2008年07月21日

盗難車情報を求めている方がいます。

勝手に微力ながらお手伝い。
無事発見される事を祈ります。

実際被害に遭われた方の詳細

のコピペ

なので広く情報求めます。
車種 ホンダCB1300SB
07年登録の06型。走行11800KM。
特徴、スイングアーム右側にBIG−1ステッカー
左にマンションの駐輪ステッカー(丸型で青)
モリワキ スキッドパッド
赤いハンドルブレスにハンドルエンドバーも赤。
ETCがメーター上部(スクリーンの内側)にアンテナとインジケーター設置。
各所にBDステッカー。

登録ナンバー

 柏 あ  502

車台番号 SC54−1303440



う〜〜む、プロの仕業でしょうか・・お気の毒に・・・・

HISS、イモビ、共に無効化されるとはhondaの技術も時代遅れになったとゆー事か。。。
自衛強化しないといかんなぁ。。。
posted by 7R at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

首都高に物申す。

メールで受付してるのね。

しょっちゅう横々〜首都高狩場線を利用してる人にしか
判らない地元密着ネタ。

狩場料金所のETCブースの位置がころっころ変って
惑わされるは危ない目に合うわで冗談じゃねーぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!
ETC案内表示が実際のブース配置と合致してねぇぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!

とゆー内容をソフトな言い回しでメール送ってやった。
改善されるかな。

左端をETCで固定してくんねーと横々から流れて来たときに
中央で保土ヶ谷BP組と絡むだよ!
危ないんだYO!!
posted by 7R at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

レガシー謎の突然死

と思ったらあっさり再起動。

「そんな危ないモノ乗るな!」と叩かれるであろうネタなんで
封印してましたが、一応安全なようなので晒してみるtest

状況説明
・朝ラッシュ時、赤信号起因のベタ渋滞中に突然のエンスト
・唐突にストンと落ちて、慌ててキー捻るもウンともスンとも言わず。
・電源突然死により一切、全てが動かず何も出来ない。
・ハザードはおろか窓すら開かないので後続車に
 「故障で動かない」事すら伝えられない。
・やむなく手押しで路側歩道に押し上げ目視でエラーチェック
・バッテリーターミナル異常無し、ヒューズ類異常無し。
・ ? 途方に暮れる。BGMは「そして僕は途方に暮れる」っつー位、途方に暮れる。
・開けたボンネットを手荒にドカンと閉めてシートに深く座り込み
 原因を推察してみる。
・ ・・・電装系の主幹に異常があるのだろう、状況を鑑みるに。
・だがしかしバッテリーとヒューズには特に異常は見受けられず。
・ボンネット開けた際にも異臭や煙は感じられなかった。
・Egルーム内の異常では無いような気がする。
・物は試しにキーを捻ってみる。

あっさり再起動

え〜〜っと、メインキー周りの接点不良が原因??
手押しで歩道に乗り上げた時の、もしくは手荒にボンネット閉めた時の衝撃で接点復活とかしたか?
「叩けば治る」的なそのオチってアリなのか?

・とりあえずおっかなびっくり会社まで自走してみる。
・異常無く無事たどり着く。
・原因はキー周りの接点不良っぽいので帰路に発つ前に
 ケミカルの接点復活剤をバッテリーターミナルとキー穴とキー本体に
 たっぷり吹き付けて試験走行してみる。
・異常無く通常に走行
・今に至る。

異常発生から2週間程度経過したが同様の症状は確認出来ず、
普通に走ってるのよね。
一体なんだったんでしょ?

さすがに10年落ちだと奇妙な事が起きるのです。
もしまた同症状が出るようなら格安中古のプリウスでも物色しましょうかねぇ。

・・・次にその症状が出た時に天に召されなければの話ですが。。。。

不思議だったなぁ、初めての体験だったなぁぁ。。

一体なんだったんでしょ?
一体なんだったん?
一体なんだ?
一体?

何だったんでしょうかねえぇぇ・・・?
posted by 7R at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

バッテリーの寿命って・・?

そういえば昨年の8月にバッテリーの限界に一抹の不安を抱えたのに
ボチボチもう一年も過ぎようとしてるよなぁ。
新車購入時から交換は一度もしてなくて、すなわちもう3年4ヶ月も
使いっぱなしなのにまだ使えてますな。
ちなみに今、端子間電圧計ってきたら12.8Vですた。
さすがにそろそろヤヴァイだろうと、思いつつも
もうこの際、どこまで持つのか独り人柱でもやってみんべぇ。

さて、多分他の個体と比べても恐らくは若干は長寿命であろう理由を推測しますよ。

・フル放電(バッテリー上がり)は一度も起こしていない。
・ほぼ毎日充放電を繰り返している(雨じゃなきゃいつも乗ってる)
・小まめな補充電(自己定期メンテ時はほぼ欠かさずって事は月2回ペースか)
・アーシングのアンチエージング効果?


補充電用機材はコチラ参照コレはお勧めですよ。
アーシングに関してはカテゴリーごとどーぞ

さて、後でフルチャージ後の電圧もチェックしときますかね。
(現在、補充電中)

参考までに純正品メーカーのジーエスユアサさんから勝手に抜粋。
上手な使い方
おぉ、なるほど。オイラは上手な使い方だゎ。
でも12.8Vはやっぱりだいぶ消耗して来た証でしょーか。
チャージ後の電圧は後ほど追記します。

=追記=
充電後の電圧は12.9Vでし(´・ω・`) ショボーン
確かに性能は劣化している模様。
いつまでもつのかな。
posted by 7R at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ちょっと気になる・・

こっちでもネタにしておこう。。。。
神奈川の大気イオンが異常濃度の模様・・
posted by 7R at 05:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

便利だね

ガソリン価格比較サイト gogo.gs

利用者(登録者)による口コミ投稿で価格変動がわかるのって面白いですね。
皆さんも利用(登録して投稿)してみては?


暫定税率騒動がなければ知らないで終わったサイトですけど。
posted by 7R at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

メモっておこう。

平成19年度一般会計概算要求額調

さて、ガソリン税の暫定税率廃止(一時停止?)での収入減は一般会計の何%に当たるんだろう??
確か2兆円程度の減額とか??

じっくり見て知るのも必要なのかも知れませんね。
財務省公式HPより


おまけ
日本の財政を考える
posted by 7R at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ツーリング先には向かないけど。。

記念撮影にでも行っちゃおうかな・・

興味無い方にはどーでもいいネタっす。
posted by 7R at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

Bike Photo Collection -9-「旅にバイク」

kozeni.JPG
先立つものが無いとね。

「煙草吸ったつもり貯金」をネタにしたかっただけっすw
posted by 7R at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

2008年03月16日

破格の動画カメラ

バイク海苔の知人に撮った動画見せてもらったけど、
コストパフォーマンス的にはとても優れているような。

ちょっと欲しくなりました。
アクションカム
posted by 7R at 18:05| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

Bike Photo Collection -8- 風とBike

今回幹事のいちさんお疲れ様でしたぁ。

さて携帯電話のカメラ機能と言うチャチさゆえの
手ぶれと甘いピントと遅いシャッターが美味しい結果になりました。

クリックで拡大しますよ〜
風1.jpg

場所は神奈川県で有数のススキの名所
箱根の仙石原でございます。
ススキが見ごろの頃に撮っていたのでした
ススキの揺れ具合で「風」を掴もうと言う安直な発想ですが。
いい感じですよね??

あとは写真の上手い他の神奈川県民の誰かが
同じ場所選んでいない事を祈るだけ。。
比較されたら恥ずかしいっすからねぇ・・・
posted by 7R at 05:00| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

レガシー車検だよ〜〜ん

2年なんてあっと言う間だにゃぁ。

今回もスーパーオートバックスみなとみらい店に預け。
ユーザー車検通す暇が秋は作れないのと経年のヤレも酷いので素直にプロ任せ。

一度仮預けして見積もり取ってるからある程度の覚悟は出来てるけど、
ついさっき連絡があった。

「タイヤ1本、死に掛けてますが、この際格安で4本入れ替えいかがですか?」

4本で29000円だそうだ、激安っ!!
国内有名メーカーのスポーツタイヤのマヂで1/4かよ!

韓国製は初体験になるなあぁ。

公式HP

orz タイミンブ悪っ!!

いーや、もう4輪は・・普通に乗れればそれで十分だす。。。
posted by 7R at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ブログ更新どころぢゃねー

家パソMac PowerBook G3(1999製)が逝って以来
結構大変でつた。

昨年暮れに会社のPCが大量放棄されるっつーんで
その時に貰ったが大して使って無かった
Win機 NEC MATE MA17X(何年製なのかも知らん・元OSはME)
とりあえずXP入れてセットアップはしていたものの
特に出番が無くほとんど粗大ゴミだった。
Mac死亡の機に日の目を見る事になったけど、
Winてなんでこんなに煩雑??
ってか 常にウイルスを恐れなきゃならないOSってナニ??

家パソが無い状態なので検索は全て会社PCにて。
業務中はそんな堂々とは出来ないので始業前や昼休みや終業後に
こっそり(いやそーでもないな)アレコレは面倒くさかったでつ。

・プロバイダーの契約を変えたくなかったので
 Macのモバイル環境を無理やり移植することを思いつく。
・CF型データ通信カードのUSB変換を探すがもう販売されていない。
・ヤフオクで発見・部下に頼んで落としてもらう。
・1度目 落札できず。
・2度目 落札。
・早速USB変換を使ってネット接続を試みる。
・設定でID,パスワードを要求されるも8年前の記憶なぞ残っていない。
・プロバイダーに問い合わせる。
・身元確認にあれこれ求められる。
・その場で(会社で)メールレスしたいが、問われた内容は家で調べないと判らない。
・なんだかんだでID,パスが判明し家Win機でネット復活
・2週間程度でウイルスに犯され絶不調に陥る。
 (対ウイルスの脆弱性を知らないのでセキュリティは入れてなかった)
・セキュリティの体験版を探す。
・シマンテックのノートン先生系のをDL・インストール
・ウイルス検査 やっぱりやられてたので対策する。
・しかしまだ調子が思わしくない
・セキュリティソフトの購入を決意・どれが良いか検索
・検索中に「XP SP(サービスパック)2」が必要だと知る。
・ ?なんだそりゃ? とMS公式ページに行く。
・そこで初めてUpdateの存在を知る。
・早速XPSP2をDL・インストールを試みるが何故かうまく行かない。
・しょうがないので推奨セキュリティプログラムを根気良く落としていく。
・その都度なんらかのウイルスに感染されているのが判明し
 対策が講じられていく。
・推奨を繰り返しているうちにXPSP1が落とせた。
・インストールして引き続き推奨のDLを継続
・その後も推奨プログラムの余りの多さに辟易するが仕方ないので
 暇を見つけてはちまちまとセキュリティプログラムをアップデートしていく。
・やっとXPSP2が落とせた。
・が、推奨プログラムの更新がまだ終わらない。
・全てが最新になったのが今朝の事。
・やっと本命のセキュリティソフト、カエルのCMのヤツの購入が出来る
・と思ったらセキュリティソフト同士は干渉するので前に入れた
 ノートン体験版をアンインストールしなければならない。
・アンインストールした後は断片化が気になるのでPCの最適化をする
・ついでにエラーチェックなども行う
・ソースネクストに戻り、ソフトの購入をネットにて行う。
・同じカードで何度と無くネットショップはしてるが
 初めてカード会社のセキュリティで「第2パスワード」なぞ求められる。
・そんなモノは設定した覚えが無い。
・しょーがないのでカード会社サイトで設定し、再度ソースネクストへ行く。
・やっと購入&DL
・早速インストール
・ユーザー登録、エントリー登録
・やっとセキュリティ体制が整うと思ったら
 「最新ウイルス情報」を更新しないとダメよとソフトに怒られる。
・しょーがないので最新情報をDL
・やっと起動。
・走らせてから念の為チェックしたら3つ程ウイルス発見。
・駆除が出来ないタイプらしく、とりあえず「隔離」で誤魔化す。
・現在に至る。

なんだ、ウインドウズのこの弱さは!
何回セキュリティをうpさせりゃ気が済むんだっ!?
どんだけインストール&再起動させりゃ納得するんだっ?!?!
誰だ一所懸命ウイルス開発してる馬鹿わ?!?
そんな暇あるならちゃんと働けっっっ!!

はー  Macは気軽で良かったなあぁ。。。
posted by 7R at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

三宅島その後

春先にネタにした三宅島公道レースですが
残念な方向修正が入ったようです。

三宅島の二輪レースは滑走路活用…公道レースから軌道修正
ふむふむ、タイムアタックのマン島TT風は諦めた模様。

じゃぁどんな感じにするのかな?
公式発表(検討案)

なるほど。
ややマターリ系な半参加型イベントに変化しつつあるのねー。
う〜〜ん、微妙。

企画自体が変わってしまたのは残念ですねぇ。
今後も生ぬるくヲチですかねぇ、この件は。

posted by 7R at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

画家 山口晃

nisshinnichiro3.jpg

漫画好きですが絵画には興味の無い私が食い付いてしまいました。

たまたまNHK教育を観てたら思わず吸い込まれてしまいましたよ。
生で見てみたいなぁ、このヒトの作品。
参考
参考HPでは確認できませんが、NHKで放送してた作品には
漫画の集中線が取り入れられてました。

躍動感すんげええぇぇ〜〜!!

このタッチ、画風に集中線加えるとここまで迫力出るのか!!
凄いなぁ。


食い付いたのが「馬バイク」だったんでこっちでネタにしましたよ。
漫画・アニメの嗜好が近いアナタ方(誰w?)なら多分気になるかと思われ。
posted by 7R at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

名古屋か・・・

ラーメンネタにしてみたものの
なんかむしょうに喰いたくなったのでツーリング予定?なんか考えてみたりして。

ウィキペディアによる解説

元祖と言われる店

東名かっ飛ばして3〜4時間位か?名古屋まで・・・
posted by 7R at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そ〜〜〜っと・・

先々週あたりまでは忙しかったんですよねー・・・

「空とバイク」なんちゃって
sorabike.jpg
実は「太陽とバイク」の没ネタですけども。。。
posted by 7R at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

でぶや

涼しくなったら行きますか。

8/14OAの「でぶや」が美味しそうですよ。
富士4大麺だそうで。

1、富士吉田うどん 
  『麺許皆伝』(詳細はあとでWEBでチェック汁)

2、ほうとう
  『ほうとう不動』(詳細は以下同文)
  バックの不動明王らしき絵画?がえらいイイ味だしてんな。
  パパイヤ鈴木にクリソツだぞw

3、富士山の名水蕎麦
  『本陣つかさ』(詳細以下略)
  牛肉もあるよ〜〜!
  うまそうだよ〜〜 まいう〜〜そうだよおほぉ〜〜!! 
 
4、富士宮やきそば B1グランプリ2連覇で超メジャー化しましたな
  
  いきなり寄り道?
  なんだLYB豚って? まいう〜そうだぞお!?
  (ポーク神社ってトコらしいよ)
  なんだマスバーガー!?!?
  一応アングラ−な俺は放置できないよ、コレ。
  
  本命放置されてたし。
  『富士宮やきそば学会』(詳細略)
  モッピモピなのか!横手やきそばより旨いのかなっ??
  は?この店は10位??

  ランキング一位はどこさぁ??
  『前島』(略) 店構えは駄菓子屋ですが・・?
  WAO! 卵キターーー!!
  絡むのか!麺に絡むのかっっっ!
  時間差で生卵のトロみからカリカリに変化するのかっっ!!

む〜〜 メタボ必至なツーリングコースだすな。 
健康と食欲に自信のある方にお薦め?

おいらはまた痛風発症しそうだから無理ぽ。
まぁ行くとしたらちょっと涼しい10月頃でしょうか。   

このコースは・・・
ヘタレさん、くまさん等大食いライダー向き?
(とりあえずネタだけ前振りしとくtest)

店の詳細は後程「でぶや」公式HPでご確認下さいませ。

おいらは「ほうとう」だけでおなかいっぱいになりそう。
秋になったら現地集合で集いますか?
暑いのマヂで苦手っす。
posted by 7R at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

へー

続・都道府県別ガソリン価格比較

ちょっとデータが古いっぽいですけど
こんなに差が出てるモノなんですなぁ。
posted by 7R at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

都道府県別ガソリン単価

全国ガソリン価格地図だそうで。

引越したいなぁ・・ 神奈川高いよ〜〜〜
posted by 7R at 12:14| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

伊豆

そう言えばR136がなにやら酷い事になっているそうな。

知らずに流しに行ったらエラい目に会うところだ。
posted by 7R at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ミシュランパイロットロードで注意点

こん!さんが気になる記事をアップしました
パイロットロードユーザーは見てみて下さい。
ラベル:CB1300SB
posted by 7R at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

北海道組の方々!!

道内在住の方、これからツーに向かう方、
ちょいと現地レポートでもお願いできませんかね?
室蘭カレーラーメン
地図

やるなぁ、室蘭商工会議所!
完成度の高い味を是非全国に広めてもらいたいものです。

う〜〜ん、食ってみたい、旨いカレーラーメン・・・
横浜じゃ見かけた事ないなぁ。。
posted by 7R at 12:30| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

馬力規制撤廃らしいですよ?

ビギナー・ライダーさんGJ!!

今後の展開が楽しみです。
posted by 7R at 06:20| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする