流が安定しない事しないこと。
写真の数値は「なんとなくこのへんが平均?」とゆー
実はテケトーな数値だったり。
クランプの向き間違えてるかも知れないし。。。


セル純正アース電源(キー)オン
e1.JPG
同エンジンオン
e2.JPG

自作アーシングメイン キーオン
e3.JPG
同エンジンオン
e4.JPG

レギュレートマウントに割り込ませたアース キーオン
e5.JPG
同エンジンオン
e6.JPG
このポイントは効果無しだった。
ちゃんと緑のアースライン探してそこに繋がないと意味無し

EGヘッドブロック下(右) キーオン
e7.JPG
同エンジンオン
e8.JPG

イグニッションコイル純正に割り込ませたヤツ キーオン
e9.JPG
同エンジンオン
e10.JPG

フレーム先端(ライト近く) キーオン
e11.JPG
同エンジオン
e12.JPG

EGヘッドブロック下(左) キーオン
e13.JPG
同エンジンオン
e14.JPG

純正セルアースに追加したヤツ キーオン
e15.JPG
純正より通電率が良いだすな。

同エンジンオン
e16.JPG
ちなみにセル回転時は60A位流れました。
メーターの限界が60Aなのでもしかしたらそれ以上かも?

テール キーオン
e17.JPG
同エンジンオン
e18.JPG
案の定ココは意味無しでしたね。

とゆーワケで一応自作アースに通電があるのは確認できました。
メイン(マイナス端子延長したヤツ)にキーオン状態で
約5Aも流れてるのにはビクーリしましたょ。
ボディアースってかなり効き目薄いんぢゃまいかとちょと不安。

バッテリーだけから電源供給してるときは数値は安定で
測り易く判りやすいのに、エンジン生かす(ジェネレーター電源)と
途端に数値がバランバラン、マイナス数値も出てけっこー面白かったっす。
正直ワケ判んねぇ。
余剰電流はバッテリーが吸収(充電・蓄電)するからこーなるのかな? 

(´・ω・`) 電気ムズカシス

バイパスコンデンサー組んだらもっと安定するものなんでしょーか。
結局知りたかった「定格電流」は不明のまま。。。
(キーオン瞬間は10A程度、のち安定してプラス端子直後が5.6A)
もうマンドクセだからメインヒューズ容量「30A」で計算しちゃおかな・・
計算式もあってるかどーか自信無いし・・
火ぃ吹かなきゃまーイイか。
あー 感電の心配もあるだすな。

(´・ω・`) 電気ムズカシス

やっぱり素人が手をだしちゃ遺憾ような気がしてきたぽ。





posted by 7R at 13:41| Comment(6) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

アーシング 総括

と言うワケでアーシングの総括ですが。

結論から言うと「05式のBC-SC54にアーシングを施すのはまだ早い」でしょうか。
まだヤレが少ないから効果がさほど見られないってのが正直な感想。
5段階評価で「1」位ですかねぇ、効果の体感度は。
まぁ「アンチエイジング処理」と割り切ってしまえば早い段階での施工もアリでしょう。
そーでも言って自分を納得させないとちょっと悔しいw

※大雑把な費用
  ・ケーブル(カーオーディオ用耐熱電源ケーブル)
  @600×5m のちに2m買い足して計7m=¥4.200-
  ・圧着端子等〜 ¥1.000-以下
 税込みで¥5.000-ちょい位でしょうか。
  (あ〜工具類は手持ちと想定しての算出です)

※掛かった時間
 ・買出し2回なども含めて10時間くらい。
  材料揃えて一気にやれば半日かからずですね。

※アーシングポイント
 ・スターターモーター純正アース    ○
 ・なんとなくメーターステーの根元   ×
 ・なんとなくテール          ×
 ・エンジン中段位の位置の後ろ側右   ?
 ・同   左             ?
 ・レギュレート/レクチファイヤの近く △
 ・イグニッションコイル純正アース   ○
  なんとなく○×△?を付けてみましたが、単なる勘です。根拠無しw

※確認できた効果
 ・ほんのちょびっとだけ低回転が強くなった。
 ・常用回転域も、もしかしたらちょっとだけ力強くなっているよーな、
  いないよーな?
 ・ライト類がほんのわずかに明るくなっている・・と思いたい。

※期待したけど得られなかった効果
 ・灯火類のゆらぎは解消されませんでした。
  明暗差の幅は若干減少したような気がしなくも無いけど
  気のせいレベルと言ってしまえばそこまで。

う〜〜〜む、まぁ遊びとゆーか気休めとゆーか暇潰しとゆーか。
しょせんそんなモンのようです。
もっと古いヤレた車体じゃないとアーシングの劇的な効果は得られないんでしょうねぇ。


・・明日夜あたりにコンデンサーが届いちゃうみたい・・・
次はなんちゃってホッ○イナズマで灯火類のゆらぎを解消出来ないかの巻、ですな。
パワーアップなんかは期待してないです、コンデンサーチューン。

・・バッテリー新品に交換するのが一番手っ取り早いよーな気もするけど・・
posted by 7R at 17:42| Comment(9) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

アーシング検証

07-09-18_10-59.jpg
接点外してビニテで絶縁して低速ぐりぐりで検証してみた。

・・・一応効果はあるみたい。

アース無し:5速800rpmでノッキング、700切る辺りでエンスト。
アース有り:無しに較べ100rpm下まで耐える。

流石に500まで落としたらエンストしましたが・・
以前500まで耐えたと書いたのはメーターの読み間違いでした。
0の次の最初の目盛りが500だったのね。
0と1の間でアバウト500と勘違いしてまつた。

まー、なんてんでしょ。
「スパークしっかり飛んでます」な感じっすよ。

常用回転域も力強く感じるし一応効果有りと思われ。
でもまぁヒトにはお勧めしないっすね、手間の割りにはたいした事ないので。
posted by 7R at 11:34| Comment(3) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

アース続き2

07-09-17_09-53.jpg
イグニッションコイルアースターミナル

む無理矢理なんとか・・・・
posted by 7R at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アース続き

07-09-17_09-29.jpg
レギュレータ近く
純正アースは発見出来ず。
posted by 7R at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ああ、確認不足・・

昨日は休日でしたが雨の為引き籠もり。
の間にマニュアルをじっくり確認しましたよ。

イグニッションコイル
ign.jpg
アースターミナルって明記してるぢゃん・・・


レギュレート/レクチファイヤ
reg.jpg
緑とボディアースって明記してるぢゃん・・・


この2点繋げば、一応まともなアーシングでしょうか。
遊びのスイッチも付けちゃう(暫定仕様で)よん。

でも施工できるのは・・来週だなぁ。
posted by 7R at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

アーシング

と言う訳で昨日施工しました。
結果の程は微妙です。
効果が無かったワケではないですが
予想どおり劇的な効果は得られませんでしたとさ。

う〜〜ん、やっぱり・・

2年半経過25000km走行とは言え
まだまだ元気でヤレは少ない模様。
まぁ、アーシングポイントを間違えてる(不足してる)
それもあると思うので興味のある方は是非ご自身でも
トライ&エラーを繰り返してみて下さい。

私的には一応電装系が若干良くなった?のと
低速トルクがより元気になったような?
特に高めギアの低速での粘りがまたしぶとくなった?
と言うかエンストしない仕様じゃね、これ?
そんな感じです。

ブン回していないので高回転領域の変化は確認してませんが、
元々「チューン」目的では無く
いわば「アンチエイジング」処理なワケで。
まだ必要なかったんじゃないかなぁ〜 ってのが正直な感想でつ。

ちなみに5速つなぎっぱなし、
アイドリングからリヤブレーキでパワー制御して・・・・
走り続けました。リヤロックさせるまでブレーキ踏み込まないと
エンストは起こしそうに無い雰囲気でしたよ。
rpmだと500位まで落とし込んでみたのですが・・・
エンスト起こさず。

これって元々だったのか、アーシングの効果なのかは・・
施工前にチェックしてないので不明です。
すぐにアースは外せる仕様にしてあるので今度外して
同様のトライをしてみますね。

施工手順はやたら画像が多いので「続き」に書いときますね。


続き
posted by 7R at 08:54| Comment(15) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ポイント検討中

07-09-09_08-46.jpg
ん〜〜〜
グランドに流してる部分を強化すりゃいいんだべ?
posted by 7R at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

灯火類のゆらぎ

バッテリーか?
バッテリーがヤヴァイのかっ?
追加の電装系と言えばアラームとココセコムとETCだけなんですけど。

昨晩気付いたのですが始動直後の不安定なアイドリング時に
テールランプの明度にゆらぎが生じてました。
当然ヘッドライトも。
ちょっと回してみたら判る程度にライトが明るくなりやがりましたよ。
ちっ。

そう言えばウインカー点滅に合わせてライトが明滅してるしな。

暇になったらとりあえず補充電。
それでレベル回復しないようならボチボチ寿命っすかね。
未だ上がらせた事は無いんですけども。
新車購入からメンテフリーで約2年半。
通勤主体だと充電より放電の方が多そうだし。

あ〜夏はバッテリーに負担かけてるんだった

一応ちょっとだけお勉強しておこうっと

・・・まさかレギュレーターが・・なんて事は・・無いよね。。
posted by 7R at 17:24| Comment(9) | TrackBack(0) | アーシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする