2011年08月17日

赤と黒となんちゃってカーボン

2011081718330000.jpg


ふむ。引き締まって見える。

 あ、マスキング剥がし忘れ一箇所発見。

赤い反射塗料は 「ボトムズ 野望のルーツ」っぽく光りながら揺らめくといいなぁ。
posted by 7R at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

メモ更新久しぶり

一年近くメモ放置だったのか・・・

・レーダー探知機デフォ(書き忘れ) @5k
・ヘッドライトバルブを高輝度化 @0k
・リヤフェンダーレス化(POSH) @9k?
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)  @2k
・転んでも泣かない @80k位だったか・・?
・エアクリーナースポーツタイプ化(K&N) クリーナー込 @9k
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換(MORIWAKI) @110k
・ウインカーレンズスモーク化(半自作・やり過ぎ) @3k
・エアインテーク高効率化(TSRエアインテークファンネル) @10k
・ウインカーレンズスモーク化やり直し(半自作) @1k  
・グリップ交換@2k(メモ忘れ)
・タイヤをグレードアップ(ミシュランパイロットロード) @55k  
・バルブ切れたから2輪専用高輝度バルブ採用(PIAA) @5k
・プラグ高効率化(イリジウム採用・NGKデイトナ コラボ)@10k
・点火タイミング進角化(TSRスパークアドバンスローター) @7k        
・ホーンを大音量化再挑戦・成功(PIAA) @0k    
・センターカウルのみ交換 @18k
・パワー計測結果は112psだった @3k
・TSRクラッチスレーヴシリンダー装着 @30k
・謎のタイヤグリップ強化剤塗布 @3k
・リヤのみブレーキパッド交換 デイトナ金@4k
・転んでも泣かないPart2
・ETC搭載 合計@50k
・スキッドパッド交換@8k
・右カウル交換@23k
・ウインカーレンズ色落とし@0k
・フロントブレーキパッド交換 デイトナ金@9k 
・プラグ交換2回目デンソーイリジウムパワー 10k
・ユーザー車検@7k
・バルブ交換3回目@5k
・ハンドル、グリップ交換@8k
・カウルビビリ対策 計@2k位?
・柏氏DVD「ビックバイクを自在に操る1,2」@9k位だったけ?
・WAKO'S SKILE E オイル添加@5k
・立ちゴケても泣かない
・PLOTバックセットプレート@18k位
・立ちゴケても泣かない2回目
・シフトペダル、クラッチレバー交換@5k位
・グリップ交換2回目@2k(メモ忘れ)
・POSHエンジンガード@10k位
・ウインカー交換ベースごと07純正化@10k位
・カウルビビリ対策再施工@0
・自作アーシング施工@3K位? ある程度効果アリ
・自作コンデンサーチューン(小容量)施工@2K位?・撤去 
 効果は無しと言って問題ない
・タイヤ交換 ミシュランパイロットパワー2CT@44K
・リヤだけ釘踏んで泣く。ムキになって修理して半年使う。
・カッティングシート@4Kに挑戦、あっさり失敗・断念
・プラグ新品にしたはずだ@10K
・ブレーキパッドFR新品交換したはずだ@12K位
・リヤタイヤのみ新品交換。同PP2CT@30K
・ホーンツイン化@2K
・HID装着(ブライテック)@42K

ぁあれ??ガス、オイル、保険、税金等抜きで
 70万近く費やしてるぞ・・・?
  い、いつの間に!


以下予定?
・まずバッテリー交換 はギリギリまで耐えるテスト
・フロントフォークオイル交換かOH?
・リヤOHはどうする?
・フルエキ化どうする?
・プラグコード高効率化?
・ブレーキホース高効率化?
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・地味にナビが欲しくなってる俺ガイル
・チェーン&スプロケどーするよ?


次回車検時('09.03)には09モデルが出回ってそう。
フルチェンだったらどうしようかなぁ。。。
posted by 7R at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ナイトライド いっやっほぉ〜〜ぅう!

光軸調整がてら以前なら忌避してたナイトライドが楽しいですょ。

夜でもちゃんと見えるのは楽しいですな。


後は自分なりにしっくり来る照射域を決めるだけです。
縦軸は好みにあった。
残るは横軸調整。これはちょっと面倒臭い。
メーター下のパネルカバーばらして奥まで手&工具突っ込まないとだから。

バーナーの中央は合ってるように思えるが
バタフライ(要は本来Hiなのを板で遮ってLoにしてる物理的パーツ)の偏りでちょっと右寄りに感じる。

それを補正したらOKっすね。
&ちょっと残念なのはHiにした時に思ったほど上&遠くは照らしてくんない事。
車検がちょっと不安っすね。
Hi基準の光軸君に「×」食らいそうな一抹の不安。。。。

ま、そんときゃバルブだけハロゲン戻しすりゃイイから
車検場でチョチョイでいけますな、俺の場合。
posted by 7R at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

光軸調整しました

ブライテックHID,ポン付けで光軸調整不要

と、思ってたんですが、特にテスターにかけたワケぢゃないけど
感覚的にやや上と言うか遠めと言うか。

なのでチョイ下げ、足元寄りを見やすく調整してみました。
まぁ暫定仕様なんですけど。
ハイビームも使えるのでローはローで割り切った調整で試用中です。
posted by 7R at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ブライテックHIDシステムを取り付けるよ

と言うわけで買いました〜〜

ブライテック/HIDシステム


本当は4300Kが欲しくて一回発注したのですが
在庫切れ&生産予定無しとの事で「ごめんなさい」されたので
6000Kに変更したのです。
いずれのリアクションも早かったので気に入って
Webike会員になったとゆーのが実情です。


さて買う気は無いけどちょっと気になるな〜 
って方はアフィリエイトはスルーで先にお進み下さい。

箱っすね
HID1.jpg.JPG

中身はこんな
HID1.1.jpg.JPG

あぁ、取説を撮り忘れてるな、俺・・・ま、いいや。
英文ページと日本語ページの小冊子でした。
日本語が誤字誤植だらけでちょっと嫌になりましたが。
Webikeのインプレで「取説が判り難い」ってな、そりゃ日本語間違えてれば判るものも判り難くなります罠。
但し、肝の回線図は単純明快で良かったです。
図解どおりに結線するだけ。電気の知識はほぼ不要です。

唯一気にしなければならなかったのが
H4バルブのコネクターの極性に関して
HID2.jpg.JPG
−極の配置によって配線をちょっと変更しなければならないそうで。

なのでH4のコネクターを開けて見ました。
3箇所の爪をはずせば難なく開きます。
HID3.jpg.JPG
開けてみると配線の色が違いますね。
他の色は知らないけど「緑はアース」(=マイナス)だけは知っているので
アーシング施工の時に学びました)

よって'05 CB1300SB(SC54)の場合は取説のAタイプ
('06以降はご自身でご確認くださいませ)
HID4.jpg.JPG
配線変更は不要です。
これで「ポン付け」ほぼ確定ですね。

バーナーとゴム栓(蓋)の相性もばっちり。
一切加工不要でOKなのは嬉しいお手軽さ!
HID5.jpg.JPG
あ、素手で取り扱わない方が本当は良いのですよ。
手の脂はガラスに良くないですからね。

さて、カウル付けたまま装着しようとしたら
狭すぎて無理っぽいのでサクっとばらしてライトユニット取り出し。
HID6.jpg.JPG
あたしゃカウルばらし慣れしてるんでこの辺はチョイチョイです。
不慣れなヒトはHID取付はプロに任せましょうね。

ほら、ユニット取り出せば楽々取付。
一切加工無し、何の違和感も問題も無く普通のH4バルブと
同じ様にカチャっとな。
HID7.jpg.JPG
やぁ、結果「ポン付け」でしたよ、良かったよかった。

さて仮置き、仮配線しましょうか。
回線図どおりにオス・メスつなぐだけ。
HID8.jpg.JPG

もういっちょ。
H4コネクターに取り付ける部分は
ロックの爪が無く、且つ隙間があったのでビニテ巻いて
補強&防水しておきますよ。
HID9.jpg.JPG

さて結線は済んだし、バラストやコントロールユニットは
リヤカウル内とバッテリー裏の収納スペースに両面テープで貼り付けてっと。
点灯テストです〜〜〜
HID10.jpg.JPG
やぁ、無事につきましたね。

HI/Lo切り替え問題無し。
普通の感覚で切り替え出来てなんら違和感無し。
パッシングもごく普通に作動しますな。
反応速度もノーマルと変わんないんぢゃね?
って位普通にスムーズ。
うん、これは良い物だ。キシリア様に献上したい位だ。

ここまででのんびりやって小一時間位。
カウル開け慣れてるヒトはDIYお勧めです。
作業自体は簡単なモンで。
あ、ちなみにカウルばらしたついでにタンク浮かして
配線取り回しもやり易いようにしてます。
DIY取り付けの際は迷わずフロントカウルばらし、
サイドカバーはずし、タンク浮かせはやっちゃった方が
確実に早く作業出来ると思われ。
まぁ、プロもそうするでしょうしね。

ほんで仮置きしてた配線やパーツを両面やインシュで固定してってと。
そうそう、キットにインシュロック付属だったのが嬉しかったっす。
さりげない心遣いに生産社の親切心を垣間見ました。

ただねぇ、コイツだけ良い収め場所が思いつかなくて。
ハンドル下に入れようとしたらなんかフルに切る時干渉するし。
なので完全防水仕様だったのでラジエーターコアガードに
インシュでくくり付け。
HID11.jpg.JPG
いずれ移設するかもですが、ココはここで
「イジってま〜〜す」的アクセントになって、まぁいいかなと。

さて暗くなってから出動してチェックですよ。
HID12.jpg.JPG
うは、何コレ馬鹿ぢゃね?って位ハロゲンとは別物。
自然色4300Kよりで実用性がやや劣るといわれる
白色6000Kでもコレかい。
35wでこれだと55w(ソーラムとかの)だともはや別世界でしょうねぇ。

前からLoを見てみました。
HID13.jpg.JPG

調子に乗ってHiも
HID14.jpg.JPG
サーチライトに追われるルパンV世の気持ちが味わえました。
か〜なり眩しいっす。


いやぁ、知識では知っていましたが、実際HIDを体験すると
もうハロゲンには戻れませんね。
未装着の方は早めの交換をお勧めしますよ。
ハロゲン時には発生してた
「他の電気部品使用で電圧下がるとライトが明滅する」
(ウインカーとかストップランプとか冷却ファンとか)
が当たり前の話ですが無くなりましたよ。
昇圧して安定化させて高電圧でスパークさせて
クセノン(キセノン)発光させてるんだから
常時安定してて当たり前ですよね。
※起動〜安定するまでは発色が変化しますが。

そうそう、撮影場所に行く前にプラプラ一般道で
対向車、前走車の反応見てたんですけど、
特にパッシングやハザード、バックランプなどの
「眩しいぞゴルァ!」的な反応は皆無でした。
なので光軸調整も不要と思われ。
あと、ETCテストもして問題無くゲート通過。

うん、これで「ポン付け」と言っていい条件が揃ったぞ。
(ま、作業はそれなりに手間ですが)

ちなみにホンダ純正品(製作はPIAA?)だと専用ハーネス込みで
6万円台、購入&取付は必須条件になるでしょうから
工賃込みで7万円台行っちゃうんでしょうねぇ。

安目の選んで(と言ってもそれなりにお高いけど)DIYだと
3〜4万円台で済みますよ〜〜〜

いかがすか〜〜 気に入ったら頭のリンク踏んで買って下さいね〜〜〜

ETCとHIDはバイクにこそ必要な装備だと心底思いますよ。
実際付けてみて実感を噛み締めてます。
posted by 7R at 21:56| Comment(7) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

車のホーンを取り付けるよ その2

どーも最近ホーンを鳴らす機会が増えてるような・・・?

なので一度撤去したけど
その昔付けてたのを復活させるついでに
08-05-18_15-30.jpg
右側に低音を増設しました。

お〜〜〜
高音・低音のツインの音色がなんともヤンキーな雰囲気?
こんなホーン鳴らすバイクには近づきたく無いですねw

せっかく付けたから危ないと思ったら早めに鳴らしてやろっと。
posted by 7R at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

メモ更新

しまったなー、日付と距離もメモっておくんだったよ。。。

・レーダー探知機デフォ(書き忘れ) @5k
・ヘッドライトバルブを高輝度化 @0k
・リヤフェンダーレス化(POSH) @9k?
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)  @2k
・転んでも泣かない @80k位だったか・・?
・エアクリーナースポーツタイプ化(K&N) クリーナー込 @9k
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換(MORIWAKI) @110k
・ウインカーレンズスモーク化(半自作・やり過ぎ) @3k
・エアインテーク高効率化(TSRエアインテークファンネル) @10k
・ウインカーレンズスモーク化やり直し(半自作) @1k  
・グリップ交換@2k(メモ忘れ)
・タイヤをグレードアップ(ミシュランパイロットロード) @55k  
・バルブ切れたから2輪専用高輝度バルブ採用(PIAA) @5k
・プラグ高効率化(イリジウム採用・NGKデイトナ コラボ)@10k
・点火タイミング進角化(TSRスパークアドバンスローター) @7k        
・ホーンを大音量化再挑戦・成功(PIAA) @0k    
・センターカウルのみ交換 @18k
・パワー計測結果は112psだった @3k
・TSRクラッチスレーヴシリンダー装着 @30k
・謎のタイヤグリップ強化剤塗布 @3k
・リヤのみブレーキパッド交換 デイトナ金@4k
・転んでも泣かないPart2
・ETC搭載 合計@50k
・スキッドパッド交換@8k
・右カウル交換@23k
・ウインカーレンズ色落とし@0k
・フロントブレーキパッド交換 デイトナ金@9k 
・プラグ交換2回目デンソーイリジウムパワー 10k
・ユーザー車検@7k
・その他更新一式@50k位だったけ?
・バルブ交換3回目@5k
・ハンドル、グリップ交換@8k
・カウルビビリ対策 計@2k位?
・柏氏DVD「ビックバイクを自在に操る1,2」@9k位だったけ?
・WAKO'S SKILE E オイル添加@5k
・立ちゴケても泣かない
・PLOTバックセットプレート@18k位
・立ちゴケても泣かない2回目
・シフトペダル、クラッチレバー交換@5k位
・POSHエンジンガード@10k位
・ウインカー交換ベースごと07純正化@10k位
・カウルビビリ対策再施工@0
・自作アーシング施工@3K位? ある程度効果アリ
・自作コンデンサーチューン(小容量)施工@2K位?・撤去 
 効果は無しと言って問題ない
・タイヤ交換 ミシュランパイロットパワー2CT@44K


以下予定?
・まずバッテリー交換
・フロントフォークオイル交換
・リヤはどうする?
・フルエキ化どうする?
・プラグコード高効率化?
・ブレーキホース高効率化?
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・地味にナビが欲しくなってる俺ガイル
・HIDが激しく欲しくなってきてる俺ガイル
・チェーン&スプロケどーするよ?

ぼちぼちブレーキパッドとプラグも要チェックだなー。
色変えて遊んでみたりしてーしなー。

08はマイチェンどまりのようなので興味無し。



posted by 7R at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

PLOT バックセットプレート

VFSH0742.JPG
昨日届いたのはコレでした。
shironさん、ほぼ正解!! でも賞品は無しw!

なんと検討から一年越しで購入。
なんで当時に購入しなかったのかは覚えていない。

ってゆーか、乗り出してから2年以上経過してから
ステップポジション変更するヒトってのも我ながら珍しいヒトかと。

最近は正しいライディングポジションで乗っているせいか、
(ルーズに乗ってればノーマルで丁度良いのですが)
以前より膝が窮屈な気がして、ちょっとだけステップポジション変更です。
取り合えずノ−マルよりちょい後ろ、ちょい上げ。
ついでにペダルもちょい下げ。
やや前のめりなポジションだけどこれで
膝がちょっと楽になるかな?ならないかな?

詳細はKenさん参照で。
取り付け順序は違いましたがまったく同じ作業でした。
(当たり前ですねw)
ブレーキスイッチの移設が意外と面倒でしたよ。
余計な所バラシて無駄な時間も費やしてしまったし。。。

さてプラプラ流しながらペダル位置の微調整でもして来ますか。

=帰宅後加筆=
製品詳細購入したのもこのウェブショップ

取付位置は30mmバック、30mmアップ
ペダル位置は結構大胆に低めに調整。
結果足首の自由度が増えるハズ。(爪先が路面の方に向く)
今まで膝だけじゃなく爪先(足首の関節)も窮屈だったのが改善された模様。
当然個人差はあるでしょうが、私にはしっくりきました。
感動する程の違いは体感出来て無いですが、低速ぐりぐり系は
ノーマルより上手く回れるような気がします。
マシンの操作性は良くなったように思えますが結論出すのはまだ早いですね。
もう暫く乗ってみないとなんとも。
ロングで走る時の疲労度の変化なんかも実際走ってみないと判らないですしねぇ。

まぁファーストインプレッションとしては「好感触」でしたよ。
posted by 7R at 12:05| Comment(13) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

夜間の交通安全

やまさん、イイお友達をお持ちで、羨ましいなぁ。。
ピコピコ君が欲しくてたまらなくなったものの
本格的なモノは一般市場に流れておらず、
ネット通販で見つけても売り切れだったり、
たまに見つけてもデカ過ぎ重過ぎだったりとちょと残念。

ならば代用品で済ませてしまえとこんなのを。
LEDpak.jpg
乗用車用ダミーセキュリティですね。
ソーラー式で探した限りでは最小最軽量。約1500円。
中身が無いのは取出して細工してたからです。

なにしろモノが車内専用で防水性0。
バイクで使うにはあまりにも頼り無いので、
とりあえず透明幅広テープで隙間を作らずコーティング。
小雨程度ならもつんじゃないかなぁ。

んでタンデムバーに両面テープで貼り付けてと。
pico.jpg
う〜〜む、暗いっすな。。。

まぁ視認出来なくも無いから一応良しとしましょう。
私のCBはPOSH製フェンダーレスでライセンスランプが
LED8連でノーマルよりかなり明るいですが、
それでも一応見えますからね?

走行時はテールランプの方が目立つので、
コレの存在感は大して意味は無く、期待するのは停車・駐車時。

街灯の無い道路の路肩に停めてても、自発の赤色光なら視認性は結構イイと思われ?
まぁなんだ、自己満足のファッションパーツと言われればそれまでですが。
盗難抑制にも一役買いそうと言えなくも無いし。

気に入ったらそのうちフロントと両サイドにもこっそり仕込もうっと。
反射テープ・蓄光テープよりアクティブな分、より安全かも??
posted by 7R at 06:26| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

メモ更新しておかないと

・レーダー探知機デフォ(書き忘れ) @5k
・ヘッドライトバルブを高輝度化 @0k
・リヤフェンダーレス化(POSH) @9k?
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)  @2k
・転んでも泣かない @80k位だったか・・?
・エアクリーナースポーツタイプ化(K&N) クリーナー込 @9k
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換(MORIWAKI) @110k
・ウインカーレンズスモーク化(半自作・やり過ぎ) @3k
・エアインテーク高効率化(TSR) @10k
・ウインカーレンズスモーク化やり直し(半自作) @1k  
・グリップ交換(メモ忘れ)
・タイヤをグレードアップ(ミシュラン) @55k  
・バルブ切れたから2輪専用高輝度バルブ採用(PIAA) @5k
・プラグ高効率化(イリジウム採用・NGKデイトナ コラボ)@10k
・点火タイミング進角化(TSR) @7k           
・ホーンを大音量化再挑戦・成功(PIAA) @0k    
・センターカウルのみ交換 @18k
・パワー計測結果は112psだった @3k
・TSRクラッチスレーヴシリンダー装着 @30k
・謎のタイヤグリップ強化剤塗布 @3k
・リヤのみブレーキパッド交換 デイトナ金@4k
・転んでも泣かないPart2
・ETC搭載 合計@40k
・スキッドパッド交換@8k
・右カウル交換@23k
・ウインカーレンズ色落とし@0k
・フロントブレーキパッド交換 デイトナ金@9k 
・プラグ交換2回目 10k
・ユーザー車検@7k
・その他更新一式@50k位だったけ?
・バルブ交換3回目
・ハンドル、グリップ交換@8k
・カウルビビリ対策 計@2k位?

以下予定?
・クランクケース交換どうする?カバーにする?
・フルエキ化どうする?
・ステップ位置変更(ノーマル流用)
・プラグコード高効率化?
・ブレーキホース高効率化?
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・地味にナビが欲しくなってる俺ガイル
・実はHIDも欲しい
・エンジン保護目的の添加剤
・チェーン&スプロケどーするよ?

フルチェンは08ですかねぇ。。
posted by 7R at 12:07| Comment(11) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ハンドル交換

ビフォー
02bfo.jpg

アフター
01aft.jpg

劇的?

詳細へ進む(画像多数)
posted by 7R at 10:22| Comment(23) | TrackBack(1) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

中指一本

ブレーキングの話しです。
街乗りだと(通勤で首都高も使いますが)フロントブレーキに使う指は
中指一本だけになりました。

デイトナの金色は制動力が確かな上にコントロールもしやすい模様です。

まぁ以前に比べ、リヤ使用率も上がっているのでそれの相乗効果もあるかもですが。
ブレーキホースはノーマルのままですが、フールドもまめに交換してる(?)しね。

軽いタッチでもちゃんと制動できてるっぽいです。
赤より金の方が良い具合なのは多分間違いないかと思われ。
posted by 7R at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

メモ更新しておこうっと

・レーダー探知機デフォ(書き忘れ) @5k
・ヘッドライトバルブを高輝度化 @0k
・リヤフェンダーレス化(POSH) @9k?
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)  @2k
・転んでも泣かない @80k位だったか・・?
・エアクリーナースポーツタイプ化(K&N) クリーナー込 @9k
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換(MORIWAKI) @110k
・ウインカーレンズスモーク化(半自作・やり過ぎ) @3k
・エアインテーク高効率化(TSR) @10k
・ウインカーレンズスモーク化やり直し(半自作) @1k  
・グリップ交換(メモ忘れ)
・タイヤをグレードアップ(ミシュラン) @55k  
・バルブ切れたから2輪専用高輝度バルブ採用(PIAA) @5k
・プラグ高効率化(イリジウム採用・NGKデイトナ コラボ)@10k
・点火タイミング進角化(TSR) @7k           
・ホーンを大音量化再挑戦・成功(PIAA) @0k    
・センターカウルのみ交換 @18k
・パワー計測結果は112psだった @3k
・TSRクラッチスレーヴシリンダー装着 @30k
・謎のタイヤグリップ強化剤塗布 @3k
・ETC予約  @31k
・リヤのみブレーキパッド交換 デイトナ金@4k
・転んでも泣かないPart2
・ETC搭載@9k

以下予定?
・スキッドパッド交換
・右カウル交換
・クランクケース交換どうする?カバーにする?
・フルエキ化どうする?
・ステップ位置変更(ノーマル流用)
・プラグコード高効率化
・ブレーキパッド高効率化
・ブレーキホース高効率化
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・2月で車検だよ
・地味にナビが欲しくなってる俺ガイル
・実はHIDも欲しい
posted by 7R at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ウェット路面でミスターグリップマン

スロ屋から出てきたら小雨でしっとりウェット路面ですよ
こんちくしょー 負けてたら踏んだり蹴ったりですがな。

期せずしてウエット上でのミスターグリップマンのインプレ。

流石に濡れマンホールの上でスロットルワイドオープンしたら、
瞬間でズリっとホイールスピン。
ただし濡れペイントの上では滑らなかったです。
普通に走ってる分には接地感もしっとりあって、
塗布前、塗布後で確かに違いが出ましたね。
ドライでは判り難かった効果ですが、ウェットだと実感できました。

まぁ無茶すれば転倒してしまうでしょうが
「ウエットなペイント上でやむなく急ブレーキ」などの時に
即ロック&スリップダウンは避けられそうな?

絶対安心 には程遠いですが 思ったよりは食い付く そんな感じでした。


まぁ、あくまで素人の私見に過ぎないので、
鵜呑みにしないで下さいね。
購入&施工は自己責任でお願いしますよ。
posted by 7R at 17:29| Comment(6) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

メモ更新久しぶり

・レーダー探知機デフォ(書き忘れ) @5k
・ヘッドライトバルブを高輝度化 @0k
・リヤフェンダーレス化(POSH) @9k?
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)  @2k
・転んでも泣かない @80k位だったか・・?
・エアクリーナースポーツタイプ化(K&N) クリーナー込 @9k
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換(MORIWAKI) @110k
・ウインカーレンズスモーク化(半自作・やり過ぎ) @3k
・エアインテーク高効率化(TSR) @10k
・ウインカーレンズスモーク化やり直し(半自作) @1k  
・グリップ交換(メモ忘れ)
・タイヤをグレードアップ(ミシュラン) @55k  
・バルブ切れたから2輪専用高輝度バルブ採用(PIAA) @5k
・プラグ高効率化(イリジウム採用・NGKデイトナ コラボ)@10k
・点火タイミング進角化(TSR) @7k           
・ホーンを大音量化再挑戦・成功(PIAA) @0k    
・センターカウルのみ交換 @18k
・パワー計測結果は112psだった @3k
・TSRクラッチスレーヴシリンダー装着 @30k
・謎のタイヤグリップ強化剤塗布 @3k
・ETC予約  @31k

以下予定
・ETC搭載
・フルエキ化どうする?
・ステップ位置変更(ノーマル流用)
・プラグコード高効率化
・ブレーキパッド高効率化
・ブレーキホース高効率化
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・てかリヤのパッド換えないとだな。
・2月で車検だよ
・地味にナビが欲しくなってる俺ガイル
・実はHIDも欲しい

posted by 7R at 13:01| Comment(15) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

クラッチ軽っ!!

やぁ、やっと雨が上がりましたね。
なので通勤ライドで街乗り30分程ですが、軽く
TSRクラッチスレーヴシリンダーのインプレなぞ。

正直軽いです。 
慣れてしまえばその恩恵を感じなくなるかも知れませんが、
やっぱりノーマルより軽いですね。
必要な握力が軽減(約8kg→約6kg)されてるのが
はっきり判るのですが、それと同時に軽快さ、滑らかさが
上がってるのにもちょっと驚きました。

私のCBの場合、ノーマルクラッチだと(個体差はあるかも知れませんが)
ミートポイント(この場合は切れるポイント?)寸前に
「クッ」とごく僅かの抵抗感があったのですが、
TSR製に換えてからは、その抵抗感が無くなりました。
何と言うか「スッ」と軽く滑らかにレバーが動きます。
極端な表現だと 握り心地が「フニャッ」って感じです。

TSRさんの当製品の謳い文句が
油圧式クラッチのレリーズシリンダーを大径化してクラッチレバー操作荷重を軽減、ライダーへの負担を軽くします。シリンダーボディーを7075-T6ジュラルミン材より削り出しにて制作しハードアルマイトを施し、またピストンは「カシマコート」と呼ばれる潤滑性のあるアルマイト処理にて

低フリクションと高い耐久性を実現しています。

との事ですが、なるほど低フリクションとは良い表現使いましたな!
って感じですねぇ。

パーツ本体を目の当たりにすると
「・・なんでこんな小さいパーツが約3万エソ・・?」と高く感じますが、
効果はあるので、まぁオススメ・・できるかな、微妙だな。。

CB1300を普段のアシに使ってて、左手が辛いと思った事のある方には
「軽減効果は確かに有りますよ」と言っておきますが。

販売価格が半分程度だったなら大絶賛してオススメしまくるのですが。
クラッチが軽く滑らかになるのは確かですので、
あとはご自分の財布と相談してくださいませ、です。

軽さには三日で慣れちゃう気はしますが、ツーに行った時などに
「お?左手の疲労感が少ないんじゃまいか?」
と、軽減効果のありがたみが判る、そんな感じですね。
posted by 7R at 08:55| Comment(13) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

TSRクラッチスレーブシリンダー

先日届いていたので、今日装着しました。
ノーマルからの交換と言う事になります。
作業は素人の私でもさほど問題は無かったですが、
割りと手間かかるので「自分でやりたがり」のヒト以外はショップに依頼しましょう

さて実際どの程度効果があるのか?
握った感覚で「大体何割軽くなった」なんてのだと
以前、ヘタレさんがうpしたのと変りないネタになってしまうので。。

雑ながらも計測してみましたよ。

釣用のバネ計りでこんな具合に引っ張り計測してみたりして
ex.jpg

ノーマルだとこんな感じ
8k.jpg
約8kgとちょっと。

一応交換した証しに
おっぱずしたノーマルと見た目比較
mitame.jpg

装着したらこんな感じ
soutyaku.jpg
まぁ、カバーに隠れちゃうんで本人にしか判らないのですが

んで、効果の程わってーと。
6k.jpg
なんと約6kgとちょっとに軽減!
確かに軽くなりました!
ヘタレさんいわく「感覚的には3割位?」
TSRさん曰く「約2割」

計測器が雑なんでアレですが、約8kgから約2kgの軽減って事は
確かに2〜3割の間は軽くなっているワケですな。

私の感覚でも「おっ確かに軽くなってるぜ、コレ」と実感できました。

・・が、パーツ単価が約3万円。。
3万円費やしてその効果が約2〜3割の負担軽減。。。
びっ微妙なコストパフォーマンスですなぁ・・・

今日は交換作業してちょっとニギニギしただけなので、
今後通勤やツーリングで違いを実感した後に改めてレポートしますね。

今言えるのは
「作業慣れしてて工具類も多種持ってるヒト以外は
 自分で交換しない方が良いかと思われ」
って所でしょうか。
ま、あたしゃ「自分でやりたがり」なので楽しめましたがねw
posted by 7R at 18:13| Comment(13) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

クラッチスレーヴシリンダー続き

7R様

ご注文ありがとうございます。
大変申し訳ございません。現在欠品中のため、週末に出荷の予定です。
発送が完了しましたら、再度ご連絡しますので、今しばらくお時間ください。

TSR鈴鹿(Info担当:○○)


むぅ、人気商品だな・・・
いつ届くかな〜〜 楽しみ。 って組んでる暇ねーよヽ(゚`Д')゚ノ
posted by 7R at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

スレーヴシリンダー続き

引き続きTSRの担当者さんとのメール

○○様
度々有難う御座います。
2割軽減は魅力ですね。
ところで、もし御社のクラッチスレーブシリンダーを通販で購入した場合、
取り付け(ノーマルと交換)の説明書と、新品のガスケットは同梱されるので
しょうか?
以前、スパークアドンバンスローターをWebダイレクトで購入した時には
両方とも同梱されていたのですが。

純正のサービスマニュアルを確認したのですが、シリンダー丸ごとの交換なら
素人でも出来そうな気がしたので、かなり購入する気になっております。
あとは上記2点が同梱されるなら安心なのですが。
たびたび申し訳有りませんが、ご確認ください。
宜しくお願いします。



7R様

お世話になります。

ガスケットやクラッシュワッシャーなどが同梱されます。
説明書(PDFファイル)を添付しますので、ご確認願います。

商品ですが、現在欠品中です。次回出荷は9月上旬の予定です。

TSR鈴鹿(Info担当:○○)


おっ気にしてたモノも同梱されるとな!
だがしかし、欠品中か〜 と思いつつ説明書を見ると
コレ、他にもSC40,SC35,SC57,SC45,SC36にも対応だったのね。
そりゃ欠品にもなるわいなぁ。
でもしつこく問い合わせを続けてみました。

○○様。
説明書ありがとうございます!!
純正マニュアルと見比べながら、自分で交換作業できそうな気になってきました。

さて、現在欠品中との事ですが、9月上旬にメールで発注するとして、
(それまでにWEBダイレクトが復旧していれば別ですが)
メールでの発注、商品の受け取り、購入代金支払い等の詳細を
引き続き教えていただけますでしょうか?

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。


7R様

お世話になります。

メールでの通販も可能です。
ヤマト運輸の代引きサービスにて発送します。
製品代金¥29,400−のほか、代引き手数料¥420−が掛かります。
従いまして、支払い合計額は¥29,820−(税込み)です。送料は弊社にて負担します。

通販をご希望でしたら、下記のフォームに記入・返信願います。
------------------------------------------------

フォームは一応伏せておきますね〜〜

------------------------------------------------

では、ご検討のほど、宜しくお願いします。

TSR鈴鹿(Info担当:○○)


ふむふむなるほど。
フォームもごく一般的ですな。
これだと本人確認できないから嫌がらせ目的のイタズラなら出来てしまうが・・

それはさておき。
さて、ここまで問い合わせておきながら発注しなかったら
すんげぇ嫌な冷やかし客だよなぁw

ちょっと財布と相談してみるかぁ。
posted by 7R at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノーマル クラッチスレーブシリンダー

06-08-29_07-43.jpg
ふむ、交換だけなら出来そうな・・・
新品のガスケットは取り寄せないと駄目かなぁ
posted by 7R at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

TSRクラッチスレーヴシリンダーを問い合わせてみました

ちょっと前にこんな事を呟いておりました、私ですが。

かなり以前からTSRクラッチスレーヴシリンダーの存在はヘタレさんの記事で知っていたのです。

が、自分で取付けられるモノなのか、また効果の程はどないなモノなのか、
メールでTSRさんに問い合わせてみました。

個人名は伏せますが、以下原文ママ。
(メール文面の礼儀に関してはノーコメントの方向でお願いしますょ)

TSRご担当者様。
CB1300用のクラッチスレーブシリンダーの購入&装着を考えているのですが、
これの装着は素人が自分で行なえるのでしょうか?
工具類は車載工具よりちょっとマシな程度の持ち合わせならあるのですが。

また、「ウェブダイレクト」の運用が現在休止中との事ですが、
復旧の見込みは何時ごろになりますでしょうか。
併せてお知らせ下さい。 宜しくお願いします。


7R様
お問い合わせありがとうございます。

こちらの商品は、フルード類の補充やエア抜き作業などもありますので、
オートバイショップ様での取り付けを推奨しています。

ウェブダイレクトの復旧は未定となっています。
現在、通販は、メールにて受け付けています。
では、ご検討のほど、宜しくお願いします。

TSR鈴鹿(Info担当:○○)


○○様
解答有難う御座います。 プロに任せるのが無難と言う事ですね。

ただし、フルード交換程度なら自分でもできるので、
純正のサービスマニュアルを見てシリンダー周りを
素人が弄っても大丈夫そうか自己責任で判断します。

ところで根本的な質問なのですが、
御社のシリンダーに交換した場合、ノーマルと比較してどの程度軽くなるのでしょうか?
具体的に「何%軽減」とはWebカタログには明記していないようなので。。


7R様

お世話になります。
弊社測定値で約2割ほど軽くなります。一回の握りこみではあまり軽く感じないかも知れませんが、
ツーリング等では左腕の張りが無くなったと、お客様から報告を頂いた事もあります。
ピストン径を大きくしていますので、その分、フルードを多く送らないとなりません。
そのため、クラッチミートのタイミングが交換前と変わり、グリップに近づきます。
また、レバー周りのグリスアップで若干軽くなる場合もあります。
(このあたりは、日常のメンテナンスの範囲だと思いますが、手間も掛かりませんのでお勧めします。)
また、ご質問等ありましたら、ご連絡ください。

TSR鈴鹿(Info担当:○○)



と言うささやかなやり取りをしてみました。
結果をさらっとまとめると
・素人の交換はお勧めできない。
・通販はメールで受付OK
・軽減値は約2割
って事ですな。

さてさて、「左手の張り」は確かに感じている訳でして、約2割軽減。
ヘタレさんの体感だと約3割減位に感じていたそうで。。

さぁどうする>俺
秋は繁忙期でパーツ自分で組んでる暇なんか多分ないぞ。
プロに任すにしても日常のアシが無くなるの辛いんじゃね?
それに組んだとしてもツーリングなんかそうそう行けやしないぞ。
でも通勤ライドは楽になるんじゃね?

むむむむ。どうしよう。。。。

あ、まずサービスマニュアル確認しなくちゃだな。
posted by 7R at 19:36| Comment(6) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

プログリップ スーパーバイクグリップ タイプ724

こないだ交換したコレ
grip7.jpg
の具合ですが。


正直よく判りません。
通勤でしか乗っていないと「耐震ゲル」の有り難みも不明瞭で・・
長距離走れば、蓄積疲労の度合いで善し悪しの評価もしようが有るのでしょうが。

ただまぁ、一年経過してヘタってツルツルになった純製品よりは
握り心地はやや柔らかく余計なリキミも必要が無いようなので、
それなりに耐震ゲルが効いているのか な?

ま、見た目も変るのでとりあえずはオススメできる製品かと。
posted by 7R at 19:49| Comment(7) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

メモ更新・概算付き

・レーダー探知機デフォ(書き忘れ) @5k
・ヘッドライトバルブを高輝度化 @0k
・リヤフェンダーレス化(POSH) @9k?
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)  @2k
・転んでも泣かない @80k位だったか・・?
・エアクリーナースポーツタイプ化(K&N) クリーナー込 @9k
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換(MORIWAKI) @110k
・ウインカーレンズスモーク化(半自作・やり過ぎ) @3k
・エアインテーク高効率化(TSR) @10k
・ウインカーレンズスモーク化やり直し(半自作) @1k  
・タイヤをグレードアップ(ミシュラン) @55k  
・バルブ切れたから2輪専用高輝度バルブ採用(PIAA) @5k
・プラグ高効率化(イリジウム採用・NGKデイトナ コラボ)@10k
・点火タイミング進角化(TSR) @7k           
・ホーンを大音量化再挑戦・成功(PIAA) @0k    ←今ココ

修理・点検・油脂類抜きで 約226k
大人の趣味としては控え目だと思われ。
ちなみにランニングコストはこんな感じ(タイヤ重複)
って、改めて昔のネタ見てヘコんだ。。
禁酒・禁煙で楽にカバーできる金額じゃまいか・・・

以下予定
・センターカウルのみ交換
・ステップ位置変更(ノーマル流用)
・プラグコード高効率化
・ブレーキパッド高効率化
・ブレーキホース高効率化(?
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・多分フルチェンするであろう'07も視野に入れとけ ←推測
posted by 7R at 07:38| Comment(2) | TrackBack(1) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

フェンダーレスなので

image/cb1300sb-2006-05-09T08:07:29-1.jpgちょと路面が濡れてるだけで
結構ハネがすごい。
posted by 7R at 08:07| Comment(8) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

車用ホーンを取り付けるよ

と言う事でとっくのとうに諦めていたコレですが。

先日カウルをバラした時に
「あー、カウルステー(ラジエーター脇)の根元に共付けできるなー」
なんて思ってたので、先程取り付けてみました。
ま、余ってた長めのステーを使って取り付けたので、
ひょっこり飛び出してしまいましたが。

なら、ステーを短くすりゃイイじゃんって事で、
改めて短いステーを買ってきて、取り付け直したら
アラ、いい感じにタンク下、カウル幅以内に納まりましたよ
06-05-03_14-27.jpg
これでもエキパイやエンジンには直接触れてはいないので、
熱にもやられずに済むと推測しております。

こんな感じ06-05-03_14-29.jpg

それほど違和感無いですよね?
06-05-03_16-58.jpg




作業は自己責任でお願いします
posted by 7R at 18:42| Comment(10) | TrackBack(1) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする