2006年04月20日

メモ更新

・レーダー探知機デフォ(書き忘れ)
・ヘッドライトバルブを高輝度化
・リヤフェンダーレス化(POSH)
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)
・転んでも泣かない
・エアクリーナースポーツタイプ化(K&N)
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換(MORIWAKI)
・ウインカーレンズスモーク化(半自作・やり過ぎ)
・エアインテーク高効率化(TSR)
・ウインカーレンズスモーク化やり直し(半自作)  
・タイヤをグレードアップ(ミシュラン)  
・バルブ切れたから2輪専用高輝度バルブ採用(PIAA)
・プラグ高効率化(イリジウム採用・NGKデイトナ コラボ)
・点火タイミング進角化(TSR)            ←いまここ

・プラグコード高効率化
・ブレーキパッド高効率化
・ホーンを大音量化再挑戦
・ブレーキホース高効率化(?
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・多分フルチェンするであろう'07も視野に入れとけ ←推測
posted by 7R at 15:51| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

TSRスパークアドバンスローターを取り付けるよ

さて過日に届いたものの忙しくて放置していた
TSRスパークアドバンスローターを自分で取り付けたいと思います。

先に言っておきますが
作業は自己責任でお願いします。
私も先駆者の記事を参考にしたりしましたが、
結局頼るのはサービスマニュアルと自分(一番アテにならん)でした。
更に言ってしまうなら
『手間賃払ってプロに任すのをお薦め』
素人がやると無駄に手間がかかる事を実感しました。
パーツ持ち込みでも組んでくれる、
もしくはTSR製品も扱っているショップに依頼するのが正道かと思われ。

・・とか言っても自分でやってみたので、一応参考までにうpします。
画像多いですし、肝心な画像撮り忘れてるし、
手順間違えてるかもですが、メカ不馴れ且つ、興味ある方のみ↓


本題へ進む

posted by 7R at 07:02| Comment(7) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

メモ更新 の修正

・レーダー探知機デフォ(書き忘れ)
・ヘッドライトバルブを高輝度化
・リヤフェンダーレス化(POSH)
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)
・転んでも泣かない
・エアクリーナースポーツタイプ化(K&N)
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換(MORIAKI)
・ウインカーレンズスモーク化(やり過ぎ)
・エアインテーク高効率化(TSR)
・ウインカーレンズスモーク化やり直し(半自作)  
・タイヤをグレードアップ(ミシュラン)  
・バルブ切れたから2輪専用高輝度バルブ採用(PIAA)
・プラグ高効率化(イリジウム採用・NGKデイトナ コラボ)←いまここ

・ホーンを大音量化再挑戦
・プラグコード高効率化
・点火タイミング進角化
・ブレーキパッド高効率化
・ブレーキホース高効率化(?
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・多分フルチェンするであろう'07も視野に入れとけ ←推測


・・転んでも泣かない以降、弄り度が加速してるww
これぞ 大人のオモチャwww
posted by 7R at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

バルブ換えました

blb.jpg
生温い感じのノーマル(多分・・)から
PIAAの2輪専用耐震バルブ
エクストリーム・フォースにしましたよ。
朝に撮った画像なので、明度差は判り難いですが、
色の違いは結構判り易いですね。

なんでその選択にしたのかは・・深い理由はありません。
ラフロで売ってたのが目に付いたから。それだけです。
外したノーマルっぽいのは予備としてシート下に収納済みです。 
posted by 7R at 11:48| Comment(10) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ミシュラン パイロットロード

タイヤのインプレです。
性能使い切れて無いですがorz、一応参考まで。
まー、スタンダードを街乗りだけで限界近くまで
使ったおいらじゃ信憑性薄いっすけどね。

※あくまで私見です。鵜呑みにしないで下さい。
根本的にナニかが間違ってるかも知れません。
ご利用は計画的にw


ちなみに純正のスタンダードは
ダンロップ SPORTMAX D220 か

ミシュランのMACADAM のどちらかのハズです。
どっちになるかは生産ライン(販売地域)で分かれるかと推測。
俺(神奈川)のはダンロップでした。

で、今回はミシュランにしたのですが、
そこのポジショニングチャートによると、
実用性>>スポーツ度 で見るに
マカダム>パイロットロード>>パイロットスポーツHPX>>>パイロットスポーツ>>>>パイロットパワー
と なりますね。

実用性を僅かに捨てて、スポーツ度を僅かに上げた。
そーゆー事になるかと思われ。

ミシュランのどれにするか迷った時に参考にしたヒト
どちらかと言うと走り重視のようなので真似しませんでした。


で、パイロットロード、操縦性は素直だと思います。
良く寝るし、すぐ起きる。無駄にシャープ過ぎない。鈍重でも無い。
STDよりデキた子だけど、なんつーか「秀才レベル」的。
初心者に毛がはえた程度の腕と度胸にほど良い感じ。

グリップはスタンダードより粘ると思います。
命がけで攻めるには心もとないですが、(と思う)
おっかなびっくりでコーナー進入してたのが、
「エイッ!」って程度のイキオイで進入できました。
(アレ以来、ちょっと転倒恐怖症気味なんですけどね)

そうそう、立ち上がりではスロットル開けても怖くなかったっす。
っつっても5000も回してないと思いますが。


なんて言えばいいんでしょうか・・

「マターリ+α」で『峠』の気分を味わうに程よい かな・・?

総括しちゃうとですね
「峠を楽しむ」には問題ナシ。
ただし「峠を攻める」なら生命保険の確認と遺書の用意。
か、もっとハイグリップタイヤにしとけば?
ってトコロでしょうか。



※あくまで私見です。鵜呑みにしないで下さい。
posted by 7R at 21:13| Comment(10) | TrackBack(1) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

自分用メモです タイヤ変えました。

・ヘッドライトバルブを高輝度化
・リヤフェンダーレス化
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)
・転んでも泣かない
・エアクリーナースポーツタイプ化
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換
・ウインカーレンズスモーク化(やり過ぎ)
・エアインテーク高効率化
・ウインカーレンズスモーク化やり直し  
・タイヤをグレードアップ(?)  ←いまここ

・ホーンを大音量化再挑戦
・プラグ高効率化
・プラグコード高効率化(・・?)
・点火タイミング進角化
・ブレーキパッド高効率化
・ブレーキホース高効率化(?
・リヤのみキャリパー交換アリじゃまいか?
・多分フルチェンするであろう'07も視野に入れとけ ←推測

タイヤはミシュランのパイロットロード
皮剥きすらまだなので性能うんぬんは語れない。
(っつーか語る程のスキルも経験もねぇってw)

ちなみにラフロのお兄ちゃんに
ラ「ツーリングメインですか?」
俺「んにゃ、通勤メインですがナニか?」
ラ「・・・っそ、そうですか・・・」
なんて会話があったのは内緒だ。

でも「舶来モノ」のタイヤ履かすなんざ、
俺も本格的なバイク乗りっぽくなって来てねw?
ただの独り言ですけどね。
「でも所詮、通勤仕様だろ?」なんて突っ込みは受け付けないょ。
「通勤仕様のCB1300SBって如何なモノかと」 
なんて、アーアー聞こえな〜〜いw

>>K君
わざわざ折り返しTELありがとう。
「ねー、お薦めのタイヤってナニ?」
と聞きたかっただけなんだ、スマソw

もうちょっと腕上げたら(特に努力はしないがw)
声かけるから、そん時はハイペースで引っ張って下さいです。
ドカとCBじゃ設計思想から違うんだろうけど、
色々教えてやって下さいですょー、バイク乗りの大先輩。
posted by 7R at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

メモ修正

・ヘッドライトバルブを高輝度化
・リヤフェンダーレス化
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)
・転んでも泣かない
・エアクリーナースポーツタイプ化
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換
・ウインカーレンズスモーク化(やり過ぎ)
・エアインテーク高効率化
・ウインカーレンズスモーク化やり直し  ←いまここ

・ホーンを大音量化再挑戦
・タイヤをグレードアップ
・プラグ高効率化
・プラグコード高効率化(・・?)
・点火タイミング進角化
・ブレーキパッド高効率化
posted by 7R at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

TSR エアーインテークファンネル

と言う事で装着済みです
TSR CB1300用エアーインテークファンネル

装着理由は
・ノーマルのインテークダクト(?)が不細工且つ非効率に見えたから。
 あからさまに吸気制御してるが、排気制御とっぱずしてる以上、
 吸気制御の意味がもう無いだろうと。
・実装例4名程確認してますが、各々悪い評価は出していなかったので
ヘタレさん 4000rpm/hから上を絶賛
みやさん 効果のほどは微妙な表記でしたね・・
そこの、こん!さんのコメントのURLたどったら懐かしのGang!さんの
カスタムページだったのがちょっと感動。俺達つながってるじゃんw
ほんでその こん!さん は・・ 手抜き記事だなヲイ!!
いや、ま、イイんですけど・・デメリットの表記も無いしね?

ちなみにおいらはリヤカウル(シートカウル)ははずさないまま作業しました。
配管チューブは力づくで抜ける! 引っこ抜けぃい!!

なんだよ、改めて確認したらイイ事言ってるのヘタレさんだけじゃんか・・

んで、実際おいらのインプレですが。
えっとね、某巨大掲示板のCB1300専用スレにね、
「SC54フルパワー化手順のテンプレに一文加えろ」って感じ。

「吸気ダクトの詰め物ゴム撤去」の替わりっつーか、追加表記でね
「ノーマル吸気ダクト→TSRのファンネルに交換」 これアリっすわ、マヂで。
いやぁ、効果判り易いっすなぁ。
判り易いっすよぉ。 ギザワカリヤスww

中〜高回転域は未確認ですが、4000rpm/hあたり以下でも違い出てますよ。
痩せた低速トルクがわりと復活したし、同じ(多分同じ程度)のスロットル開度でも
フケ良くなっているような貴ガス。。

フルパワー化後、それほどギクシャク感は感じてなかったけど、
交換したらなんつーの?
「ア、滑らか しかもフケるじゃねーの」って感じ。

劇的って程じゃないけど、確かに違う。 良くなってる。

sc54フルパワー化のデフォにしてもイイんじゃまいか?



※ド素人の私見です。
 このネタ見た人は鵜呑みにせず、チューニングは自己責任で行って下さい。
 個々の仕様によりチューニングパーツの効果は異なります。 と思うよ?

・・あと、燃費は確実に悪くなると思う。 だって開けるの楽しいんだものw
変な例えですが
posted by 7R at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウインカーレンズ再び

ちょっと色を落としてみました


'06純製品よりは黒いです
06-03-07_14-52.jpg

でもライトオンで まぁ安全に認識できる程度
06-03-07_14-51.jpg


うん、ウインカーはコレで良しだな。
posted by 7R at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んで〜きた

image/cb1300sb-2006-03-07T10:10:33-1.jpgさて 変化はどの程度?
posted by 7R at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここはずす

image/cb1300sb-2006-03-07T09:55:43-1.jpgこのカバーの名称って・・
posted by 7R at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて

image/cb1300sb-2006-03-07T09:20:34-1.jpg取り付けますか
posted by 7R at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ライトチューン と言えるかどうか・・

・ヘッドライトバルブを高輝度化
・リヤフェンダーレス化
・ホーンを大音量化(失敗・挫折)
・転んでも泣かない
・エアクリーナースポーツタイプ化
・フルパワー化、マフラー(サイレンサー)交換
・ウインカーレンズスモーク化(やり過ぎ)←いまここ

・エアインテーク高効率化
・点火タイミング進角化
・タイヤをグレードアップ
・プラグ高効率化
・ブレーキパッド高効率化
・プラグコード高効率化(・・?)
・アースィング(・・?)

おいらがやるとしたらこの位までだなー。
バイクにアースって効果あんのかなー・・

イジりたい所と欲しいパーツを並べると
「物欲日記」になっちゃうから控えめに行こっとw


とりあえずホーンとウインカーレンズはそのうち再挑戦だな。
posted by 7R at 13:35| Comment(3) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

次は

画像はTSRから無断パクリw
17325-S54-000_on.jpg
吸気系でまだ手の付けられる所がありましたな。

どぉすべぇ。
ヘタレさん、こいつの効果ってどうでしたか?


・・・ああああああっ!!
ばりゅぅせっととなっ!!
しまった、ちょっと損をした気分・・・
posted by 7R at 16:01| Comment(7) | TrackBack(1) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

'05 CB1300 ウインカー スモーク化

記事タイトルを検索でヒットしやすいようにしてみました。

さて、'05と'06の判り易い見た目の違い 
その一 「スモークウインカー」
スモークレンズなんててんで発想した事が無い俺が
思わずカコエエと思ってしまった'06のクリアスモークなウインカー。

そこで、'05のウインカーもスモークレンズに変更する手段を
そっとあなただけにお教えしましょう(誰?

手段1 '06の純製品と交換する。
    手順的にはこれが正しいですよねw
    ただし、'05のウインカーベースと'06のは微妙に規格が違うらしい?
    もしくはレンズの規格が違うらしい?
    詳細はタカシさんにHPなりブログなりで晒して頂くとしてw
    
    どうやらレンズのネジ留め部の長さかそれの切り欠き部の長さが
    違うらしく、若干の削り作業が必要らしいですね?

手段2 私が採った手段です。
    CB400SF/SB用として販売されている
    ■クリアウィンカーレンズセット
     0SK-ZX-MCE06 フロント
     0SK-ZX-MCE07 リア  \1,575 (\1,500)
     ※着色オレンジバルブ付属。左右セット。 を購入する。
    400用として販売されていますが、'05 400と'05 1300は
    ウインカーは共用パーツですので、まんま流用可能です。

    んでそれをカー用品店等で売っている
    「レンズをスモークにしちゃうよ的スプレー」で塗装する。
    
    たったそれだけです。真面目に検索してきた方、スマソw

ただし、不馴れなヒトはスプレーを濃く塗り過ぎてしまいがちなので
正直 素人にはお薦め出来ない。(現に私は濃く塗り過ぎたorz)

失敗した身としてアドバイスできるのは
「塗装の際の養生は白いモノより黒いモノ」
「灯に透かして塗りを確認するな、見た目で黒けりゃ実際黒い」
「内側塗るな、溝に塗料が溜るから」

要は白い紙の上にレンズ置いてスプレー吹いて、
「なんかまだ薄いな」と思って灯に透かして、濃度チェックしてたら、
実際装着した時には濃過ぎたっつーワケですが。
しかも吹いてたのがレンズ内側で、そこのカッティングに塗料が溜って色ムラになる。
色ムラ誤魔化すのに更に厚塗りの悪循環。。。

えっとですね、ウインカーベースは黒色なので、
その上に被せるウインカーレンズはかなり薄めのスモークでも、
実際はかなり黒く見えるのですよ。

レンズ内側は溝があって塗料が溜りやすいので、
フラットな表側に「なんか薄くね?」位、一吹きかせいぜい二吹き位が丁度良いかと。


まぁ手間的には'06のレンズの一部切削加工の方が楽で確実だと思いますよorz

だから良いコの皆はオラの真似しちゃ駄目だお!
posted by 7R at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MORIWAKI ZERO SS〈スリップオンタイプ〉

さて
MORIWAKI ZERO SS〈スリップオンタイプ〉
(B)0SK-ZX-MEJ08 ホワイトチタン \84,000 のインプレなど少々。
と言っても比較対象がノーマルだからあまりアテにはなりませんよ。

・排気音
 アイドリング時はジェントルと表現しましたが、
 改めて真後ろから生耳で聞くと ちょっと下品かもw
 野太い低音の「ヴォヴォヴォヴォ」に混じって「ブリブリッブリ」と
 聞きようによってはお下劣(?)と言える変な音が混じってます。
 ある程度回すとそのブリブリは聞こえなくなるので、まぁイイんですが。
 
 低〜中回転までの排気音はそれほどうるさくもなく、やはりジェントルな印象。
 ある意味拍子抜け感がするのも否めない。
 排気量が1300ccもあるのでまあ仕方無いんでしょうが、
 バイクと言うよりも4輪のエクゾーストのように重低音が響きます。
 高回転粋の音はまだ未確認(下道しかまだ走っていない為)
 
・出力特性の変化
 ぶっちゃけ判んね。フルパワー化と併せて交換したので、
 マフラー単体による効果がどこからどこまでなのかは特定出来ません。
 ただしパワーが上がったのは確か。(フルパワ化との相乗ですね)
 3000rpmから上ならトルクも太くなってると思う。
 
 しかし、3000以下(か更にその下)はトルク痩せました。
 発進時に以前と同じ感覚でスロットル・クラッチ操作したら
 エンストぶっこきましたがな。
 家の前だったので誰にも見られず、恥はかかずに済みましたが。
 普通に信号待ちしてたら格好悪い事になっていたかと。
 ノーマルよりほんのちょっと回し気味で繋がないと駄目な様子。
 それに回転落ちると「ブリッ」の音が目立つので
 発進時はやや開け目で颯爽と走り出すのが良いかと。

 走り出したらスロットル控えめにしないと速度すぐ乗ってしまいます。
 ノーマルと同じ開度で回してたら免許が危ない事になりそう。
 フルパワ化&マフラー交換で大体10〜15%出力が増加するらしいですが、
 違いは低〜中速度域でも実感できますね。
 はっきり言って「通勤にこのパワーはイラネ」

・見た目
 可も無く不可も無く、普通にカッコ良い。
 ノーマルのバルカン砲よりは機能的に見える。

う〜〜ん、大雑把なインプレだな。。。
不馴れなんでこんなモンで勘弁して下さい。
posted by 7R at 18:15| Comment(9) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモークレンズ

image/cb1300sb-2006-02-19T12:09:53-1.jpgしまった濃く塗り過ぎた
posted by 7R at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

新品だょ

image/cb1300sb-2006-02-18T17:19:36-1.jpgアイドリングだとジェントルな音ですな。
posted by 7R at 17:19| Comment(13) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

遂にとゆーかやっとってゆーか今更w

12ヶ月点検のついでに
・フルパワー化
・サイレンサー交換 
を発注しました。

サイレンサーはあまり(と言うより何も)考えずに
muff010.jpg
■MORIWAKI ZERO SS〈スリップオンタイプ〉
(B)0SK-ZX-MEJ08 ホワイトチタン \84,000 (\80,000)
にしましたよ。
ホンダ推奨で一番安いからですがナニか?

点検その他の為の入院が2/13、退院は2/17頃の予定です。
posted by 7R at 15:45| Comment(14) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

久しぶりにCBと戯れました

1/17に戻って来たものの、1/21から悪天候を警戒して乗っていなかったのです。
実際1/22にあの大雪降って、以後残雪怖さと忙しさから、
バイクに乗らずに生活をしておりました。
ま、只のビビリ屋さんですが、何か問題でも?

で、実際何をしたかと言うと
やっとこコイツを装着しまつた。
06-01-30_10-00.jpg
コケた後に到着したK&Nのエアクリですな。
右がノーマル、左がK&Nなんですけども。
見た目からしてノーマルは質実剛健な感じがなんともw
K&Nの見た目は・・スポーティーに見える・・よね?

んで、ついでにこの
06-01-30_09-58.jpg
吸気制限ゴム(仮称)を

ズリズリっと
06-01-30_10-08.jpg
撤去しまして、その後は洗車フルコース(オイル交換無し)

んで、近所をプラプラ、ツーとも言えない距離、7〜80km程流して遊んでました。
吸気系の改善策はまぁ感動する程の効果は望めるワケも無く、
若干のレスポンス向上程度でしたよ。

ただ、面白い効果があって、「PGM-FIの配線のみ海外仕様」にしてから
微妙に上がったアイドリング回転数が下がりました。
1300rpmだったのが吸気系いじったら1200rpmに落ちた(戻った)のです。

そう言えばフケ(レスポンス)も若干鈍くなっていたのが戻ったので
推測するにリッチ気味だった燃調が規定値に近くなったのかと。
あとはエアファンネルを海外仕様に交換すれば、吸気系は一段落ですな。
どーすべ、自分でやってみるか?ショップまかせにすっか?
時間も金も無い身分だと悩むですよ・・

あー、そうだ、今日じっくり見てたら、サイレンサーの内側に
僅かなダメージ(ちょい凹み)があったんだ。
(リヤサスのスプリングに当たってたのです)
排気系も強化したいし、社外品に交換したいなあぁ・・・
とりあえずフルパワー化はとっとと済ませちまいたいよなぁ。。

タイヤも真ん中だけ減ってるしorz
ぼちぼちブレーキパッドも気にしないとだし、
ブレーキもクラッチもフールド変えるべきだろうし
ブレーキのフィーリングはもっと初期制動がカチっとしたの好みだし、
(6パッド化とは言わねーが、せめてメッシュホース化とか)
(ぁ〜、リヤの頼り無い制動力も気に食わなねぇしな)
でもハードブレーキング怖いからいっそ後付けABS化とかしたいし、
なによりボチボチ12ヶ月点検だしなあぁあああ

金が足りん!!
ロト6当たってくれえぇぇ
もしくは北斗かアラジンで大勝キボン(死語w

いやぁ 「大人のオモチャ」 って金かかるよなあw

男に関して言えば
「大人と子供の違いはオモチャの値段だけだ」
って言った人がいるとかいないとか。

ミニカー・プラモ・ラジコンとかが1300ccエンジンのバイクに変っただけだもんな
俺的にはちょっと前ならタイヤが4っつ付いてただけだしwww

ココを見てる人達ってば、みんな似たようなモンなのが聞くまでもないのがwwww
まぁバイク海苔なんて皆して「心は少年」だろうしね
posted by 7R at 06:46| Comment(8) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

エアクリ

HA-1088s.jpgK&N リプレイスメントフィルター



99-5050.jpgフィルターケアキット

をWebikeに発注しました。
納品されるのは週中頃かな?

選択基準はこの二人が使っていたなら
多分良い品なのだろうとの推測からです。
posted by 7R at 13:47| Comment(7) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

うわぁ〜ん

image/cb1300sb-2005-10-30T11:36:29-1.jpgホーンを取り付ける場所が無いOTZ
むぅ、2000円無駄遣い・・・
posted by 7R at 11:36| Comment(26) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

レーダー探知機換えました

なぜか突然この特売品がぶっ壊れてしまったので、買い換えました。
今度のもまた車用の特売品ですが、カーロケ対応だったり、
LEDの数が多くて警告見やすかったりと、ちょっと良いかも。

セルスター社のソーラーアルファ80LXKというヤツです。
近所のオートバックスで特売価格¥8,800-でしたw
80lxk.JPG
posted by 7R at 10:24| Comment(9) | TrackBack(2) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

タンクの熱対策とカウルのビビリ対策

VFSH0005.JPG六ヶ月点検に持って行こうとショップに電話したら
「ピット作業いっぱいいっぱいなんで来週あたりにしてもらえませんかぁぁぁ」
と泣きつかれたので、持って行くのやめました。

んでポッカリ時間とマシンが空いてしまったので
先日greenhornさん改め こん! さんが施した
dscf0018.jpg
「タンクが熱いなら直接足に触れないようにすればいいじゃん」式を
パクって作ってみました。

パクりつつも私なりのアレンジも加えてあります。

まずベース素材にマグネットシート採用。
タンクに直接テープ類を貼りたくないのと、
簡単に脱着させる為に(冬期は不要だし、洗車時には邪魔だし)
文房具のマグネットシートを流用しました。
VFSH0006.JPG

それをタンク形状と自分の足の触れる部分に合わせてカットします。
VFSH0007.JPG

買ったマグネットシートが赤だったので、このまま貼っといても
なんかのドレスアップパーツみたいw
VFSH0008.JPG

カットしたマグネットシートに薄い両面テープを仕込んでおきます。
VFSH0009.JPG

断熱素材には汎用のクッションシート(10mm厚)を選び・・
選ばざるを得ませんでした。
つい手抜きして近所のホムセンに行ってしまったのでつ。。
他にめぼしいモノがなかったので。色も不本意ながら薄いグレーです。
VFSH0010.JPG

一応「断熱性有り」と書いてありました。(判読できますか?)
VFSH0011.JPG

それをマグネットシートの形に合わせてカットして
両面テープで張り付けました。
VFSH0012.JPG

タンクに貼ってみると・・ グレーがダサダサ(死語w)だょぅorz
VFSH0013.JPG

なので、表面に白のカッティングシートを貼って、
目立たないように一工夫。
パっと見は目立たないでしょ?
VFSH0014.JPG

両側に貼って後ろから見るとこんな感じ。
横からのショット撮るの忘れてました。。。
VFSH0015.JPG

んで、今日の横浜、気温34度という悪条件の中、
あえて街乗りで効果を試したところ、 
熱くないよー! タンクからの熱、シャットアウトしてるよー!
こん!さん、単純な発想だけど、ナイスアイディ〜〜アでつ!効いてますよ!

あとは高速走行時に風圧でぶっ飛んだりしないかとか、
峠攻めててズレたりしないか、チェックしないとねっ。
高速は通勤で走るけど、峠は近所にないからツーリングしないと!
あともうちょっと涼しくなってくれれば!!
(とか言っても峠を「攻める」なんて出来やしないけどorz)

ついでにGekkohさんより頂いた情報
>ところで、ビビリ音ですが、解決しましたか?以前にもカキコしたかもしれませんが、自分はドリーム店に言ったところ、メーカーからは特に報告もないので、対策もないらしいのですが、カウルのスクリーンの間にスポンジ状のもの挟んで対応してくれました。
<を元に、

余ったクッションシートを隙間にぐいぐいと詰め込んでみました。
VFSH0016.JPG
えっっっっ?
これだけで、こんなに静かになるのっっっっ!!!???
効果てきめんでしたよ、Gekkohさん。
良い情報を有難うございました。
お礼と言ってはなんですが、

勝手にリンクさせていただきますw(ヘタレさんの真似?w)ついでに
posted by 7R at 19:39| Comment(14) | TrackBack(1) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

LEDナンバー灯

夜だとこんな感じです。
05-05-16_20-02.jpg
画像悪くてスマソ・・・orz
posted by 7R at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする